悩み相談@ラルーン

貯金は共有財産? 個人貯蓄(へそくり)してますか?

夫婦 コメントの数:5 ハートの数:0

うちの両親は父が母に毎月20万だけ渡してました(父母子供3人→兄2人と私。の5人暮らしでした) 父の実際の給料は分からず、生活費として20万。当然、それだけでは足りないので母は仕事をして足してました(私が小学生まではパートで中学生になったらフルで) 20万&母の給料で生活は回し、余った分が母のへそくり?貯蓄分でした。
私が短大を卒業するまでは仕送りなどもあり、ほぼ母は貯蓄することが出来ず、社会人になってからようやく年100万くらい自分の貯蓄が出来るようになりました。父の貯蓄というか、もう退職しましたが退職するまでの父の月給、年収を母は把握していません。

そういう家庭は多いのでしょうか?
私は夫の月給年収把握して、計画的に一家の財産を築きたいなと思ってます。でもそうなると財布を共有で当然夫も私の年収や一家の出費を把握することになるので、個人的な貯金やへそくり?は出来ないですよね。

みなさんは財布を分けて個人的に貯蓄していますか?
共有だけどこっそりへそくりしてますか?

コメント一覧

並び替え: 最新順 古い順 ハート数順

No.5    ハートの数: 0

結婚前の貯金は個人のものとし、少ないですがヘソクリもあります。
結婚後は夫の収入で生活し、私の収入は貯金にしてるので共通貯金によるヘソクリはありません。
貯金分は私が管理してるので作ろうと思えば作れますが、必要ないかと思っています。
事故などで急に死んでしまったりすると、家族誰も気づかないと無駄金になってしまうので…

No.4    ハートの数: 0

うちは旦那の給料把握してません…教えてもらってるんだけどすぐに忘れてしまうので(笑)
月に5万もらって食費等に当ててます
私自身パートしてますが、微々たるお金なんで旦那に「お小遣いとして貯めときな」と言われてます
2人ともあまりお金のかかる趣味はないのでそんな適当なことができるのかもしれません

No.3    ハートの数: 0

このコメントは削除されました

No.2    ハートの数: 1

最初に家を借りる時源泉徴収だしたので、お互いのはちらって見ました。
結婚して住む時に、旦那名義の口座を作って私も使える家族カードを作りました。
私が旦那の口座に給料を入れていますが、先に食費と雑費分引いて入れてます。
私の職場は給料が複数の口座に分けて入れられるのでそれがへそくり?かな。旦那もへそくりありますよー。いくらか知らないけど。
生活費貰うならちゃんといくらか必要なのか話し合って決めたらいいし、それは家族が増えたり子の年齢が上がれば話し合っていかないといけませんよね。お互いが生活費に関心を持たないと。

No.1    ハートの数: 0

私も旦那の給料は知りません。
毎月決まった額を生活費としてもらうだけです。
私も決まった額を(生活費専用口座に)貯金してます。
残りはお互いお小遣いなので、そこから貯金できればへそくりになりますが、なかなか貯金できないです…

夫婦 の他の相談