悩み相談@ラルーン

夫がブラックだった

夫婦 コメントの数:8 ハートの数:0

結婚2年目です。
最近夫がブラックであることを知りました。知った経緯として、自家用車を購入する時にローンが通らず、また主婦でも入れる流通系のクレジットカードも通らなかったからです。
夫に問い詰めると、若い頃に借金をしたことがあると。自分では払えずに親に払ってもらったと。その時点でもう開いた口がふさがりませんでした。また、婚前働いていなかった時に国保の怠納をして給与の差し押さえがあったとも。
本当に情けないです。
借金を返してから年数はたっているのですが、未だにローンやクレジットが通らないということは他に何かあるということでしょうか。
4年付き合い、結婚して2年の6年間、義実家や我が家に催促等の知らせがきたことはないのですが…。またお金の管理も私がしているため、新たに借金することもありません。
いずれマイホームを建てたいと思っているのですが、このよく分からない状態のまま年数経つのを待って夫名義でローンを申し込むより、私が働いて私の名義でローンが組めるまでに稼いだほうが確実ですよね…。
相談というより愚痴に近い感じになり申し訳ありせん。
アドバイスやご意見よろしくお願い致します。。

コメント一覧

並び替え: 最新順 古い順 ハート数順

No.8    ハートの数: 0

>>7 じゅじゅこさん
詳しく教えてくださり本当にありがとうございます。
何年も前に完済しているのになぜ通らないのだろう…と考えたところ、婚前から今まで夫が転職を繰り返していること(2年ごとに転職しています)、婚前に夫が携帯代を遅れて支払っていたこと、30歳を過ぎている夫が今まで借金以外でカードを持ったことがないことが大きく関係しているのかと思います。こうして書きだしてみるとクレジットを持てなくて当然のようなだらしなさで情けないです。
借金は夫や義母の話を聞く限り、流通系(CMでよく流れています)のカードを作りキャッシング→長期延滞、と言った流れだと思います。
本当にお恥ずかしいのですが、どのみち今の状況では夫がクレジットを持つのは難しそうですよね。私は婚前に作ったクレジット(ETC含む)を使用しているのですが、夫が自分のETCを持っていないのでクレジットを作れたらと思ったのですが…。また、この先マイホームを考えた時(5年は先になりますが)に夫名義でローンを組めたらと思っていたのですが、今のままだとやはり難しいのではないかという諦めに近い気持ちしかありません。。少しでも可能性を広げられるよう、私も再就職してフルタイムで働こうと思います。

No.7    ハートの数: 0

>>相談主さん
審査する側は電話番号がわからなくても照会できるのに個人で開示を求める時は電話番号がないと全てではないこともあるようですが、取引中に電話番号の変更届をしていれば繋がりが出ることもあるようです。
正しく知りたい場合は法律家に相談するのがいいと思います。
恐らくご主人は、親族が完済したということですから長期延滞での事故登録だと思われます。
6年前に完済されているのでしたら既に消えているかもしれません。
その流れですと例えば現金主義の方もいますが、事故登録が抹消されていてもそれまでカード類が作れなく、あるいは作ったことがないことで実績がないと審査で落ちることがあります。過去に事故登録があったのではないか、偽造など考えられるからです。
審査が事故登録ではなく、属性に問題があったり、主さんが申し込みをされた頃に何かしらの遅延があったり、短期間で申し込みを数社されている場合も考えられます。
あとは主さん自身の事故登録のケースもあります。
例えばよくあるのですが、携帯を他社に変えた時に未精算であることに気がつかず、主さんが事故登録になったいるケースも考えられます。
他にはご家族もしくは本人が貸金協会に新たな借金をさせないように貸付禁止の措置を取った可能性も考えられます。

No.6    ハートの数: 0

>>4 にぽさん
ありがとうございます。
にぽ様の名義でマイホームを購入されたのですね。本当に尊敬します。
今の状況を考えると、夫のブラックの内容がはっきりしない以上共同名義は難しそうですよね…。しっかりと貯金を頑張りつつ、私が再就職してローン組めるぐらいには稼ごうと思います。頑張ります。ありがとうございました。

No.5    ハートの数: 0

>>2 とくめいさん
ありがとうございます。
そうですよね。全て私の名義でいけるように再就職したらしっかりと稼ごうと思います。何よりも夫が情けないですが…夫のブラックのせいで子どもたちに迷惑がかかることのないよう今からできることを頑張っていきます。ありがとうございました。

No.4    ハートの数: 0

うちの旦那は、ブラックではないですが、申告してないので収入ゼロ状態。〈実際にはあります。〉
社会的信用もなく、ゼロではローン審査は門前払い。
今年家、買いましたが、私名義でローンも私名義です。

これから数年待っても旦那様名義ですべてローンできるとは限らなそうですね。共同名義か、奥様メインになるかもしれませんね。できるだけ頭金を貯めておくと良いと思います。

No.3    ハートの数: 0

>>1 じゅじゅこさん
ありがとうございます。
夫と話し合い信用情報機関三社ほど照会をしたのですが、借金をした当時の電話番号を覚えていなかったためか照会した記録には載ってなかったのです…。夫も当時の(借金をした)電話番号をどうしても思い出せず、義両親等周りの人に聞いても皆やっぱり覚えておりませんでした。
この場合正しく照会できなかったと考えるべきでしょうか…。度々申し訳ありせん。

No.2    ハートの数: 0

ローン名義を主さんにするだけじゃなくて、土地建物全ての名義を、主さん一人にした方が良いですね。

No.1    ハートの数: 0

ネットで検索するとわかると思いますが、まずはご主人の信用情報機関を照会して原因を突き止めることをおすすめします。
銀行、信販など複数照会する必要があります。手続きは簡単です。
そうしないといつまで事故登録が残るのかわかりませんし、場合によっては手違いで登録されている場合もあります。

夫婦 の他の相談