悩み相談@ラルーン

献立に困る

夫婦 コメントの数:17 ハートの数:0

皆さんの旦那様も、そうかなーとは思いますがアドバイスください

夫が嫌いなもの
トマト
辛いもの全般(キムチ鍋と担々麺はなんとかOK。キムチ単体は無理)
きのこ類(エリンギOK)
納豆、里芋、おくら等ねばねば類(納豆は食べれるけど出すと怒って食べない)
山菜類
さんまなど骨の多い魚(食べづらい、骨が刺さるとの理由…)
パプリカ
貝類
タコ
イカ
アボカド
グリーンピース
焼魚の皮(鮭など皮についてる身も残す)…

思い付くもの書きましたが、これだけ嫌いなものがある場合どうやって献立を考えればいいのかわかりません。
私は嫌いなものといえばレバーくらいなのでなんでも食べたいのですが。

アレルギーなどではなく「食べたら吐く」「ぶにょぶにょしてる」その他苦い辛い臭い食べる意味ない などなにかと文句つけられます。
挙句「今日アレンジして○○入れてみるね」なんて言ったら怒って「入れるなって言ったよね?!出さないでって言ったよね!?」と子供みたいです。結局食べれないものは残してお腹が満たされなければTKG

夫はニキビが酷いので栄養の偏りは避けたいですし金銭的にも夫が嫌いなものは安価で助かるので買いたいんですけどどうにも手に取らなくなってしまいました。
将来的に子供ができたら真似するのではないかと思うと…。子供とは別の献立にというのもあると思いますが、子供の鏡になる親をそんなあまやかしていいのかとも思います。
実際、夫の好き嫌いの多さも義母の好き嫌いが反映されているので……。

このような場合どうすればいいでしょう。
もう作らないで放っておいてもよいでしょうか。

コメント一覧

並び替え: 最新順 古い順 ハート数順

No.17    ハートの数: 0

>>14 さんかくさん
ああもうアレルギーだよって言うしかないですね子供できたら…(笑)
毎回生卵を出してやるのも手ですよね。これ好きでしょって。
クッ〇パッドがないとやってけませんねもう。

No.16    ハートの数: 0

>>13 きゃむさん
たべれる程度の野菜で補うしかないのかなと思いました。
もう夫の品数だけ減らして自分のだけ増やそうかな…と。

No.15    ハートの数: 0

>>11 めちゃんさん
ほんとに毎日毎日作ってるのはこっちだぞって思います。
まだ希望のある子供の方がマシかもしれませんね。
ほんと自分は自分で作る家庭内制度にしたいです(笑)

No.14    ハートの数: 0

わかりますっ!!
うちの主人も、玉ねぎ、ネギ類、キノコ類、火の通った人参(サラダはよし)、山菜類、クセのあるもの(パクチー、ピーマン、ルッコラ、しそ等、)、酸っぱいもの(マリネや梅干し、酢の物)、いんげん、グリンピース、パプリカ、オクラ、ナドナド、いっぱいあります!
うちの場合は、主となるものが結構大丈夫なのでまだいいのかもしれませんが、私の好きなものが嫌いだったりで辛いです(>人<;)
ネギダレが使えなかったりとかで切ないです(>人<;)

食べたら吐く。も同じですー。。
アレルギーでは無いんですけど、大人になって嫌いな物の克服は強いられても無理だろうなと思ってるので、諦めてます。

自分が食べたいのは別で作って食べるようにしています。
子どもには玉ねぎや、キノコ類とかは、アレルギーで通そうと思ってます。

私自身好き嫌いが全く無いので、気持ちがわからないですが、嫌いな物は基本は入れないようにしてます。
自分で外すからいいよって言われてるものは普通に使いますけどねー。

お互い、メニューに頭悩まされますが、頑張りましょうね(>人<;)

No.13    ハートの数: 0

元彼に好き嫌いが多い人が居てすごく困ったので、
結婚相手の条件として食べ物の好き嫌いがない人が第1でした。
旦那さんがTKGで満足なら、それでいいんじゃないでしょうか。
ニキビが出来ようが、自分の偏食のせいですから!
好き嫌い多すぎて考えるの大変だから、自分で作って!と言うか、食べたい物を聞くとか...
野菜類は嫌いな物の中に入ってはいないみたいなので、
ある程度の栄養は採れるんじゃないでしょうか。

No.12    ハートの数: 0

困りましたねぇ…
私だったら旦那さんの分は好きだと言っている献立2.3パターンで作り続けて食べ飽きるまでひたすらループで出してやります。
そして自分の食べたい物を別で作りますね。

「材料文句言われるから怒られない献立だとこれだけしかレパートリーがない!」とはっきり言ってやります。

No.11    ハートの数: 0

毎日のことですし大変ですね。せっかく作っても文句言われたら作る気失くします。自分で好きなもの作って食べれば?って言っちゃうと思います。

No.10    ハートの数: 0

>>9 あぃさん
そういう逆の立ち場もありますね〜。たしかにレバー食べるとなると割かし拒否反応は同じかも知れません(笑)

子供の前で俺あれ嫌いだから食べないってなるとじゃあ僕も私も食べない!みたいにぐずられると嫌だなぁと思ったからです。まあそうなれば意地でも食べさせますけどね子供には。ただ私の父もトマト嫌いで食べてなかったのをみて「ださいなぁ」とか思ったり、それで母とケンカしてるのをみると嫌になっていたので。

サプリは毎日欠かさず飲まないと効果ないですが夫は絶対忘れるし飽きるので続かないんですよね。(笑)なんでサプリなんだよ仕事しろ!なんて言われるのも目に見えてますし。
栄養面より精神面どうにかしないとだめかなぁなんて思ったりもしてきました。

No.9    ハートの数: 0

私は逆に好き嫌いが多い方で旦那様の言ってることよく言います( 笑 )

でも自分の分は自分で食べれるもので作るし旦那には別のおかず用意してます^^;

お子さんのお手本になるのは今からは多分無理ですね^^;大人になってまで嫌いなもの食べたくないって思ってます(; ゚゚)

好き嫌いが決まるのって子供のうちにどれだけ色んなものを食べさせるかで決まるみたいなので親が食べてなくても子供に小さい時から食べさせてれば食べるようになると思います^^;


旦那さんはもう卵かけご飯でいいと思いますよ( 笑 )
それが好きなものならそれ食べれば?って私なら言っちゃうと思います(*^^)
それに栄養補給ならサプリで十分だと思うのでサプリ買ってみたらどうですか?安いのもありますよ!

No.8    ハートの数: 0

>>6 夏バテ中さん
そうですよね無理ですよね実際無理です(笑)
どうにもわがままに育ってしまったのか、何言っても全然だめです。なんでなんでなんでの駄々っ子みたいになります

ちょっとほんとに強く言わないとだめそうですがんばります

夫婦 の他の相談