悩み相談@ラルーン

アフターピル 10日経っても生理こない

避妊希望 コメントの数:3 ハートの数:0

アフターピル飲んでからの出血は4〜7日後が多いとのことですが、10日以上たってから出血した方いらっしゃいますか?

ちなみに、排卵日の4日前に避妊に失敗して、失敗した6時間後にプラノバール2錠(その後12時間後にまた2錠)飲みました。

一度アフターピルを飲んだことがありますが、たしか排卵日付近でもなく1週間以内に出血したことがあるのですごく不安です

妊娠したら責任は取りますが、参考程度に…

アフターピル飲んでから10日以上経って生理が来た方いらっしゃいますか?

ちなみに、

・おりものが多い
・生理のような下腹部痛
・乳首が痛い(胸の張り)

があります。気にしすぎなのかな?

初めて飲んだときは医師から何も告げられず、21日以内に生理くればいいでしょ〜くらいに思っていたら割と早く来たのですが、今回は詳しく医師から教えていただいたからこそ不安です。
8/7くらいが標準的かな〜?と言われたのもあったからこそ…

とても不安なのでわがままを申し訳ありませんが、失敗例などは無しでお願いいたします。

コメント一覧

並び替え: 最新順 古い順 ハート数順

No.3    ハートの数: 0

病院ではエコー検査はありましたか?

「8/7あたりに出血があるかも」と言われたのであれば、それは服用したのが「排卵前」だとしたらという前提だったと思います。

排卵日の予想は難しいし、ずれたりすることもあります。

アフターピルを服用したものの、既に排卵済みだったり、服用してすぐ排卵したりすれば、8/7の前提は通用せず、出血は遅れる傾向があります。

10日間出血が来ていないとすると、既に排卵してしまったのかも知れません。

生理は基本的に排卵後14日後±2に起こります。生理がきて初めて、約2週間前に排卵があったのだなとわかります。

ですから、主さんの緊急避妊がうまくいっていたとしても、排卵後の服用や、排卵前に服用をしたものの排卵抑制には間に合わずにそのまま排卵してしまえば、生理予定日前後までは出血は起こらないということもあります。今現在、出血がきていないのは、排卵から14日±2経過していないのではないかと予想されます。

以前の服用は排卵していなかったのだと思います。詳しい説明は省きますが、排卵前に服用できていれば、出血は早めに起こる場合があるので、服用のタイミングが今回とは違ったのだと思います。

アフターピルには排卵遅延によって妊娠率を下げるという作用があり、排卵前はこの作用を期待します。
しかし、服用したものの排卵してしまった場合は、たとえ受精して受精卵となっても着床を防ぐ作用のほうを期待することになります。この場合は生理予定日前後まで、ご不安だとは思いますがもう少し待ってみるしかありません。遅くてもあと6日前後でしょうか。避妊できているとよいですね。

No.2    ハートの数: 1

主さん、飲む時期により消退出血が無い事も有りますよ。


前回の時と今回の時とは、その時の身体の状態や、天候等の環境変化等が、全く違っていたりしますので、前回は早く消退出血が来たとしても、今回も同じだとは限ら無いですよ。


ですので、アフターピルでの避妊が、成功したかどうかは、消退出血が、医師に言われた時期までに、来るかどうかでは無く、主さんが避妊失敗した、性行為をした日から、3週間後に妊娠検査薬で調べてみて、結果が陰性か陽性かによって、判断する事が可能なのですよ。


消退出血は、あくまでもアフターピルでの避妊が、成功したかどうかの一応の目安なので、アフターピルでの避妊が成功したかどうかは、主さんが避妊失敗した、性行為をした日から3週間後に、妊娠検査薬で調べてみて、結果が陰性か陽性かで、判断して下さいね。


消退出血は、飲む時期によっては、言われた時期までに来ない事も有る為、アフターピルでの避妊が、成功したかどうかは、妊娠検査薬で調べて確認した方が、消退出血が無くても、結果がハッキリと分かるので、此方の方が確実ですよ!


No.1    ハートの数: 0

次の生理までに来なければ失敗したことになります
生理予定日になったら検査薬してみてください

避妊希望 の他の相談