悩み相談@ラルーン

中学三年、もう直ぐ高校一年

夫婦 コメントの数:8 ハートの数:0

それぞれの家庭内で、子供に対する関わり方が違うと思いますが、いろんなご意見が聞きたいです。

まとめてのお返事になるかもしれませんが良ければお願いします。

旦那と私は、一人ずつ連れ子で再婚しました。
タイトル通りの義理息子の事です。

遊園地に子供だけで出かけて、帰りが11時でした。
本来、『10時までな』と旦那からは言ってた様です。
しかし、帰って来たのは11時ちょっと前で、旦那の方にはメールで遅くなる事を連絡してたとの事です。

私は理解できず、もちろん許さず旦那と喧嘩になりましたが、育った環境が違う義理息子、今までもそうして来てから、俺が悪いんだとはその場で言いましたが、本心かその場しのぎかと思います。

同じくらいのお子さんがいる方のご意見をお聞きしたいです。

コメント一覧

並び替え: 最新順 古い順 ハート数順

No.8    ハートの数: 0

>>7 ママ猫★ミィさん

おはようございます。
再びコメント下さりありがとうございます。

私が口うるさく言うので、影でクソババア呼ばわりされてました。多分、今も。

放任主義、特に義理両親も含めて甘やかし、勉強もしないで夜遅くまで遊び回りお金も使いたい放題、他にもあげればキリがありません。

私もしばらくは、だまって我慢してる時期もあるのですが、家の中でもトイレを汚したままや、洗面台を汚したまま、部屋からも悪臭がしてきて、本当嫌悪感が募るばかりです。

No.7    ハートの数: 0

>>相談主さん

ご主人も息子さんも甘くみてますね。
もう高校生…入学してしまえば義務教育ではないので停学、退学処分、留年などがありますよ。
いくら私学でも学校の評価を下げるような行動(補導など)をし続けたら処罰されます。
甘やかし希望を聞いてあげるだけが良い親ではありません。時には息子の為に叱る事も大切です。
ご主人は息子さんの将来を心配してないのでしょうか?今がよければ後はどうでも良いのですかね?

言っても聞く耳持たないなら黙って傍観するしかありません。
私、性格悪いので「勝手に自滅しろ」と思っちゃいます。注意しても主様が悪者になるので適当に相手して下さい。



No.6    ハートの数: 0

>>3 ちんちゃんさん

ご意見ありがとうございます。

一掃の事、補導されて自分や旦那の考えの甘さを感じ、今までの事が全部水の泡になり、うんと苦労していったら良いと思います。

工場でも、飲食でも使えないし、続かないと思います。
中学入った時に、部活を始めるので道具一式を買って与えてましたが、夏休み前にやめてました。

何か心を入れ替えるような、出来事があればと思います。

No.5    ハートの数: 0

>>2 ママ猫★ミィさん

ご意見ありがとうございます。

私もそれを言いましたが、旦那からは、中学卒業の記念だから今日だけだぞって10時までを許した、と言われました。
私が言うのも、おかしいのですが私学でずっと来ていて、成績が悪くてもこの前呼び出しをされただけで、普通なら受験不合格の点数でしたが、合格になった様です。

私が、言葉悪いけど裏口入学と同じだよね?と言ったらそんなもんだ、と認めてました。

これから、周りに迷惑がかからないように本人だけがうんと苦労して自分の甘さを痛感したら良いです。

No.4    ハートの数: 0

>>1 キティーさん

ご自身のお嬢様のお話をして下さり、ありがとうございました。
とても、参考になりました。

仕事が忙しいとはいえ、自分の息子の事をもっときちんと見つめて、自覚を持って欲しいです。

No.3    ハートの数: 1

補導されたら内定取り消しですね。
高校に入学してからの補導も退学です。
旦那さんと、補導されたら誰が迎えに行って、内定取り消しや退学になったらどうするのか?
何処かの工場や、飲食店で働かすのか?等の話し合いをした方がいいと思います。

No.2    ハートの数: 1

3月31日までは中学生です。問題行動をおこせば高校の入学取消しになる場合もあります。
もし補導されたらどうするのですか?
我が家では10時帰宅も認めません。
遊園地で遊び夕食を友人達で食べるとして9時には帰宅させます。





No.1    ハートの数: 1

高校一年の娘がいます。
門限は7時です。バイトをしてますがバイトは9時までで帰宅時間10時を越えてはいけないと話しています。
四月から高校2年ですが一度もやぶる事なく
門限は守ってます。
バイトは遅くならないようにするようにし、バイト先にも自ら10時以降の帰宅になると親に叱られるので入れませんとはっきり説明してるようです。10時以降の出歩きは、補導される時間になりますので我が家では禁止してます。未成年の補導は親の責任となり今後の学校生活、就職に影響でてきますので。
子供さんの事思うようでしたらご夫婦で相談されては?門限が早いことに理解出来ませんでしたが、遅い時間出歩くと補導されて、学校生活、就職に影響し、主人の仕事も厳しい状況になり自分1人した事で家族の生活ができなくなる。自分はそこまでの責任をおえるか?と問いただすと無言でした。深い話しを子供さんに教える頃ではないでしょうか?

夫婦 の他の相談