悩み相談@ラルーン

心療内科を受診したことがある方教えてください

夫婦 コメントの数:5 ハートの数:0

行こうとしている心療内科の先生が男性です。


男性にも妻側の意見や考えなど主張などはわかってくれるんですか?

やはり同性の先生を探すべきですか?

コメント一覧

並び替え: 最新順 古い順 ハート数順

No.5    ハートの数: 0

初診ではある程度聞いてくれるかもしれませんが、以降は3分とか5分です。ほとんど話は聞いてもらえないと思った方がいいですよ。医師は話を聞く役割ではないんですね、他の方もおっしゃってますが。話を聞いてほしい場合はカウンセリングに行った方がいいですよ。

そして、心療内科・精神科にかかると保険に入れなくなったりローン組めなくなったりもするので気をつけてください。

No.4    ハートの数: 0

うんうんって言いながら聞いてはくれますよ。
一応共感してくれると言うか…
そしてそれを聞いて症状分析してお薬を処方してくれたり、こうしてみたら?ってアドバイスしてくれたりします。
でも診察なので基本的には1人5〜15分程度の枠です。

私は心療内科受診した時も、今のかかりつけの精神科も男性医師がほとんどで女医さんは過去に1人でしたが男性医師でも寄り添ってくれる人とそうでない人の差が激しかったです。
てきとうに聞いて薬たくさん出す医師もいれば、じっくり聞いてなるべく薬を増やさない医師もいました。
こればっかりは性別関係なく、相性の合う合わないですね。

No.3    ハートの数: 0

多分わかってくれるかは、男女の差ではなく、その先生のタイプによります。
心療内科の先生で、基本患者さんに同調し、気持ちを楽にしてくれるので、あまり否定はしないですよ^^

No.2    ハートの数: 0

このコメントは削除されました

No.1    ハートの数: 2

ややこしいのですが医者はカウンセラーではありません。
心療内科の先生はあなたの状態を分析して、診断を下し、薬を処方するだけです。
そして先生は患者の希望によってカウンセラーを紹介します。
患者の話を聞いて、気持ちを理解して、相談に乗ってくれるのがカウンセラーです。

夫婦 の他の相談