悩み相談@ラルーン

消退出血

避妊希望 コメントの数:1 ハートの数:0


匿名ですみません。

わたしは、4月の中頃から低用量ピルである、「トリキュラー錠28」を避妊と生理痛の軽減目的で使用しています。毎日夜の9時を目処に飲んでいます。ずれは、あっても1~2時間です。

1シート目は、12か13錠目のどちらかを飲み忘れてしまいましたが、気付いた時に飲み忘れた1錠飲み、その日の分をいつもの時間に飲みました。飲み忘れの対処は合っていると思います。1シート目の偽薬期間には消退出血がありました。そして、その偽薬期間の最終日(偽薬7錠目)に、彼氏とゴムをつけて行為をしていたのですが、いつのまにか外れていて、結果、中に出してしまいました。

次の日からのピル(5月中頃)は、6月11日現在まで飲み忘れなく、毎日定時に服用しています。

今、偽薬3錠目なのですが、まだ消退出血がありません。ちくちくと、こころなしか子宮右側が痛みます。ピルの仕組みはいやというほど調べたつもりですし、妊娠している可能性はかなり低いと思うのですが、妊娠初期にも子宮がちくちくと痛むと聞いてかなり不安です。

1シート目の飲み忘れで、休薬中にすり抜け排卵していたら、と思うと不安でおしつぶされそうです。同じ経験をされた方など、いらっしゃいますでしょうか?そして、結果はいかがだったでしょうか。

不安を吐き出すだけになってしまいましたが、もしよろしければ意見を頂けると嬉しいです。

ここまで読んで下さりありがとうございます。



コメント一覧

並び替え: 最新順 古い順 ハート数順

No.1    ハートの数: 0

①12時間以内であれば誤差の範囲内で避妊効果の減退はありません。

②12時間を超え、24時間以内に服用できた場合、7錠以上できれば14錠以上服用するまではコンドーム併用が必要になります。

もしも、②の状況ならば、7錠以上は服用されていて、なおかつ、次のシートにもきちんと入っていらっしゃる状況なので、妊娠の可能性は低いと思います。

12または13錠目のシート前半での服用忘れで②の状況の場合は、シート通りに休薬しないで、予備シートを利用して連続14錠服用してから休薬されたほうが、より安心だったと思います。

今後はシートの錠剤の部分ひとつひとつに、服用すべき日の日付をペンで記入するなど、いつ飲み間違いをしたかもわかるような工夫をされます事をおすすめいたします。

また定時服用を守ると、消退出血の日も大きくずれる事が少ないですし、飲み忘れ防止にもなります。

1〜2日後に出血が来ると思いますが、来ない場合は念のため妊娠検査薬で調べてみてください。


避妊希望 の他の相談