悩み相談@ラルーン

旦那と離婚するか迷ってる。

夫婦 コメントの数:18 ハートの数:0

旦那について相談させて頂きたいです。
今から書く内容について離婚理由に妥当するか意見を聞かせて頂きたいです。

私22歳で旦那は34歳です。
来年の4月には一人目の子供が産まれます。

以下内容です。

・旦那は家に入れるお金や車のお金等の生活費を出してはくれますが一年に一回の美容院代や医療費を出したくないと言います。歯医者にも通わせてくれません。

・将来、子供が高校進学の際には自分が決めたところの高校以外は受けさせたくもないし部活動もお金がかかる部活動には入れたくないし卒業して県外に仕事を選ぶとしても県外には出さないと言います。

・産まれてくる子供の(おもちゃ、服、等)は基本、私の意見は無視です。自分が安くて好きなものじゃないと絶対に買わず、これからも俺が選ぶから俺が選んだもの以外は買ってくるなと言います。

・私には働かず二人目が出来るまでは保育園に預けると高くて嫌だから家に居てほしいと言います。

・落ち着いたらパートで働いてほしいけどそのお金で自分の生活費は自分で払ってと言います。それなら私は旦那の扶養内に収まって働きたくはありません。保育園に預けて働きたいです。

これ以外は、家事等手伝ってくれますし普通の旦那ですが。。
違う意味で今産まれてくる子供の将来が逆に可哀想な気がします。
将来不安だなと思ってしまってます。

ちなみに、結婚してまだまだ3年ですが3年耐えましたけど
そろそろ限界かなと。妊娠中の影響でイライラしやすいのかな?とも思いましたが。。

それと、結婚して3年経っても
旦那は貯金額も教えてくれませんし、通帳が何個あるのかも教えてくれてません。給料はバラバラな日もあるって言うだけでどの位貰ってるか分かりません。
普通に教えてくれてもって言っても
教えたところで何かある?って言われます。

私が我慢した方がやはり妥当ですか?

コメント一覧

並び替え: 最新順 古い順 ハート数順

No.18    ハートの数: 0

いやいや。普通でないでしょ。
不安要素 ありすぎ ですね。
なんで、生活費が折半なんだろう…この頃 そんな旦那さん 多いですよね。
結婚って生活費折半なの?だって 子供は、誰の子供?
私は、その程度の存在?聞いちゃうな〜。
子供が産まれたら 旦那さん 変わると期待しますが…(;ω;)
もしもの時に 必要なのは、お金です。
貯金頑張って下さいね。

No.17    ハートの数: 0

私24歳、旦那34歳です。
1歳の子がいますが買うものや教育など基本的には私の意見ですが一応2人で話し合います。
まず歯医者にも行かせないって何様なんでしょうか。
部活だって子どもがしたいと言った部活がお金かかるなら諦めさせるんですか?

私ならそんな父親いらないです。
ケチを通り越して表面はおとなしい傲慢な人だと思います。
別れるかは主さんが決めることですが旦那さんはいろいろ基準からずれてる気がします。

No.16    ハートの数: 0

離婚理由に当てはまるかは分からないけど、それなら離婚して養育費だけもらうか、調停の時にお互いの妥協案を話し合いとかで解決したりするかもしれないですね

No.15    ハートの数: 1

ケチですね。
子供の将来はそのときにならないと分からないですよね。
主さんにあれこれ言われるのに対しては反論していいと思います。
医療保険などの額は知っていますか?
何かあったときのために教えておいてほしい!って言えばお金は教えてくれませんかね?

No.14    ハートの数: 0

え?
働けるようになったら生活費だせって、、、旦那いらないじゃん。
なんかお金にすごいせこいな。
小さいやつ、、
どうせ働くようになるなら、働けるようになってから離婚かな。
どちらにせよ、美容院、医療費は必要ですし、そんな人に金使うの嫌なら独身でいきていけばいいのに。
子供って目に見えないお金がかかりますし、いちいち聞いてらんないしね!

No.13    ハートの数: 0

極端にケチなのか、或いは、そうではなく、実は稼ぎが悪いからなのかも知れません。
まぁどちらでもそうなのですが、もし後者だとすれば騙された感じがして腹が立ちますよね!!

No.12    ハートの数: 0

私だったら3年も我慢できないですね。。。旦那さん、若い奥さんを支配下に置いておきたいんでしょうね。モラハラっていうのかな?パート出るなら生活費は自分で、って離婚と変わらないですよね。
馬鹿にされてますよね、気持ちとしては大ゲンカ&即離婚でもいいと思います。

ただ、ウチも1歳の子どもいますが、シングルだとやっぱり大変なことが多そう!パートだと稼げる金額にも限界あるし、子どもは熱出すから休むことも多いし。元々大学の予定がないなら、教育費は何とかなるのかな??
でも、実際、子育てと生活にどれくらいお金がかかりそうで、自分1人で年収どれくらい稼げそうか、ご両親の協力が得られるか、離婚の決断の前にきちんと冷静に考えた方がいい様に思います!

No.11    ハートの数: 2

私も離婚するまで、何度も苦しみ抜き、違和感を覚え、ここに何度も相談に来ました。私の旦那も、俺の金、俺の口座、養ってやってる、稼ぎ多い方が偉い。と言う考えで、嫁扱いでした。同い年です。
浪費家で モラハラ。考え方くずでした 自分ルールは凄いし、話し合いにならない、堂々巡り。
大切にされてない、自己愛ばかりの外面だけ立派な男。
主さんみたいに、私が我慢足りないの?まだ一年目だし、、もう歳も歳だし…と田舎からずっと離れた都会で苦しんでました。客観的に見たらくず 当の本人はなかなか決断できなかったりしますよね。
でも、ここで、それだけ、おかしな点を挙げれる時点で、悩んで投稿してる時点で、もう心の底ではわかってないですか? ここに吐いて、楽になっておしまいに出来るほど、単純な問題ではないですよね? まだ若いですよ‼︎そんな男と一生一緒にいれますか??これから先の人生の方が長いです。貴方にはいろんな可能性が残ってます。勿論お子さんにも。離婚は大きなパワーがいりますが、結局、今苦しんでる悩んでる物をなくすためにも、頑張ってください!自信持って!そんな男に支配されてないで自由になった方が楽です。
相手は絶対変わりませんよ‼︎離婚引き合いに出したら、良いように言ってくるかもしれませんが、強い思想やそのくずっぷりは中々なおりませんよ。

No.10    ハートの数: 1

自己中な旦那さんですね。。
経済的なDVにあたりそう。
甲斐性がない男なのに何を抜かした事言っとんじゃ!
ってかわりに説教してあげたい。。
離婚はありかもしれないけれど、
二人の子持ちの私の意見としては
シングルマザーは、親の助け、経済的な自立がないと
本当に苦労します。
離婚する前に一度、旦那さんのご両親に
相談をして皆で話し合いをしてもらいましょう。
ご両親も頼りにならなければ、
主さんのご両親と一緒に話し合いをしてからでも遅くないと思います。

No.9    ハートの数: 0

そんな夫と結婚したあなたがわるいです。
言い方はわるいですが、それが事実です。
結婚の前からわかってた事だとおもうので、それでも好きなら
我慢して続けてください。

夫婦 の他の相談