悩み相談@ラルーン

コメントお願いです真剣に悩んでいます。

夫婦 コメントの数:27 ハートの数:0

みなさんからしたら、くだらない内容かもしれませんが真剣に悩んでいます。
批判じゃなく意見をお聞かせ頂ければと思いました。
よろしくお願いします。


私には生後2カ月の女の子がいます。主人は陣痛中にゲームをやっていたり、あげれはキリがない程普段から気が合わないなと思ってしまいます。そんな男と結婚したのが悪いのはわかっています。

ですが娘が産まれてから、色んな理由で主人とも義母とも喧嘩してしまい、理解し合えない部分もたくさんあり、心の底からうんざりしています。
主人もそれは思ったそうで、離婚をしようと言われましたが、私がなんとか謝り続けて離婚は回避しました。
謝って離婚を回避した理由は、産まれてきた娘が将来パパと呼べる人が側にいないのは寂しいだろうなと思ったからです。
離婚しても経済的な余裕もかなりあるので、生活面では不便がないと思います。ですが娘が大きくなった時、どれだけ寂しい想いをするのか想像がつかないからこそ、離婚にふみきれませんでした。

今も主人とは意見が食い違う事は多々ありますが、私が従うか、言葉使いに気をつけながら優しく物事を伝えてなんとか説得するか、そんな生活です。娘の前では夫婦仲良くしてないと、娘が可哀想に思えてきてしまい、ニコニコして過ごしています。
ですが主人とはやはり、意見が食い違う事も多く、対応に少し疲れました。


また私は1人っこでした。大好きすぎる両親の死に目にも会いたいし、実家の近くに住むか、離婚して同居するか…それをしたい気持ちもあります。

コメント一覧

並び替え: 最新順 古い順 ハート数順

No.27    ハートの数: 0



私自身が子供の時の話ですが
親がうまくいってないことを小学一年生で気づきました。
親は子供たちの前でなかよくしてるふりをしていました。
そんなこと一番に子供が気づきます。
早く離婚して欲しかったです。
私たちが二十歳になってから離婚しましたが
二十歳までの時間が無意味だとおもいました。
子供からしたらしんどいし気を使ってかなりのストレスでした。
家に帰りたくなくて中学から家にたまにしか帰らなくなりました。
私は父親が大好きだったので
母の顔を見たくありませんでした。
物心がつく前に離婚してしまうほうがいいこともありますよ。

No.26    ハートの数: 1

私も赤ちゃんの頃に両親離婚で父親いませんでした。
母は再婚もしてません。
完全にシングルマザー家庭でした。
でも別に寂しいとも、父がいなくて嫌だとも思った事はなかったですよ。
母が1人で私を育てた事は、それは苦労したかと思いますが、いつも楽しそうに笑って私を育ててくれていました。
もし離婚せず、辛そうに笑ってる母をずっと見ていたとしたら、きっと父を憎んだでしょうね。

確かに、両親がそろっている事に越したことはないですが、
それはお互いを尊重しあい、愛情を注ぐ事のできる夫婦に限ります。
ぶっちゃけ、極論ですが、子供は父親がいなくても育ちます。
必ずしも父親がいる事が、我が子にとっての1番の幸せとは限らないと思いますよ。

No.25    ハートの数: 0

父親いませんでしたが、べつに不満とかなかったですよ。
学校行事にも毎回参加してくれた母親に感謝です。

No.24    ハートの数: 5

母親が一緒にいても幸せになれない父親なんてお子さんはいらないと思います。
うちも母子家庭です。離婚理由は違いますが...
父親がいなくても、母がたくさん愛情注いでくれたから寂しいなんて感じたことはありません。
お母さんが自分の前で一緒に心から笑える家庭の方が、娘さんも幸せなんじゃないでしょうか。

No.23    ハートの数: 2


ご主人が浮気やDVがないのならどこの家庭も我慢や気遣いはしていると思います。

ですが、その環境に主様が耐えられなくて、子供に虐待してしまうぐらい精神的に参っているのなら離婚ではなくまずは別居してみる。
そして母子家庭の生活がどんなものなのか、
食事に行っても家族連れを見て心が締め付けられる思いをしても離婚した方がこの子のためだと思えるのなら新しい人生を歩んでも良いと思います。

小さいときに離婚し、再婚した方が良いことと
子供の乳児期一緒に育てるのと、幼稚園児(反抗期)とじゃ男性側は大きく違う事を実際体験した私はそう思います。

まだ2ヶ月ですよね。お母さんのホルモンのバランスで精神的に安定していない場合もあります。
産後鬱にもなりやすい時期です。
もう少し時期を見ても良いと思います。
離婚はいつでもできますから。

No.22    ハートの数: 0

>>相談主さん
うちは父親に育てられましたが、寂しいと思った事はありませんでした。
父親が大変そうだな~って思い、小学生低学年で家事を手伝ったりしてました。
私のまわりにも母子家庭の子いましたが、親が父親がわり母親がわりの両方ができるなら子供はあまり気にしないと思います。
あなたがどれだけ愛情を注いであげれるかだけだと思いますよ~(*^^*)
わたしは父親に感謝しかありません。

No.21    ハートの数: 3

例えば娘さんが大きくなって、主様がそのときにもう限界だと感じ離婚となった方が可哀想だと思います。
子供のためにってだけの理由ならいつか必ず限界がきます。
これから育児でもストレスが出てくると思います。
そのときに旦那さんとのことで気を使って子供の面倒もみてってなったら主様が大変になりますよ。
それなら離婚したほうが逆に子供のためでもあります。
ママからしたらパパがいないことで寂しい思いさせてしまうって思うかもしれませんが、子供は思ってるより平気ですよ。
その分、主様がたくさん愛情を注げばいいんです。

No.20    ハートの数: 0

離婚すべきか、しないべきか、私はわからないのですが…
コメントを見ると、愛情いっぱいで育って淋しさはなかったという方が多くて、素敵なお母様に育てられたんだなと思いました。

私の友達で、一人親家庭で育った子が数人いますが、昔からお父さん(父子家庭の子はお母さん)のことは話題に出せなかった、どうしていないのか、どんな人だったのか、今は何をしているのか…気になっていることを聞くことが出来ずに、苦しんでいました。
パスポート申請の時に戸籍を見て何年か前に離婚していたこと知ってショックを受けていた子や、意を決して昔お父さんが住んでいた住所に会いに行ってみたら引っ越していたと泣いていた子もいます…
そういった姿を見ていると、慰めたり励ましたりする言葉も見つからない程でした。

きちんとお父さんのことも知らせてあげたり、どんなことでも話ができる雰囲気を作ってあげることは大切だと思いました。
でも、その上で、お母さんが愛情いっぱいで育ててあげたら、お子さんも淋しくなく、辛い思いも一人で抱えることはなく、幸せに暮らしていけるのではないかと思います。
離婚していても、淋しくない子はたくさんいるということですよね!
あとは主さんの気持ち次第ではないかと思います。

No.19    ハートの数: 9

私は母子家庭で育ちました。父親は会ったことがありません。ですが、父親がいない事で母を攻めたこともありませんし、寂しいなんて思ったことなかったです(^^)むしろ、思春期は父親に門限などで怒られることもなかったので、母とは友達のように助け合ってきました。 母が私の為に働いてくれた事、運動会も父親達に混じって走ってくれた事、育ててくれたことに、大人になった今でも感謝しています。母1人子1人だと絆はものすごく強いと思います。 離婚は親の勝手ですが、親が悲しい所なんて子どもはみたくないものです。あなたが無理をして毎日いるほうが、娘さんが大きくなって気づいた時に、つらいと思います。 合わない人はいつまでたっても合わないですよ( ; ; )

No.18    ハートの数: 4

子供って意外と夫婦仲に敏感だと思います。
見てないよーで見てる。
気付いてないよーで気付いてる。
私の両親も目の前で喧嘩はしないものの仲悪くて結局高校卒業後、離婚しました。
それも子供からしたら気を遣いますし全然楽しくないです。
私からしたら父親がいない寂しさよりも
母親の寂しい顔つらい顔を見たくなかったのでこれでいいと思ってます。

子供だって結構強いんです
個人差ありますが私は父親がいない寂しさを味わったことはありません。
むしろ母親の本当の笑顔のもとで暮らせて幸せでした。
この先主様がどれだけ旦那に我慢できるか分かりませんが
あまり無理はしないでください。

夫婦 の他の相談