悩み相談@ラルーン

アフターピル服用後

避妊希望 コメントの数:2 ハートの数:0

アフターピルを服用して1週間がたちました。
副作用もなく、出血もまだです。
生理予定日が明後日で、いつもの生理前の症状(下腹部痛や肌荒れ、胸の張りなど)が出ています。
アフターピルによる出血がある前に、普通の生理が先に来るということはあるのでしょうか?
それとも、出血と生理が同時に起こるということですか?

コメント一覧

並び替え: 最新順 古い順 ハート数順

No.2    ハートの数: 1

同時に来た事は・・・ないです。
2週間ズレて今回普通に生理来ました。
2週間前のはカスカスポロポロだったので
アフターピルの影響。
今回はトイレもナプキンも真っ赤なので
普通の生理でした。
その影響で 貧血だし腰は痛いし腹張って動けません。
アフターピルを飲んでも カスカスが来ない事もありますよね・・・

No.1    ハートの数: 1

アフターピルによる出血=消退出血

消退出血も生理の出血もどちらも子宮内膜の剥離による出血です。出血の起こるメカニズムがアフターピルによるホルモンバランスの変化によるものなのか、排卵による自然なホルモンバランスの変化によるものかの違いはありますが、どちらも子宮内膜が剥離したものです。

ですから同時に消退出血と生理の2つの出血が起こる、という表現にはならないかと思います。

服用が排卵後なので、次に起こるのは生理になります。アフターピルはホルモン剤なので影響を受ける可能性はあり、多少は出血の日が前後したりするかもしれませんが、だいたい生理予定日あたりになると思います。

アフターピルにより出血が起こるケースは、服用により体内のホルモン濃度が急上昇、急下降することによる子宮内膜の剥離が起こるためで、排卵後だとその急上昇、急下降は起こらないためすぐに出血にはならず生理予定日付近まで子宮内膜は維持されます。

避妊希望 の他の相談