悩み相談@ラルーン

気持ちのやりどころがないので

夫婦 コメントの数:12 ハートの数:0

気持ちのやりどころがないので書かせてください。長くなりますがすみません。
今日は私の誕生日です。
昨日夫は朝から忙しく、夜は近場の温泉施設で送別会でした。22時頃帰ってきたのですが会社の携帯を忘れてきた、と。宴会の控え室で触っていて、帰りのバスの中で紛失に気づいたのですが、近場だし、翌日に取りに行けばいいかなと思い、メンバーで下っ端の方なのでそのまま帰宅しました。
帰宅すると思い立ったように、携帯取りに行こう、と言いました。まだ時間も早く、その温泉施設のある場所のすぐ近くに、結婚前2人で通った夜景の綺麗な場所もあり、そこにも行こう、と。そして2人で車で出かけたのですが、その温泉施設に携帯はありませんでした。支配人曰く、落し物はあったが最後に出て行った方に渡した、との事でした。落胆した夫は、すぐにグループラインにメッセージを入れましたが、その時点で23時で飲んで帰った人も多く、返信はありませんでした。
携帯がなかった事で夫の気持ちは完全に携帯一色。当然だと思います。私はなだめながら自宅に帰りましたが、夫は返信がないことにもイライラ。今日は遅いから、明日の朝返事がくるよと言いましたが、イライラは変わらず。
帰宅し夫に軽食を作り、喉が渇いたと言うのでコーラのボトルを渡しました。私は赤ワインをワインレッドのグラスに注ぎました。「お酒飲むんだ」と私に声をかけてから着席した夫に食事を出し、少し片付けをしていたら夫が声をあげました。私がテーブルに置いたワインを間違って飲んでいたんです。「コーラじゃないのかよ、もう酒飲みたくないのに!」と…。「さっきそのグラスに私がワイン入れてたよね、飲むんだ?って私に聞いたよね」と言いましたが、一緒に置いてあったんだからコーラだと思って飲むだろ!と。。
確かにコーラを飲むグラスも出さず、勘違いさせたかなと思いながら、椅子に座って転寝している夫を横目に片付けを始めました。時間は0時過ぎ。
そこへ第三の波がやってきました。高校生で自転車通学の息子が、壊れたサドルを手にやってきました。お父さんに直してもらおうと待っていたんです。夫は直し始めましたが、ずっと息子が自分で直せないことに対して文句を言ってました。そこからは不機嫌モード最高潮。何をするにもバタンバタン音をさせ、最終的には私に背中を向けて寝てしまいました。
私、誕生日なんだけどな。
今朝 は、普通に起こして、普通にお見送りしました。携帯はありました。夫は出がけに「誕生日おめでとう」と言って出て行きました。
でもなんだか悲しくて、涙が止まりません。時折こういうことがあります。何を直せばいいのか。どこを間違ったのか。さっぱりわからなくて、いつも心に傷だけが残ります。

コメント一覧

並び替え: 最新順 古い順 ハート数順

No.12    ハートの数: 0

>>6 ゆずさん
コメントありがとうございます。
シンクロですか。正直、夫は女っぽいところがあり、私の機嫌が悪かったりすると、一緒に落ち込んでしまいます。共依存気味のところがあるのかもしれないと今思いました。
問題なのは、夫は自分が怒っている時に私が普通にしていると気に入らないようで。。余計不機嫌になることがあります。昨日もそうでした。ということは、不機嫌の原因が私にあり、それを自覚していない私に怒りを感じているのだろうと思うのです。
ですが、私自身鈍感なのか、何が悪かったのかわからないのです…。その繰り返しで、私自身何をどうしたら良いのかわからなくなってしまいました。

No.11    ハートの数: 0

>>5 りさん
コメントありがとうございます。
今朝になると機嫌は直っていました。年齢が年齢なのと、甘いものが苦手なので、これから普通にしょっぱい晩御飯を作ろうと思います。
今年の21日は祝日でなくて残念でした。

No.10    ハートの数: 1

>>4 お母さんさん
コメントありがとうございます。
普段私よりよっぽど大人なのに、自分の前で子供っぽさを出すのは、私への甘えがあるのだと思います。
仕事をして、少し気が紛れました。

No.9    ハートの数: 0

>>3 クロネコ好きさん
コメントありがとうございます。
おめでとうより、御免なさいが欲しかったのかもしれません。私が傷ついていること、夫は知らないかもしれません。

No.8    ハートの数: 0

>>2 ババアだとささん
コメントありがとうございます。
夫は多分、普通に帰ってくると思います。例年通り、特に祝うでもなく普通に生活すると思います。(私が面倒臭がるので)
何年も暮らしていて、夫がどう行動するかはわかってます。昨日も、嫌になるくらい展開がわかりました。今朝、お誕生日おめでとうと出がけにハグして出て行くこともわかっていました。
ただ、わからないんです。夫は、昨日自分がとった行動についてどう思っていたのか…。私を傷つけたことに気づいていたのか。ただ、安堵しただけなのか。私が不安になる一番の要素かもしれません。
悪いと思っていて謝らないのか、思っていないから謝らないのか。結果は同じなんですけどね、なんとなく後者なのではないかと思い、悲しくなるんですよね。

No.7    ハートの数: 0

>>1 ミドルさん
コメントありがとうございます。
夜、帰って来れば普通になってると思います。私も、昨日に引き続き普通にすると思います。いつもそうなので大丈夫だと思います。ただ、毎回ついた傷が、消えないまま積み重ねられている感覚が拭えません。いつか我慢できなくなるのではないか不安でなりません。

No.6    ハートの数: 0

読む限り主様は何も悪くないので、こうすれば良かったってこともないし、傷つく必要もないと思いますよ!
失礼ながらご主人はちょっと子どもっぽいなぁと思いますが…σ(^_^;)
男の人はうまくいかないことがあったり自分が失敗しても、自分が悪いってなかなか思えず他のもののせいにして気持ちを落ち着けるところがあるといいますが、それに巻き込まれて主様が気に病む必要はありません。
イライラする気持ちをどうにかするのはご主人の責任。
女性はシンクロしてしまいやすいので、夫の問題を自分の問題のように捉えて落ち込んだり傷ついたりしないように意識してた方がいいなって私は思ってます。
冷たく知らん顔をするというのではなくて、共感してあげたり、前向きな言葉をかけたり、気遣ってあげたり、たまには放っておいてあげたり。いつも通りに接しながらご主人が自分で気持ちを立て直すのを待ってあげるのがいいんじゃないかなと…。

私も不機嫌な時、夫がいつもと変わらない態度で接してくれることに感謝する時があります。機嫌が直ってから、あー申し訳なかったなぁなんて思ったりします。タイミングを逃して謝りそびれることもあるけど、私のイライラに巻き込まれないでいてくれることに、感謝してます。

夜にはご主人も気持ちを立て直してて、素敵なお誕生日を過ごせるといいですね。

No.5    ハートの数: 0

昨日は大変でしたね>_<
不機嫌なご主人にご飯を作ってお見送りしてる奥様すごいです!

そしてお誕生日おめでとうございます♩実は私も今日誕生日なんです(*^_^*)一緒で思わずコメントしちゃいました!笑
あと半日楽しみましょうヽ(*^ω^*)ノ

No.4    ハートの数: 0

昨日からお疲れ様でした。お誕生日おめでとうございます(^^)元気出してくださいね。男の人っていつまでたっても子供っぽいんですよ。女とは違う生き物なんです。(あなたは何も悪くないんです)気分転換して、今日も新しい気持ちで頑張ってくださいね。(ラルーンに愚痴って、嫌な気分はおしまいにしましょう)

No.3    ハートの数: 0

「おめでとう」と言われたならそれでいいとおもいますけど。
あとは旦那さんがイライラしてるだけで、主さんが悪いわけではないと思います。

夫婦 の他の相談