悩み相談@ラルーン

子ども◯人無謀ですか?

夫婦 コメントの数:14 ハートの数:0

最近年収◯百万で子ども◯人は厳しいですか?って相談をよく見るんですが、くだらないと思いませんか?
それも200万や300万の世帯ならともかく、600万とか800万とかに人ばかり…は?本気で言ってるの?って思います。
そういう人たちって世の中の年収500万以下で子どもがいる世帯をどう思っているのでしょうか?
30代の年収中央値は300万円台ですよね。
自分の家庭が平均以上に裕福だってわからないのでしょうか?
それで年収いちいち気にしないと子供作れないなんて理解に苦しみます。

うちは旦那だけで600万ですが1人にしようなんて思った事もありません。
地方で実家も義実家もある程度余裕がある家庭(子供のころお金の苦労なんてしなかった)っていう環境もあるかもしれませんが…。
うちが友達の中では一番年収高いと思うのですが、周りはすでに子供2人、3人いて家まで建てているので、余計そんなに今の年収で子どもの数を制限する感覚がわかりません。
実際そういうこと考えずにお子さん複数産んだ方は後で後悔したり、家計が回らなくなったりしましたか?

コメント一覧

並び替え: 最新順 古い順 ハート数順

No.14    ハートの数: 0

たくさんのコメントありがとうございます。
今の年収で例えこの人数と決めても良くも悪くも年収や環境は日々変動するわけだし、そういう皮算用はあまり意味がない気がしてならないのですが、ある程度年収がある人ほど、子どもに最上の環境を与えたいから、子どもを安易に増やしたくないんですね。
そういう環境がある子どもが増えれば増えるほど日本のためにはなると思うのですが、実際は子どもの大学まで面倒見る気がない人ほど子どもたくさん作って、恵まれた環境で勉強に専念できる人はどんどん減って行く状況なんですね…なんだか皮肉だなって思いました。

No.13    ハートの数: 0

年収気にして子どもの人数を考えるのは普通なのでは?
望む子育ては人それぞれなので、その線引きはそれぞれで良いのだと思いますが…
例えば、専業主婦で育てたい!と、兼業で考えてる人のどちらもアリです。
子どもの大学を奨学金ありきで考えてるお家と、奨学金はナシで考えてる場合のどちらも間違いではないわけで。
ただ、極端ですが日々の食事さえ、最低限の衣食住で子どもが困窮してる状況は悲しすぎるし間違えですよね…

私の姉は旦那が年収1500万くらいですが、子どもは2人って決めてました。それはお金を考えてと、姉は下の子が中学に入るまでは専業主婦と考えてた事もあります。
実際、下の子が今年から中1になったので、姉も今年から教員として働いてます(結婚前も教員でした)
夏休みは2人の夏期講習などで1ヶ月の塾代が30万と言ってましたよ。(上の子は中3なので、上の子が24万)
今はそんな払える家庭少ないんじゃないの?!って話したところ、その塾に通ってる子はそれが当たり前とのこと…
実際、私も中高はそれ以上(夏期講習だけではなく、家庭教師もいました)親はかけてくれてましたし、それが正直当たり前でした。
大学も奨学金でって周りには本当にいなかったです。
社会に出て高校でバイトって当たり前なんだ!!奨学金も普通の事なんだ!と知りました。
私の行ってた高校でバイトしてる子はほぼいなかったと思います。(バイトする時間なんて勉強でないです)


私は子供を授かれてないので、人数も何もないのですが。゚(゚´Д`゚)゚。
年齢的に1人でも授かれたら嬉しいって状況なので、経済で悩むのは羨ましい悩みです。
子どものために頑張れるなら家計の事は気合いでなんとかなる!とも思いますよ(●´ー`●)

No.12    ハートの数: 1

生活水準を下げるのも勇気がいることだと思います。
うちは子供4人いますが…
めっちゃお金かかります(笑)
もちろんお金をかけない人も周りにはいますが
うちは子供達にそんなことしたい!!と思わないです。

習い事したい、部活始めたい、私立通いたい。
やらせてあげたいと思う親、思わない親がいますよね。
うちはやらせてあげたい方です。
お金がないから我慢して!!なんて可哀想じゃないですか??
もちろん我慢も大事ですが
そんなとこで我慢させなくても
他に学びの場はたくさんあります。

年収と人数を考える相談を見て
私は「子供を大事に思ってる方」と思いますよ。
子供増えても上の子達我慢させればいいや〜
とボコボコ産む方より
よっぽど親として尊敬します。

家計が回らなくなったーはあまり聞きませんが
子供に我慢を強いる方はいますよ。
あとはローン(住宅、車)とか…。
ローンがあるから
やりたいこと我慢させるー。
とかボロボロのお古着せてるー。とかもいますね。

No.11    ハートの数: 0

うちは自営でまぁまぁいい稼ぎで、子供3人います。
1人目の時はまだ独立していなくてお金もなく、保育園も入れず私が夜働くしかなかったくらいだけど今ではお金ないから〜って言葉出てきません。主人に感謝です。私もパートしていますが。
息子3人だし大学のことも特に考えていません。ほんきでやりたいことあるなら、行かせてあげるけどなんとなくなら絶対行かせない!
主人が中卒だけど、ここまでこれたから馬鹿馬鹿しく感じて^_^;
実際、夫婦でなんとかなるだろ精神で生きてるタイプなのでお金が欲しけりゃ働く!!!!できてるのでなんとか暮らせてるのかも?笑
お金ない〜っていいながら、家でゴロゴロしてる旦那の話しとか聞くとイラッとしちゃいます(笑)すいません。話ずれました。

No.10    ハートの数: 0

地方で両実家裕福なんかいっっ!!

…なんて突っ込みましたー(´∀`)
我が家は都会600以上ですが、2人までかな…と思ってます(>_<;)
最近新築購入したのでマイホームローン、新車一括払いなどなど、お金はいくらあっても足りないですよねー(>_<;)
3人欲しいけど、貯金や老後考えると恐ろしいです…

No.9    ハートの数: 0

わかりまーす
年収夫婦合わせても600万ないけど
3人産んじゃいました笑
ローンや借金などないし学資保険などは
2人分途中で前納して別にまた掛けてるので
大丈夫やーみたいな笑
貯金ゼロからのスタートでなんとかなってるし
まだ結婚5年だけど普通にお出かけしたりしても
貯まってきてるので笑
みんななんでそんなにないない言うのか不思議でした
私達よりみんな稼いでるのに笑
乗用車の新車支払い終わったので家をそろそろ
購入しよーかなって思ってます

No.8    ハートの数: 0

家庭によって、生活水準、子供にかける教育費など考え方は様々なので、年収いくらだから子供何人、と単純にはいかないですよね。
聞く人は、自分と同じくらいの世帯年収のところはどんな考えなのか知りたいのではないでしょうか?

うちは世帯年収1300~1400程ですが、教育費、マイホーム、老後資金、その他諸々の経費(娯楽費含め)考えたら、子供は二人が限界だと思っています。大学費用までは出すのが親の役目と考えますし、その他留学なども発生した場合、本人が学びたいのに経済的理由で断念させるのも嫌なので…。

私は地方で育ち、父は年収1000越えてましたが子供ふたりを私立高校大学、+仕送り、マイホーム資金、で結構キツかったと言ってましたので、それをベースに考えました。

うちも両実家はある程度資産家ではありますが、経済的支援を受けようとは思ってません。あくまで夫婦二人の年収でどこまで出来るかで考えてます。

低収入で子沢山、という家庭をもちろん否定はしませんが、子供の夢を叶えさせるためには親の精神的、経済的支援というものが必要になることもありますから、お金が無いから諦めざるを得ない、という状況は作りたくはないなと個人的には思っています。

No.7    ハートの数: 0

こればっかりは家庭の価値観によると思いますよ。
うちは子供2人、主人の年収800万ですが、将来を考えると不安だし、姉妹なのであわよくば男の子も欲しいので3人目をまだ先ですが考えています。
なので私もそろそろ正社員として働きます。
世帯年収1200万くらいになると思いますが、これでも少し不安が残ります。
私の父が1200万で子供は私達姉妹が2人、これでも割と普通の生活をしてきました。
習い事は沢山させてもらったし、東京の私大に行かせてもらったし、留学もできたので感謝しています。
ちゃんと教育資金をかけたいので私はそういう相談する人の気持ちがわかります。

No.6    ハートの数: 0

主人が600越えてますが、1人の予定です。
子供には好きな大学に行かせたいし(海外なんて言われたらいくらかかるか…)、家も欲しいし、老後に迷惑を掛けたくないからです。
年金なんて当てにならないですし…。
なので相談される方の気持ちはわかります。

友達の家は四人兄弟のシンママ(お父さんは他界)で育てられていましたが、中学の頃から歳をごまかして働いていて、高校の時は3つのバイト掛け持ちと学校でかなり疲弊していました。成績もよかったけど、下の子が学校に行かないとダメだからと大学には行かず、高卒で働いて学費を自分の分を含めて全員分払うような子でした。
その子は今は自分で家庭を持っていますが、子どもは2.3人は欲しいそうです。自分の境遇には後悔していないそうですが、子供にだけは苦労をさせない、とそう思っているそうです。
こんな人もいるのでご参考になればと思います。

No.5    ハートの数: 1

年収がいくらで、子供が何人だとどのくらいのレベルの生活ができるのか、どのくらい子供にお金をかけて子育てできるのかを知りたいのだと思っています。どの経済レベルで子育てしたいかという感覚は人それぞれですし、奨学金という借金を子どもに負わせるか、高校で学業や部活とバイトという三足の草鞋を履かせるかどうかの考え方も違います。
わたしの家庭は、収入は少なくないですが、子どもにかかるお金が多いのでマイナスでは有りませんがトントンで貯金も今は出来ずに生活しています。
子どもたちにはやりたい事を追求してもらおう、高校生の間は部活と勉学に集中してもらおう、車は免許のお金と最初の中古車くらいは出してやろう、大学に行くなら学費くらいは出して社会人のスタートで負債を背負わないようにしよう、但しそこからは各々自分の力で生きてもらうため、地元で就職したとしても独立してもらおうと決めています。その上で自分たちの老後の蓄えができるように生活設計しています。
子ども2人にかかるお金、学費、塾、習い事とそれに伴う出費で、今年の夏は8月のひと月で20万円くらいかかりました。それに、食費が10万円〜15万円です。プラス家のローンなども有りますし、このくらいの収入があれば、子どもにこのくらいのことをしてやれる、という目安を示せば、相談者は自分がどこまでどうするのか考えることも出来ます。なので、色んな方の考えを見て、参考にされれば良いと思います。
正直、産んでしまえばなんとかして暮らせる、とわたしも思いますが、これから家庭を持とうとか、家族計画を練って老後のことまで心配している人は多いと思いますし、その相談をすることも決して悪いとは思いません。ネットで見ず知らずの人にしか聞けませんからね。

夫婦 の他の相談