悩み相談@ラルーン

家計から?個人のお金から?

夫婦 コメントの数:22 ハートの数:0

結婚して半年。31才の夫は礼服(喪服)を持ってません。親族が無くなったのは学生の頃だったので制服で参列し、大人になってからはお通夜に行くことしかなかったので普通の黒のスーツで行ってたそうです。
それを約3ヶ月前に近所の人のお通夜に行く時に判明しました。年齢も含め、当然礼服は持ってるものだと思ったので凄く驚きました。

私のばあちゃんもそう長くないし。いずれ使うものだから、ちゃんと作っておいたほうがいいよとその時、言いました。行く側ならともかく、親族側なら絶対礼服だよ、と(実際私の親族は全員礼服参加になります)

今朝、祖母がいよいよ亡くなりそう。礼服作りに行ってと言いました。

この場合、礼服代は家計だと思いますか?
個人出費だと思いますか?
冠婚葬祭なら本来家計から?と思いましたが、そもそも礼服持ってないのもどうなのか。古くて買い換えるならともかく、と思ってしまい。最初の一着は自分で買ってよの考えに私は近いのですが。

コメント一覧

並び替え: 最新順 古い順 ハート数順

No.22    ハートの数: 0

家計からだと思います。コメントも読ませてもらいましたが、結婚式のドレスとはまた話が少し違う気はします。
ドレスも、あるけど欲しい場合は自分のお金を使うべきなのかもしれませんが、全くない!って場合は家計からでいいと思います。

まぁ私も結婚前に喪服と真珠は用意してたので、普段旦那さんがケチケチするタイプで主様がうるさく言われてるなら自分で用意してよってなるのはわからないでもないですけどね(●´ー`●)

No.21    ハートの数: 0

>>6 ネコ好きさん
個人的に使うものは家計から出しません。
お小遣い制だし、個人的な付き合い(友人の結婚式や出産祝い)は交流により差があるので。
例えば結婚式お呼ばれしたから新しいドレス欲しいなとなると、お小遣いからになります。

親族や会社からみの冠婚葬祭費は家計からだしますが。
でも今回は親族なので、家計から出すことにします。
ありがとうございました。

No.20    ハートの数: 0

>>5 とくめいさん
31歳って若いと思わなかったので無くてびっくりしました。でも今回は家計にしようと思います。

No.19    ハートの数: 0

>>3 まよねーずさん
そうなんですね。
わが家は会社絡みの冠婚葬祭は家計からなんですが、個人の冠婚葬祭(友達の出産祝いや結婚式、個人的な付き合いのやりとり)は個人出費なんです。個人の交流は差があるので。
でも今回は親族ですもんね。家計にします。

No.18    ハートの数: 0

>>2 きゅーさん
やはり家計からですね^_^;

No.17    ハートの数: 0

>>1 ゆなさん
ありがとうございます

No.16    ハートの数: 1

家計からですね。
出産に必要なもの自分で揃えてよ。なんて言われたらびっくりです。
家族で出席するのだから家族のためなんじゃないですかね。
友達の結婚式に着てくスーツで新しいのがほしいとかなら自分で買ってほしいですけどね。

No.15    ハートの数: 1

家計から出しますけどね…( ̄^ ̄)
ご主人の年齢なら、礼服を持って無くても
何ら、不思議の事でも有りません。
最初の1着は結婚して買うものでは無いの…?
皆さんと同じで、凄くケチな奥さんだなぁ…
と言う印象しか無いです。

No.14    ハートの数: 1

家計からですね^^;
うちの場合どんなに個人的なものでも結婚後にかかるお金をそれぞれで出すという感覚がないですし、法的な個人のお金も2人のものと思っていますよ~。
添い遂げる覚悟で結婚しましたし、夫婦は運命共同体だと思っているので個人個人で分けるという感覚がないです。

No.13    ハートの数: 2

家計からですね。
そもそも結納返しのとき
そんな話にはならなかったんですか?!
結納返しって何にされたんですか??
礼服、スーツ、時計って
まず候補にあがりそうですが…。

夫婦 の他の相談