悩み相談@ラルーン

ピル服用中の基礎体温・妊娠について

避妊希望 コメントの数:4 ハートの数:0

ピル服用していても100%の避妊率ではないと思うのですが、万が一ピル服用中に妊娠した場合、どのきっかけで気づくことが出来るのか知りたいです。

ピルを正しく服用していれば

・妊娠の確率は非常に低い
・排卵が抑制されているため基礎体温は2層にならない

ということはわかったのですが、万が一飲み忘れや嘔吐・下痢などで効果が弱まっていたタイミングで妊娠した場合、その後基礎体温は高温になるのでしょうか?

知識不足でおかしなことを言っているかもしれませんが、ご存知の方ご教示いただけますと幸いです。

コメント一覧

並び替え: 最新順 古い順 ハート数順

No.4    ハートの数: 0

>>2 (бωб*)さん
詳細にありがとうございます。
知りたかったことが理解できて不安が解消できましたm(__)m

No.3    ハートの数: 0

>>1 ぽんたんさん
ありがとうございます。
そうですよね!
なるべくきちんと飲めるように気をつけます。

No.2    ハートの数: 1

綺麗に二層にはならず低温期と高温期の中間程度(多少高温期寄り)なことが多いようですが、休薬中は低温になる傾向にあります。

嘔吐などで効果が弱まっても吐いた日に即排卵ではなく、その頃から卵胞が育ち始めその後排卵に至る可能性があるということなので、飲み忘れや嘔吐下痢など不安なことがあればその後1週間以上正しく飲めるまでは他の避妊も併用する・行為を控えるなどの対処をすれば良いと思います。

妊娠したら休薬しても消退出血がこなくなるので気づけます。
ただ、妊娠していなくても消退出血がこないこともあるので(特に治療用のピルなどは内膜を薄く保つ効果が高いため出血が飛びやすい種類のものもあります)、出血しない=妊娠でもないです。ピル服用中でも検査薬はできるので、検査薬でわかりますよ。
また、妊娠していて気付かずに数日〜数週間ピルを飲んだからといって胎児への影響はないとされています。

No.1    ハートの数: 1

よほどわけのわからない飲み方
(ひんぱんにのみわすれたり
飲むの数日やめたり)
しないかぎり妊娠することないですよ。

避妊希望 の他の相談