悩み相談@ラルーン

旦那 手洗い 発達障害

夫婦 コメントの数:10 ハートの数:0

旦那は息子には色々と細かく注意します。
息子は発達障害があり、同じ事を何度も言わないと理解しない点があるからですが、それにしても、あれしろ!これしろ!あれはやったのか!なぜやらない!とやろうとしてたことに関しても口挟みます。
結局、高確率で出来てない事が多いので、私も言葉を選ばないと旦那になかなか言えません。
しかし、中には旦那だって出来てない事があるんですよね。
例えばですが、さっき旦那帰って来たんですけど、息子には、帰ったら手洗いだろ!と良く言ってますが、帰ってから手洗いしてなかったんです。
黙って観察していましたが、部屋やキッチンのコンロや冷蔵庫、飲み物など散々触ってから、石鹸付けずにちゃちゃっとしか洗っておらず、たぶん私が指摘すると怒ります。
基本、息子にはガミガミ言うくせに、私に同じように言われると一緒にすんな、と怒ります。
いつもいつも風邪引いてるのは旦那で、そのくせ息子が手洗いを帰ってスグしてないだけで、風邪引いて家族みんなに移ったらどう責任取るんだ!みたいな事言うんです。
旦那も発達障害があり、息子との距離感がわからないみたいで、程々に、とか、少し見守る、というのも分からないみたいで、全てストレートに注意してしまいます。
自分の発達障害について理解しているようですが、正面から向き合う事も出来ていないので、なかなか応用できず、上記のようになってしまいます。
2人とも病院に掛かり内服中です。
問題は息子より、今は旦那ですが、旦那は余りそう思っていません。
向き合っても良くなる気がしないみたいで、自分でこう、と決めた事を曲げられない自分に気付いており、今まで生きて来た自分を否定されてる気分にさえなるみたいです。
誰も病まずに仲良くやって行きたいですが、難しいのでしょうか?
十分悩んでいますので、誹謗中傷は控えてください。

コメント一覧

並び替え: 最新順 古い順 ハート数順

No.10    ハートの数: 0

>>相談主さん

そうでしたか。色々やって見えた結果なんですね。

ここでは、専門的な意見というより、一般的な意見になってしまうので、やはりどんな発達障がいを持っていて、どんな家族構成か、どんな家庭環境かなどが具体的に話せるところで相談をされた方がいいように思います。
他の方も言われている通り、お子様やご主人が難しいのなら、相談主さんだけでも専門機関に頼ることはできないでしょうか?
コメントを見ている限り、なるべく早く手を打っておいた方がいいように感じます。
相談主さんだけではなく、ご家族の方も生きやすい生活を送れることを祈ります。

No.9    ハートの数: 0

>>相談主さん

すみません、一緒に帰るときの話かと思ってました(^_^;)

手を洗ってほしいならわざとドアノブを汚しておくとか。
ベタベタしたら手を洗いたくなりませんかね?
小麦粉とかで白くなるとか。
それかすぐに着替えたりするならタンスに手洗いの写真を貼るとか。
それか手を洗ってないよ!じゃなく、あれ?なんかついてる?みてきたらー?とか声かけを変えてみるとか。


お子さんもわりと大きいんですかね?
旦那様が心理士さんと話すより、主様が心理士さんと話してこういうことが困ってます。
どのように注意したり声かけしたらいいですか?
と、主様の対処法を聞いてみるのはどうでしょうか?

私のすむ自治体の子育て支援センターには心理士さんがいる日が毎週あります。
そういうところはないですかね?


旦那様は長年それで生きてきて会社にも勤めてプライドもあると思います。
なので変わるのは難しいですよね。
男としての見本になってね。パパみたいに素敵な男性になってもらいたいからと気分をあげつつ、注意もしていくとかですかね。

No.8    ハートの数: 0

>>7 ともちょさん
いつも一緒に帰って来る訳ではないので(^^;;
もちろん基本は私が息子に注意や躾はしていますが、母親への反抗期に差し掛かり手に負えない時があったり、同じ屋根の下に住んでいて一切無視と言う訳にもいかないですよね…
旦那も少しこだわりが強かったりするので、見守る事がなかなか出来ず、先回りした言い方をしてしまいます。
子供を見守ったり、信じる事も大事だと話しますが、どーせ出来ない、と思い込んだり、出来ないなら余り息子と必要最低限関わらなくて良いよ、と話していますが、程々が分からず言わずには居られないみたいです。
心理士さんとの面談はなかなか予約が取れず、本人が希望しないとそもそも予約が出来ないので、頻繁には無理そうです。
しかもに初対面の人に色々と言われたくない事を言われたので、多分2度となさそうです。

No.7    ハートの数: 0

手洗いうがいを二人でしないんですか?

息子さんにさせて、うしろに並んで順番待ちとかしないんでしょうか?



旦那様にお手本がかり、息子さんにはパパのまねっこ上手にできるかなー??
なんてどうですか?

あとは旦那様は旦那様のことに集中してもらい、主様は少しフォロー。お子さんは主様が担当するのはダメなんでしょうか?

子育ては信じて待つことも大事です。
分からなかったら何度でも説明。だけど、何でも先回りすると息子さんも覚えようとしないんじゃないでしょうか?


息子さんにパパ大好きになってほしいから、パパは褒める係。怒っちゃダメよ。
私は怒る係。褒めもするけど、注意は私がやるよとか分担制にするとかどうでしょうか?


一番は心理士さんなどに相談してみるのがいい気がします。

No.6    ハートの数: 0

>>5 茶色さん
すいません…
散々実践していますが、張り出したとしても、それを見る事を面倒くさがるので、見て確認したか?のくだりが余計にプラスされて、凄く大変でした。
張り出しばかり増えて、全く見ないので、ちゃっと見なさい、確認しなさい、ばかりに…
結局、面倒になり、自分が困らない事はやらなくなります。
余計イライラします。
息子に合った方法があるとすれば、好きな事だけさせて、面倒なことはさせない、しかないです。

No.5    ハートの数: 0

療育施設で勤務している者です。

あなたはよく頑張っておられると思います。
お子様だけではなく、ご主人も発達障がいがあるみたいですね。きっと生活する中で、困り感が多くなりますよね。

発達障がいが何かは、わかりませんので憶測にすぎませんが…
お子様のことですが、話し言葉を理解することが苦手なようですね。もしかしたら、聴覚より視覚に訴えた方が理解しやすいタイプなのではないでしょうか?
例えば手洗いですが、帰宅して目につくところに手洗いをすることと、文字におこして、貼っておくとか。
それがうまくいけば、やることリストを番号をつけて書いておくとさらに色々できるかもしれません。
これはあくまでも視覚情報の方が理解できるものとします。的外れだったらスミマセン。

でも、このように、改善できる方法はいくらでもあります。その子にあった方法を試行錯誤しながらにはなりますが見つけてあげられるといいです。専門機関にかかっているなら、そこでアドバイスを頂いて実践してみると少しは楽になるかと。
そして、お子様が変わると大人も変わる事が多いです。療育施設にきている子のご両親を見ていてそう思います。
参考になれば、幸いですm(._.)m

No.4    ハートの数: 0

>>3 シャムちゃんさん
そうですよね。
発達障害特有の接し方分かっていて、話し合いも何度も重ね、大げんかもして、結局、俺には出来ないから息子と接する時間を減らす、と言う結論になりましたが、月日が経つにつれ、同じ屋根の下に住んでる限り顔は合わすし、息子の行動は気になるし、息子は今母の私に対して反抗期もあり、旦那が見過ごせない態度だったりして、また口挟むようになる繰り返しです。
話し合いする前よりはマシになってはいます。
病院に一緒に行くのは、私も仕事してて下の子いるし、なかなかスケジュールを合わせるのが難しくて、旦那はそこまでして…と言った感じなので、無理矢理は難しい状況です…

No.3    ハートの数: 0

旦那さんと息子さんがどんな発達障害か書いてないので、何ともアドバイスしようがないですが…

うちの長男は自閉症と知的障害があります。
早口で捲し立てる様に何かを指示しても聞き取れず、不安を煽るだけです。

その子にあった理解しやすい方法があるはずですよね。
それを夫婦で共有して実践するしかないです。
旦那さんも出来てない部分を主さんに指摘されると怒り出すんですよね。
それは自分を否定されると捉えるからですよね。息子さんも一緒だと思いますよ。

笑って過ごしたいから工夫しようと話し合いは出来ませんか?
3人で担当医交えて話し合うとかね。

No.2    ハートの数: 0

>>1 マメさん
そうですね。
息子より旦那の方を私は子供扱いしてるかも知れません。
お礼や褒めるのは断然旦那の方が多いですね。
その分、家族のためにやる事はやってくれてるので。

No.1    ハートの数: 0

2人息子がいると考えたほうがよさそうですね。
私も旦那のことでかい小1男子と思ってます

夫婦 の他の相談