悩み相談@ラルーン

ルナベルULD服用されてる方いますか??

避妊希望 コメントの数:4 ハートの数:0

子宮内膜症と診断されて3ヶ月。
ルナベルULD服用して3シート目です。
生理アプリだとちょうど排卵日あたりになってます。
昨日、エッチしましたが…避妊に失敗したかもしれません。
病院からは避妊効果はないから気をつけてと言われました。
ルナベルULDを服用していて妊娠された方いますか??
トリキュラーを飲んでた時は避妊効果あるからと言われてました。
わかる方教えてください。よろしくお願いします。

コメント一覧

並び替え: 最新順 古い順 ハート数順

No.4    ハートの数: 0

ルナベルuld飲んでいます。
避妊効果については「ある」と言う医師も多いようですが、他のピルには多少劣るのでピル単品での避妊には向いていません。
基本的には排卵をとめるのと子宮内膜症を薄く保つことで生理痛の緩和や内膜症の進行防止をするので結果避妊にもなるのですが、トリキュラーに比べてホルモン量が少ないのに休薬期間が7日もあることからすり抜け排卵を起こす可能性があるようで「ルナベルuldを飲むことで確実な避妊ができる」とは言い切れないようです。(同じ超低容量のヤーズが避妊効果ありと言われているのは休薬期間が4日と短いためです)

また、ルナベルuldのような超低容量ピルは嘔吐はもちろんのこと下痢や時間のズレ(たとえ低容量ピルならセーフと言われている12時間以内でも)、飲み忘れや抗生物質の併用などがあった場合、トリキュラーなどの低容量ピルよりも効果の減退が激しくなります。
上記のことがなくきちんと飲めば排卵の可能性は低く「おおよその避妊効果は得られる」という感じです。

妊娠の可能性的には
ピル飲んでない人 >>>>>> ルナベルuld > トリキュラー
みたいな感じでしょうか。

私は医師から「きちんと飲んでいれば基本的には避妊にもなっていると考えるが、避妊失敗したら受診してエコーで見ることで妊娠する可能性があるかどうか判断することが出来ます。排卵の兆候もなく子宮内膜が薄く保たれて着床出来ない状態なら緊急避妊はしませんが、排卵しそうな場合はアフターピル処方します」というようなことを言われました。
なので主さんも子宮や卵巣の状態を見てもらっても良いかもしれません。

ちなみに避妊失敗と嘔吐下痢飲み忘れなどが重なると危険ですので、その場合はすぐに受診した方が良いと思います。

No.3    ハートの数: 0

>>相談主さん
排卵しないなら妊娠できないと思うのですが…
でも私は素人なのでそのお医者さんがそう言ったなら電話で問い合わせしてアフターピル必要か聞いてみるといいと思います…。

No.2    ハートの数: 0

>>1 とくめいさん
コメントありがとうございます。
私の病院では排卵しないようにするけれど妊娠の可能性はあるから気をつけてと言われました。
飲み忘れはないのですが…ちょっと不安になってます。

No.1    ハートの数: 1

ルナベルuldのジェネリックのフリウェルuld飲んでます。医師からは避妊目的では処方されないものだけど、避妊効果あるから妊娠望むなら服薬やめる必要ありますよと説明受けました。
飲み忘れもないなら大丈夫かと思うのですが…

避妊希望 の他の相談