悩み相談@ラルーン

信じる方が楽

夫婦 コメントの数:7 ハートの数:4

色々あって旦那を信用できなくて、飲み会だ休日出勤だ残業だの時は気が狂いそうなくらい辛かったです。
飲み会や事前にわかっている事があれば顔をみるだけでイラついてたし、明日から始まる社員旅行なんて半年前から憂鬱で仕方ありませんでした。

でも、信じてしまえば楽になるのでは?と思い出しました。
皆様は旦那様のことをどう思われますか?またこのように信じてしまおうと思ったときはありますか?どんなときですか?

実際信じてしまってよかったことわるかったことありますか?

コメント一覧

並び替え: 最新順 古い順 ハート数順

No.7    ハートの数: 0

私はもう旦那を信じられません。
信じようとも思えません。

まだ信じたいっていう気持ちがあるなら、信じてみてもいいと思います。
信じる方が、気持ちも楽だと思います!
疑って過ごすのは、精神衛生上よくないですしね!!

No.6    ハートの数: 0

それだけご主人を愛しているんですね。
失いたくない人、大切な人ってこと。

でも、何もしてないのに、むしろ大切にしてるパートナーから疑われる方は辛いですよ。ただただどうして信じてもらえないの?って。
思ってくれてのことだから…とある程度は我慢できますが、限界もあります。

猜疑心を持っていると、当然のことながらネガティブ発言をしたり、不機嫌になったりしていませんか?ご主人は何もしていないのにカバーしないといけないんです。原因が明確にあれば、解決の糸口を見つけられますが、何もできないんです。
結論から、機嫌を悪くさせないためには、飲み会や社員旅行、家族のための仕事残業をやめなくてはいけません。グズグズ言うのは、あなたの支配欲です。

信じていれば、笑顔で「いってらっしゃい」や「おかえり、今日どうだった?」とお話しもできるでしょう。誰だって笑顔のある家に帰りたいものです。

No.5    ハートの数: 1

初めはわたしも主様と同じ気持ちでした!
でも、疑うのって疲れるので疑うのをやめて信じることにしました!最初はそれも難しかったですが、(笑)
最初は自分を言い聞かせて、それから うちの主人なら大丈夫!と期待はしませんが(期待外れなことがあるとショックなので)信じるようにしたらほんとに楽になりました☆
こちら側が楽になるときっと表情や態度?にも出るのか、主人も少しずつ変わってきて、、変わってきてというか、、もっと仲良しになれました! 長々とごめんなさい。

No.4    ハートの数: 1

同じ状況でした。
産前産後だったこともありよりヒステリックになっていたのかもしれませんが、嫉妬心や不安で狂ってました。
社員旅行は特に不安ですよね。

変わるきっかけは、私がどんなに嫉妬しようが狂おうが主人は変わらないと思ったからです。気にするだけ無駄だと。
ただ考えを変えるのはとても難しいそうです。初めは飲み会があれば、子供達とご馳走を食べに行きました。主人が留守の時は自由に美味しいものを食べられる日というように、発想の転換をして少しずつ慣らしました。

信じるとは少し違うかもしれません。信じておいて何かあったら裏切られたと傷つくだけなので。浮気に限らずお互い相手の思い通りにならないことは多々あると思うんです。

今では心穏やかに過ごせています。

No.3    ハートの数: 1

うちはやらかした事もなく、怪しい事もなかったですが一年付き合っただけで結婚したのと、前妻とも全く切れていたのですが陰で何してもわからないよなーと不安な時もありましたが、信じきるとほんとに楽で今でも信じ切っています。
怪しい行動一切ないですし、うざいくらい最初から家庭的なだんなですけどね。笑笑

No.2    ハートの数: 1

うちもいろいろありました。

次に何かやらかしたら離婚。
子どもには二度と会わせない。
もちろん、お義母さんにも会わせない。

と、約束しているので、
やれるもんならやってみろ!
と、思い始めたら気が楽になりました。


No.1    ハートの数: 2

うちの旦那も今までいろいろありました。最初は主さんと同じ気持ちでしたが、ある日そんな日常がとても嫌になり吹っ切れました。どーせまたやらかすんでしょ!信じるのも疑うのも無駄!もう気にしない!ただ、またやらかしたら激しい制裁をします!

夫婦 の他の相談