悩み相談@ラルーン

夫はなんらかの障害があるのでしょうか?

夫婦 コメントの数:12 ハートの数:1

夫は28歳です
夫はちょっと理解力がなく計算は苦手で暗算だと足し算か引き算しきできないです
かけ算やわり算は出来ません
また蚊はハエと一緒と思っていて蚊をみてもハエと言います
注意してもなおりません
他にもいい間違えなのに自分は間違えてないと面遠します
あと凄く嬉しい事や凄く怒ってる時は言葉がつまってなかなか先がしゃべれなくなります
例えば[これはダメだ!]と子供を叱ろうすると
<こ、こ、これ、こ、これ、、、>と説明しづらいがなかなか先に話しが進まないので7歳の息子も困っているみたいで私に パパが怒ってるのはわかるけど何言っているかわからない と言われました
夫はなんらかの障害があるのでしょうか?

コメント一覧

並び替え: 最新順 古い順 ハート数順

No.12    ハートの数: 0

吃音だと思います。
藤原さくらさんが主役の
吃音について?のドラマが以前放送されてました。
参考に見てみてください

No.11    ハートの数: 0

>>相談主さん
外国人ならわかりますよw
障害とかじゃないと思いますw
しいていえば文化の違いじゃないですか?

No.10    ハートの数: 0

>>3 ☆あき★さん
病院行きたいのですが夫が嫌がっているのと外国人で日本語わからないから意味ないと言われました

No.9    ハートの数: 0

>>相談主さん
外国人なんですね〜。
とりあえず英語が喋れそうなドクターのいるクリニックを予約してまず診てもらいましょう(^O^)

No.8    ハートの数: 0

>>2 まみぃさん
学習障害ですね
病院行きたいのですが夫は外国人で日本語がわからないのでちょっと困っています

No.7    ハートの数: 1

>>1 原口元子さん
吃音ですか
初めて聞きました
先程ググってみましたが精神的なものみたいですね
9年一緒にいますが付き合う前から吃音の症状ありました。特に気に止めていなかったのですが息子が一年生になり、物分かりがよくなってパパは何言っているかわからないと言われたら子供の為にも直した方がいいと思い質問しまいました。

No.6    ハートの数: 1

吃音はあるようですね。私の上司も吃音ありましたが、卒業大学は超有名優秀大学でした。
気になるなら精神科へ、、、。
ただ、本人が拒否したら無理ですが。
暗算では九九もできないということですか?
いや、私も暗算で12×23とかならできないなと思って、、、。
99ができないならなんらかの疾患として子供の頃に病院に行っていた可能性も、、、。
お義母さんに聞いてみては、、、?なんて、絶対無理ですよね。御宅の息子さん、何か障害あります?なんて絶対聞けない。
せめて、昔の通知表を見せてもらったらどうですか?●●さんってどんなお子さんだったんですか?通知表みたいなー❤︎とか。これなら私は義母に言えます。

No.5    ハートの数: 0

学習障害な気がします。
私もずっと計算ができません。
ちなみに今33歳です。
足し算、引き算でさえ二桁になると危ういです…。
頭真っ白になります…。
掛け算も今全ての九九が言えるかどうか…( ´ー`)
数人の前で話す時や少し興奮しながら話す時はかなりどもります。
でも先の言葉が出てきませんΣ(´Д`)
不注意や物忘れも多く小学生の頃からおかしいなーと思っていたので学習障害とADHDを調べていたらまさにこの2つが自分にかなり当てはまることだったのでわかった時はかなりスッキリしたのを覚えています(^^;
まずその辺を調べてみたらいいかもしれないです。

No.4    ハートの数: 0

障害かどうかはきちんと検査しないと分かりませんが、読んだ限りでは他の方もおっしゃっているように、学習障害または発達障害の可能性もあるかもしれませんね。
言葉に詰まるのは吃音(きつおん)障害かもしれないです。

No.3    ハートの数: 0

気になるなら病院へ。

夫婦 の他の相談