悩み相談@ラルーン

ピルを飲もうか悩んでる

避妊希望 コメントの数:11 ハートの数:0

今21歳の大学3回生です。
彼氏も同い年なのですが、公務員として4月から働いています。
最近ピルを飲もうか悩んでいます。
・ピルを飲むとゴムより避妊率が高い
・生理痛がいつも酷いのでマシになる可能性がある
この2点に魅力を感じて飲もうか悩んでいます。
しかし前に生理をずらしたい時、ピルを飲んだのですが副作用が酷すぎてずっと吐いていました。
月経移動ピルと低容量ピルではまた違うことはわかっていますが、また同じ苦しみを味わいたくないと思ってしまい未だ決心がつきません。
いつもゴムつけて避妊はしていますが、21歳ということもあり妊娠したら困ります。
性行為をしないことが1番の解決策なのはわかっています。
このままきちんとゴムをつけて避妊のみでいいのか、より確実にピルを飲むべきなのか。
皆さんの意見や実際どのように避妊をしているのか教えていただければ幸いです。
よろしくお願い致します。

コメント一覧

並び替え: 最新順 古い順 ハート数順

No.11    ハートの数: 0

超低用量ピルを服用してますが、飲み始めた頃は副作用で吐き気がすごかったです。あと不正出血が1ヶ月以上続きました。
病院で相談して別の種類の超低用量ピルに変えてもらいもらうと不正出血は止まりましたが、吐き気はまだ少し続きました。
でも飲んでいくうちに副作用は無くなったし、生理痛は少しだけ軽くなりました。
超低用量ピルとはいえ、飲み忘れや大幅な時間のズレがない限り普通のピルと同じ働きをするので避妊に関してはゴムのみの行為よりも安心感はあります。確実とは言えませんが。
一度病院へ行って処方してもらって様子を見るのはどうですか?副作用がキツければ辞めればいいし、私個人的にはオススメします。

No.10    ハートの数: 0

>>8 Eさん
コメントありがとうございます!
生理痛マシになることは魅力的ですよね!
ご意見ありがとうございます!!

No.9    ハートの数: 0

>>7 ぬーん。さん
コメントありがとうございます!
合わないと大量出血とかあるのですね…初めて知りました!
彼氏にもピル飲むか悩んでることは相談しているのですが、ピルでは性病とかの予防できないから飲み始めてもゴムはつける。と伝えていますし、理解してくれています!

No.8    ハートの数: 0

22歳です。
ちょうど1年前に飲み始めました。
生理痛と生理不順が酷くて。
副作用は最初の3ヶ月
胸の張りがかなり酷かったくらいです。

合う合わないもありますし
変えてもらえたりするので
そこはそんなに心配しなくても
大丈夫だと思います。
ピル飲み始めて本当に生理痛は
マシになりました。

No.7    ハートの数: 0

生理痛軽減にはかなり効果があります。
しかしピルが合わないと、大量出血したりするのでその辺は合う物を探す必要があります。

避妊も考えているのであれば、ピルとコンドーム併用。
ピル飲んでるからゴムつけなくていいよね?と言う人もいますが、とんでもないです。
ピルを飲んでるから妊娠しないわけではないですし、ゴムつければ病気の確率も減りますし。

No.6    ハートの数: 0

>>3 ひろさん
コメントありがとうございます!
合わなかったら変えてもらえるものなのですね!
やはりピルが1番ですよね…!ありがとうございます!

No.5    ハートの数: 0

>>2 とくめいさん
コメントありがとうございます!
もちろんピル飲むとしても性病とかの予防のためにもゴムはつけてもらいます。

No.4    ハートの数: 0

>>1 とくめいさん
コメントありがとうございます!
やはり生理痛軽減には効果あるのですね!
副作用だけが心配してたので安心しました…

No.3    ハートの数: 1

ピルのんで避妊が一番いいよ。

ピルも合わなければ変えて貰えるし相談してみたら?

No.2    ハートの数: 0

まだお若くて、(子宮頸がんや病気のリスクが高い)
結婚もしていない、(飲み方を失敗したり、正しく飲んでいても妊娠したり、性病などになっても責任が持てない)
副作用がきつい(多分、副作用が出ると思います。費用の面でもコンドームの方が体に負担がかからない)

おっしゃっているのは、ピルとコンドームの併用という意味でしょうか?それなら病気や妊娠の確率は下がりますね。0ではありませんが。

避妊希望 の他の相談