悩み相談@ラルーン

離婚に向けて

夫婦 コメントの数:6 ハートの数:0

現在1歳になったばかりの息子がおります。
その子を連れての離婚を考えています。私は先月育休から復帰したばかりで正社員です。
子供は現在保育園に入れており、私の実家は同一市内にあり頼れる状況です。
離婚理由は割愛させて下さい。

今後、自分の為、子供の為にするべき事やしておくと良い事など何でも構いませんので何かありましたら教えて下さい。
よろしくお願いします。

コメント一覧

並び替え: 最新順 古い順 ハート数順

No.6    ハートの数: 0

>>2 とくめいさん
うちの夫も払いたくないと言っています。子供の権利なので貰えるものは貰おうと思い、裁判になっても貰おうと思います。
ありがとうございます。

No.5    ハートの数: 0

>>1 ⍤⃝︎♩さん
ありがとうございます。
公正証書について調べたところ、養育費と面会の件で話し合いが平行線なので調停?になりそうな気がします。そこから公正証書を作成ですがね。準備頑張ります。

No.4    ハートの数: 1

調停しないなら公正証書をするべきです。
私も1歳の娘を連れて7年前に離婚しました。
私も正社員で働いていて、実家でお世話になっていたので世帯主(私の父)の所得によってひとり親手当は全く出なかったです。市からは何も援助されず、元旦那は養育費は払わないし親権もいらない。と言うので会わせない事になりました。幸いなのか、元旦那は娘を全く可愛がらず会わなくて良いと言うので…
離婚後、一切連絡もとらないし娘もほんとうのお父さんを知りません。
お子さんの扶養は旦那さんに入っていると思うので、離婚の話が成立したらお母さんの扶養にすぐお子さんを入れてあげてくださいね(^^)

No.3    ハートの数: 1

離婚理由にもよりますが、慰謝料や養育費のことはしっかりしないといけませんよね。

あとは子どもを父親に会わせるのか、会わせるなら頻度はどれくらいか…決めることはたくさんありますね。

母子家庭への手当てなども調べてみてはどうでしょうか。

No.2    ハートの数: 1

養育費の支払いはきちんと調停で決めた方がいいですよ。
払わない男が多いとよく聞きますがそれでも調停は起こした方がいいかと。

No.1    ハートの数: 1


お金を貯める。
公正証書を作成する、

夫婦 の他の相談