悩み相談@ラルーン

発達障害・アスペルガーの方が身近にいらっしゃる方

夫婦 コメントの数:3 ハートの数:0

身近に発達障害などの方がいらっしゃる方、お話を聞かせて下さい。愚痴などでも構いません。

文章が長くなりますが、申し訳ありません。

夫が発達障害・アスペルガーの疑いがあります。本人は全く自覚がありません。

付き合っていた時は天然だな~と感じていましたが、子供(生後6ヶ月)が生まれてから酷くなり 発達障害があるかもしれないと感じました。
市の相談や、私の通っている病院の医師などに夫について相談しました。アスペルガーの典型的な症状と言われました。

夫は症状が全て当てはまり、普通に会話していたのに 一つの言葉にこだわり そして喧嘩などになります。
何事にも自分が一番で 自分が一番可愛い・自分が誰より正しい、言葉は悪いですが「普通」が全くズレています。傷つく言葉をたくさん言われて来ました(現在も)

医師などから対応を教えていただき、日々対応していますが、育児家事と夫の事、以前よりはマシになりましたがひどく疲れてしまう時があります。
夫が居て一緒に住んでますが、ほぼワンオペ育児なので疲れは余計かもしれません。

離婚や別居が頭によぎる時があります。しかし、嫌いになれない…やっぱり好きなんです。
夫の発達障害が時に可愛いと思えるのは 自分なりに進歩したかな、とは思ったりします。しかし、私にも一応感情があり そこが難しく。

身近に発達障害の方がいらっしゃる方、どのようにしていらっしゃいますか?

コメント一覧

並び替え: 最新順 古い順 ハート数順

No.3    ハートの数: 1

わたしの兄がアスペルガーです。
職場の人間関係がうまくいかず、躁鬱にもなり、症状がより複雑化しています…。
勉強はよくでき、少し変わっているくらいだったのですが、社会人になってから問題が明るみにでました。

対応について、こればっかりは難しく、色々試行錯誤しながら適した接し方を見つけて行くしかないと思います。
うちの場合は鬱もあったのですごくたいへんでしたが、
兄は精神病院に通いながら、何とかやっています。
実家でフォローしながら、やっと、という感じで。
旦那さんがアスペルガーだと、お子さんにも遺伝されている可能性もあるかと思うので、少し気をつけて見られた方がいいかもしれません。
いい方向に進んでいけばいいですね…。

No.2    ハートの数: 1

息子が自閉症です。
17歳になり自分の中で上手く出来ないこと、解らないことも理解しており時々泣きながら苦しさを訴える時があります。

本人に自覚がなく、主さんだけで対応するのは無理だと思います。

まずは一緒に精神科に行くこと。
医師にきちんと診断を貰い、投薬治療が必要なら受ける、など。

今までご主人に合わせられた事もこれからはお子さん中心になる場面が多くなると思います。
その度に対応に追われ疲弊していくと主さんが倒れてしまいますよ。

No.1    ハートの数: 1

主様のトピを読んでやはりうちの義姉はアスペルガーかもって思いました。

夫婦 の他の相談