悩み相談@ラルーン

養育費について

夫婦 コメントの数:6 ハートの数:0


離婚をするために貯金をしたり証拠を集めたりと色々と準備をしています。
原因は夫の不倫と価値観の違いです。

まだ弁護士さんなど、本格的には動いてないですが
今、育休中で復帰すれば年収は350万程です。
夫は430万くらいです。

3ヶ月の息子がいるので養育費を貰いたいのですが、
高くもらうためには私に稼ぎがあると厳しいですか?
ある程度復帰して貯金したら辞めて、収入ゼロにしてから離婚した方が高くとれますか?
もちろん次の仕事はすぐ探します。
収入ゼロになったら親権がとれないとかありますか?

最低かもしれないですが、夫にはこの先苦しんで欲しいんです。
不倫相手と新しい家庭ができたとしても養育費が高ければ贅沢な生活も難しくなるだろうとおもうので

全く無知なので何をしたらいいのか教えて下さい。

コメント一覧

並び替え: 最新順 古い順 ハート数順

No.6    ハートの数: 0

>>5 りりさん

コメントありがとうございます!
そうだったんですね、お疲れ様でした。
やっぱり収入があると厳しいですよね…
でも親権が取れるときいて安心しました。

離婚する頃には辞めようと思います。
旦那を説得して息子なので大学に行かせることも考え計算してみます!

ご丁寧にありがとうございました!
私もがんばります(*^_^*)

No.5    ハートの数: 0

昨年調停離婚しました。
3歳、1歳の子供がいて私は専業主婦、元夫の不倫や借金などが原因でした。

結果的に慰謝料200万、養育費は月1人5万円で決まりました。
4月までは保育園に入園できませんので、私は外で働くことができず在宅ワークしています。(収入は微々たるものです)
調停では元夫の年収と私の得ることができるだろう年収(パートで働いた場合の平均年収103万円で算定表を見ていました)で養育費を決めました。

現在育休中とのことなので、そこを退社しない限りは得ることができるであろう350万円で決めていくことになると思います。
お子様は乳児なので、親権は主様によほどのことがない限り取れるはずです。(虐待やDVなど)
できるだけ多くの養育費を得るには、旦那さんを説得することですかね…それといかに子育てにお金がかかるのかをきちんと数字で示し、だからこの金額が必要だと提示することができれば納得してくれるかもしれません。

応援しています!

No.4    ハートの数: 0

>>2 とくめいさん

コメントありがとうございます。
やっぱりそのくらいですよね、、

貯金があっても収入ゼロなら夫に落ち度があっても、親権とれませんか??

No.3    ハートの数: 0

>>1 とくめいさん

そうですよね、再婚したらお金管理は奥さんですもんね、公正証書調べてみます!ありがとうございます。
6ヶ月のお子さんいらっしゃるんですね!離婚体力使いますよね…お互いがんばりましょう(>_<)

No.2    ハートの数: 0

養育費については旦那さんの給料から概ね計算して
算出されます。
相場は大体3〜5万くらいですかね。
収入が0だと親権をとるのは難しいです。
主様が働き相場の範囲内くらいでお互いで決めることに
なると思います。

No.1    ハートの数: 0

私も離婚を考えてます。
私が調べた事なので確実ではないですが...。
養育費は夫婦で決める事なんですが、収入がある多くはもらえない可能性が高いと弁護士から言われました。
それと、旦那様に新しい奥様が出来た時が要注意らしく、養育費の金額が多ければ多いほど新しい奥様になる人は面白くなくて養育費を払わなくなるそうなので、公正証書は確実に残した方が良いそうです。
公正証書を残せば養育費未払いになったら給料差し押さえが出来るのでと言われました。

うちも6ヶ月の子供がいます。
お互い頑張りましょう。

夫婦 の他の相談