悩み相談@ラルーン

てんかん持ち免許

夫婦 コメントの数:13 ハートの数:0

始めに、あなたがこの場合ならどうする?現実に起こったと過程して答えていただければ嬉しいです。
仮の設定になります。フィクション入ってます。

旦那→38歳、小さい時からてんかん持ち。薬で何とか生きてきました。
今は薬と相性がよくてんかん持ちにありがちな発作はありません。
主治医から免許取りたいなら診断書書いてあげるから取れるよ!と言われました。
仕事上、免許アリだと給料が多少増える、通勤時間短縮便利

この内容であなたなら免許取らせますか?免許取る辺りお金はあるとします。通勤に使える車もありとします。

答えていただけたら幸いです。m(_ _)m

コメント一覧

並び替え: 最新順 古い順 ハート数順

No.13    ハートの数: 0

うちの旦那はてんかんありますかど、免許ありますよ。医者の許可も降りてるので。体調悪い時は運転はしません。

No.12    ハートの数: 0

免許取ってもいいと思います。今は、条件をクリア(2年以上発作がない)していれば、免許の取得は出来るので、それに必ず薬を飲んで自己管理していれば問題は無いと思います。てんかんの方は、発作が来そうになると前もって分かるので、対処しようと思えば出来るはずです。ただ、本人の性格にもよりますので自己管理がキチンと出来ない場合はあまり運転しない方がいいのかもしれません。運転と性格は、凄く関係していててんかんじゃ無い人でも事故を起こしたり危ない運転、ルールを守らないなどしてるのでその人達の方が危ないんじゃないかと思います。

No.11    ハートの数: 0

取らせない人を巻き込むことになりかねないから!

旦那の給料より人の命ですね。

No.10    ハートの数: 1

取らせないです。いくら薬の相性が良くてもいつ発作が起こるかわからないので。単独で事故ならまだしも相手がいたら申し訳ないじゃ済まないですし。

No.9    ハートの数: 1

取らせないです。
資格として持たせるだけでいいなら取らせてもいいですが、
通勤で車使うなんて許さないです。
給料増えたって車の維持費考えてプラスにならなきゃ意味ないし、それこそ事故でも起こされたらマイナスですし。

私は実際てんかん持ちで、5年以上無かった発作がある日突然……って経験があるので、何年症状が落ち着いていようと免許は取りません。

No.8    ハートの数: 0

私は絶対に取らせないです。
てんかんなどなくても事故って起きるのに、病気で発作が起こるかもしれないなら、いくら薬で良くなっていても反対します。

No.7    ハートの数: 0

全然賛成です!
本人の意志に任せます。

No.6    ハートの数: 0

取らせないです。

いくら薬と相性がいいとか、今は発作が起こってないとか言ったって万が一を考えればいつ起こりうるか分からない話だし、
今後一切絶対に発作が起きないと言う保証もないですし
仕事上免許あったら多少給料上がるとか言っても取らせる理由にはなりません。

いつ起こるか分からない、完治したわけでもない。
愛する人を人〇しにしたくないです。
その為に、免許は取らせません。

No.5    ハートの数: 1

私の昔同棲してた元彼もてんかん持ちでした。

軽い発作もないですか?
元彼は高速道路などを昼間に走っている時にトンネル抜けた時や入った時、外と車の中の温度の違いから発作起こしていました。
薬で安定しているから大丈夫。と思っても絶対ではないし....。給料が上がる、交通に便利。取りたくなる気持ちも分かりますが、でも命には変えられないです(;_;)人様を巻き込んでしまった てんかんの方の事故をニュースで見た時にすごく心が痛みました。

私なら絶対に取らせません!
てんかんの方と一緒に暮らしていて発作があった時は本当に大変でした。毎日毎日心配でたまりませんでした。
何時間もかけて通勤している方は沢山居ますし、給料が少し上がるから取りたいと言うなら、その差額稼いでくるから免許とらないで。って必死に相手に伝えます(;_;)何かあってからじゃ遅いです(;_;)

旦那さん治療頑張ってください!!
てんかんは治るって聞きました!!
これからもサポート頑張って下さい( ˆωˆ )!!

あ。フィクション入っているんですね!
気づかないで投稿するところでした_(:3」z)_
でも編集せずに投稿しちゃいます。( 笑 )

No.4    ハートの数: 2

私の父は、てんかんがありましたが、薬で発作が抑えられていたのと医師の許可があったこと、車がなければほぼ移動手段がない地域に住んでいたことから車を運転していましたが、ある時事故を起こしました。
後から薬の数を確認したら、その日は薬を飲み忘れていたようです。
お相手の方にはケガがなかったのは幸いでしたが、父は頭を打ち脳に障害が残り働けなくなりました。
お相手の方にもし何かあったら…と思うと、今でもぞっとします。
その経験から、てんかんの方の免許取得はおすすめしません。人間ですから、何十年に一回くらいうっかり薬を飲み忘れることもありますが、その一回で人生台無しになるかもしれないし、誰かの人生を台無しにするかもしれない。不便だとは思いますが、そうなるより絶対いいと思います。

夫婦 の他の相談