悩み相談@ラルーン

フリウェル配合錠LD

避妊希望 コメントの数:3 ハートの数:0

避妊目的でピルをもらいに産婦人科に行って、色々と問診され、月経困難症?と言われてフリウェル配合錠LDというピルを処方してもらいました。
生理痛が酷く、寝込むこともあり、経血の量もナプキンから溢れそうになるくらいの時もあります。
生理前の一週間はずっと頭が痛かったり…と先生には言いました。

副作用などを考慮して、最初にLDを試してみて副作用が強ければULDに…という話もしました。


先生は「飲み忘れさえなければ避妊効果がある」と言っていたのですが、色々と調べていたりするとフリウェルには避妊効果がないと書いているのがほとんどでした。
避妊目的で使用するピルではないとあり、よく見れば病院で手渡された説明書?にも「避妊目的での使用はできません」と書いていました…。


フリウェル配合錠LDには避妊効果がないのでしょうか…?

コメント一覧

並び替え: 最新順 古い順 ハート数順

No.1    ハートの数: 0

LDだと避妊効果は他の低容量ピル同様あります。保険のきく治療薬なので避妊目的の処方ができない決まりになっていますが、実際は全く同じ成分・成分量の避妊薬があるのできちんと飲めば結果的に避妊出来ると言う感じです。

ULDはホルモン量が少なく、LDほどの避妊効果は期待できないと考えた方が安心です。
ULDもLD同様排卵抑制や子宮内膜を薄く保つ効果があるのでかなり妊娠しづらくなりますが、ホルモン量の少なさからすり抜け排卵等のリスクがあるようです。また、嘔吐下痢、飲む時間のズレ(例え他のピルなら問題ない程度のズレでも)などでも他のピルにくらべて効果の減退が激しいので、避妊目的ならLDがいいと思います。

もし副作用があって変更する場合は医師との相談になりますが、ヤーズなどに変えてもらうか、ULDだとゴム併用が良いかもしれません。
(ヤーズはホルモン量はULDと同程度ですが、休薬が短いことや海外に同じ成分の避妊薬があることから避妊効果があると考えられています。LDより時間のズレなどにはシビアになりますが)

No.2    ハートの数: 0

>>1 (бωб*)さん

丁寧なコメントありがとうございます!!
飲み初めが生理二日目からなのですが、この場合、他のピル同様に一週間後から避妊効果は現れてくれるのでしょうか?

No.3    ハートの数: 0

>>相談主さん

はい、1週間後から避妊効果が出ます。1週間飲むことで卵巣を休ませる事が出来るので排卵が抑制できます。

避妊希望 の他の相談