悩み相談@ラルーン

お弁当作りたくない

夫婦 コメントの数:13 ハートの数:2

うちは共働きで財布も別です。生活費を同額出し合ってその中で私がやりくりしています。
現在2人目の子どもの育休中で私は働いていません。上の子は幼稚園です。
育休中のため給料は夫の分しかなく、生活費の足りない分は貯金から充てています。夫から生活費としてもらう額は育休の前後で変わっていません。夫が自分の小遣いが減るのが嫌だからです。

夫の職場は近辺に食べる場所がなく、昼食はいつも行き道にコンビニで買って行っています。そのお金は当然自己負担です。
そのような環境のため夫の職場はみんな弁当を持って来ており、ないのは夫くらいだと話していました。

みなさんこの状況でお弁当作りますか?

作った場合、その材料費は貯金から出すことになります。夫にお弁当一回500円なら作るよと言うとじゃあ作らなくていいと言われました。ちなみに作ってもありがとうや美味しかったの感謝の言葉はありません。

と、色々お金のことを書きましたがお弁当を作りたくない一番の理由は夜中の頻回授乳で朝起きるのがしんどいからです。夫は6時半にでるため、作るなら6時までには起きなければなりません。夜のうちに作っておこうと思っても子ども2人をお風呂に入れて寝かしつけてを1人でしているとそのまま寝てしまいます。
これらは努力で改善できるのですが、上記の通りお金も体力も奪われるお弁当作りを頑張る気持ちになれません( ; ; )
でも、毎日コンビニ弁当を食べている夫を見ると作ってあげたい気持ちもあります。
みなさんならどうされますか?

コメント一覧

並び替え: 最新順 古い順 ハート数順

No.13    ハートの数: 1

みなさんありがとうございます!まとめての返信で申し訳ないですが、本当に今までの悩みがふっとびました。

ずっと作っていない罪悪感があって、ラルーンにお弁当の話題が出るのを見るたび、みなさん頑張ってらっしゃるのに…と思っていました。が、もうやめます!その人たちはきっと食費もらってる!

職場で旦那の弁当も作らない妻と思われているのがちょっと悔しいです。違うんです食費もらってないんですと職場の方一人一人にお伝えしたいところです。

ちなみに相談文に書きもらしてしまったので夫の名誉のために申し添えると、夫は一度も弁当を作って欲しいとは言ってないのです。(周りはみんな弁当だよーと作って欲しいんだろなという発言を一度したのみです。)一応立場はわきまえていると思われます。笑
今度言われたら周りはみんなたくさん食費出してるよーと言いますね(^^)

財布別についてはどうしようもありませんが、退職後の主導権は貯金をした私が握りますと宣言していて、夫もその家の隅っこに住まわせてくださいと言っています。繰り返しになりますが立場はわきまえているようです。笑

十分夫を甘やかしている家庭なのだと今回知ることができました。これ以上お弁当で甘やかすのはやめておきます(^^)
皆さま本当にありがとうございました。

No.12    ハートの数: 1

最近は財布別の家庭多いんですね。
うちは共働きの時もお小遣い制で
家計は一つに纏めていたので
何をどちらが出すなどは決めてませんでした。
なんか疲れませんか?(^^;
結婚した意味あるのかな?同棲と一緒じゃん。と
思ってしまいましたがこれは私の意見なので
気にしないでくださいね。

それにしても育休中も自分の貯金から
出すのはキツイですね。

私だったら弁当は作りません。
寝不足でしんどい思いしてるのに
感謝もされない。。誰得?ってなるので
絶対しません(^.^)

No.11    ハートの数: 1

育休中は家庭に
お金をいれるべきだと思いますけどね

作らなくて良いと思いますよ

赤ちゃん優先でしょう

No.10    ハートの数: 1

うちは1人目なのと、お弁当作ってと言われてない点が違いますが、主様と気持ちが似ていると思います。共働きで現在育休中。生活費は基本旦那で足りない分は貯金(私の給料)からってやってきました。旦那に車のローンと奨学金の支払いがあり、私達まで養える余力はないようで毎月食費で貯金を崩しています。私が切迫で入院した時は旦那1人で何とかやっていたようですが現在扶養手当が入り、収入が少しでも増えたのに何故か足りないからと言ってその分を家計に回してくれません。恐らくヘソクリにしてます。
やってあげたいって気が失せますよねー
掃除機かけても旦那の部屋だけかけません笑

No.9    ハートの数: 1

小学生じゃないのだから…
みんな、みんな。
って、じゃみんなは財布が完全に別で、育休中産休中も変わらないのか?
家事協力はどうなのか、聞きたくなってしまいますね^^;

今がそんなじゃ…たかがお弁当どうするよ。でも亀裂にはなりそうだから、話し合うキッカケにはするかな。

育休中って、専業主婦だから、弁当は作れると思います^^;
私自身、専業主婦をし育児しましたから、出来ます。
でも、したくない要素が主様宅にある、主様にはあるから、出来ない、にしてるだけだから…。要素をどうにかする方が良いですよ。

先は長いわけで…この先20年30年夫婦するわけですから。

No.8    ハートの数: 2

2人目が産まれてもお小遣い減らしたくない!なんて自己中な考えのご主人にお弁当なんて絶対作りたくないです(笑)お金や体力や精神など様々な負担が主様にのしかかっていて大変ですね。体調崩さないようにして下さいね!

No.7    ハートの数: 1

育児休暇中も生活費折半って初めて聞きました。
子どもも増えれば家事も出費も増えるので小遣いが減るのが嫌だと言うのなら睡眠も減り弁当も作るなんて絶対作りません。
作るなら自分で食材を買って来て作るか?食材を買ってきてくれるなら作ってあげても良いと提案しますが夜泣きしたりしたら起きて世話をしてねと条件は付けます。

No.6    ハートの数: 1

私なら作りません!旦那さん自分勝手ですね。
文章読んで、結婚した意味あるのかな?って思ってしまいました。よくやってますね。凄いなーと思いました。

No.5    ハートの数: 3

お小遣い充分にあるので作らないです。家族のために自分の小遣いを減らしてでも生活費に充ててくれる旦那なら頑張って作る気になるけど、その状態じゃ気力も意力も義務感すら湧いてこないです
( ̄∀ ̄)
主さんが働けない中でも生活費の増額なし、貯金から崩してる状態でも帰宅すれば手作りのご飯があるなら充分だと思います。

No.4    ハートの数: 7

旦那さん…みんなと比べるのはお弁当なのかー。
比べてほしいのはもっと別で、『現在専業主婦の奥さんの金銭的負担を軽減しない夫は俺以外にいますかー?』って所だと思いますよ。
満足にお金も入れない癖にお弁当代もケチろうとする精神があざとい。
旦那が職場でどんな風に思われようが私なら構いませんけどね。
それなりの愛情しか返せなくなりそうです。

夫婦 の他の相談