悩み相談@ラルーン

避妊具の使用感

避妊希望 コメントの数:2 ハートの数:0

避妊希望で、かれこれ3年ほど低用量ピルを飲んでいます。
来年40になるので、低用量ピルは年齢的にリスクが出てくるのでは?と思い、医師に「いつまで飲み続けるものなのでしょう?」と聞いたら
40過ぎたら子宮に避妊具をいれるのがいいです。
と言われました。

T字形のものみたいですが、
それを使用している方いますか?


使い心地や挿入時など、どうなんでしょ…

ネット情報では
「経血の量がふえる」
とありますが、

低用量ピルを飲んでる現在は逆に経血がすくなくて
短期間で生理が終わるのでとても楽チンです。

避妊具入れると生理痛やら出血がひどくなるのかなぁ?
とも疑問です。


使用している方いらっしゃいませんか?

コメント一覧

並び替え: 最新順 古い順 ハート数順

No.2    ハートの数: 0

ミレーナの方なら黄体ホルモンが放出されるため子宮内膜を薄く保つことができるので、出血量減りますよ。月経困難などの治療だと保険適応になります。
ノバTと呼ばれる銅付加タイプのものは生理が重くなる傾向にあります。

ミレーナの方が値段は高いですが、出血量が減り避妊効果もより高いです。
生理がなくなる(排卵もして子宮内膜も剥がれるのですが、内膜が薄すぎて出血が目では確認できない)場合もあります。

使用したことがないので使用感は分からないのですが、私もピルを飲んでいるので将来的にはミレーナにする予定です。

No.1    ハートの数: 0

ミレーナのことですかね!
私は20代ですけど、2人目出来たら怖いのと生理痛が辛くて来週入れます!
個人差はありますが、ミレーナ に付いてるホルモンの影響で、装着後数週間〜数ヶ月微量な出血と子宮内膜が出来なくなるまでは毎月生理は続きます、が量は減ります。5年間は留置可能ですよ!

避妊希望 の他の相談