悩み相談@ラルーン

「怒り」をコントロールできず、夫との喧嘩が絶えません。

夫婦 コメントの数:9 ハートの数:0

原因は私にあるのですが…


今年1月から彼と同棲を始めて、今月頭に入籍しました。夏に挙式を控えています。

付き合っていた人とはいえ、他人と生活を共にするのは彼も私も多少なりとも堪えるところがあって、私の場合、ちょっとしたことが目についてイライラしてしまい、同棲を始めた頃は怒りを爆発させていました。
一緒に住んでいる人がそんなんだったら、誰だって嫌だしストレスです。彼もそういった時は家出をしたこともありました。

今は爆発的な怒りは抑えるようにしていますが、それでもイライラが止まることはなく、彼に何か伝える時は、静かにお願いするよう伝えるよう心がけていますが、やはりというか、声色や態度に少なからず出てしまうようで、結果彼も不機嫌になって部屋に篭ってしまいます。

つい一昨日も、彼が晩ご飯に「カレーを作る」と言って台所に立ったのですが、嬉しい反面私はハラハラしてしまって、かなりお節介ですが色々指示出しながら手伝おうとしたのです。「あーそうじゃなくて、じゃがいもの皮の剥き方は〜」とか、にんじんを切るときにコロコロ転がってしまいそうで「あー危ないっ」など…今思うとかなりうるさかったと思います…。
彼も私がそんなだから「うるせぇな、俺もうカレーいいわ!」と言って自室にこもってしまいました。
次の日も目を合わしてくれず、謝っても「結婚してからもこういうの続くのかと思うと、本当に疲れる…」と言って仕事に行きました。
本当に申し訳ないことをしてしまったと猛省しています。

言い訳にしたくないのですが、私はもともとうつ病を患っていて現在治療のため休職中です。症状は無気力など元気がないことの方が多かったのですが、最近怒ることが多いので、そういった症状も関係しているのかなと思っています。今本やネットで色々調べているところですが、具体的にどうしたらいいか分かりません。まずは医者に相談かと思いますが…

皆さんも旦那や彼氏にイライラしたことはありますか?その時、どうしていますか?
もしよろしければ、参考までに教えていただけたら幸いです。
よろしくお願いします。長文失礼しました。

コメント一覧

並び替え: 最新順 古い順 ハート数順

No.9    ハートの数: 1

怒りをコントロールできないとの事ですが、何に対して怒りが発生するのか自分なりに分析してみては如何でしょうか?
私は文章を拝見して、主様だったらこうする、ってことを出来ない、旦那様が主様の思い通りにコントロール出来ない事が怒りの原因なのでは?と勝手ながら思いました。
皆さんも書いている通り、旦那様は主様ではなく所詮他人ですので、思考、行動を主様がコントロールする事は不可能です。主様の思い通りにならないことに対して、寛容になる努力、もしくは主様ではし得ない行動を楽しむくらいのつもりで接してみれば良いのではないでしょうか?
特に、カレーなんて、作る人によって味なんて変わるものなんですから、それを楽しむ!近場のお店来ちゃったくらいに思えば良いかと思いますよ。

因みに私も旦那の何もかもやりっ放し、出しっ放しにイライラする事はありますが、半年我慢してこの度告げました。相手に明確な落ち度がない限り、私は旦那を責めません。
だって、相手もきっと何かしらは不快に思っていることがあるでしょうから。
お互い様ですよ。

No.8    ハートの数: 1

誰でも嫌気しますよ
病気を言い訳にしてるだけですよ

もう一度精神科に行った方が良いですね
旦那さんが参るだけ

No.7    ハートの数: 0

料理食べる前に作り方にダメ出し…それは意欲喪失しますよ(ノω`)
普段やっている方が上手なのは分かりきっているので、そこはグッと堪えないと。
見ていると気になって口出ししてしまうと思うので、自室とかキッチンが見えない所でのんびりしていたらどうですか?飲み物買ってくるね〜^^って近くのスーパーとかに散歩がてら行くのもいいと思います。のんびり出来なくても、視界に入らないだけでもだいぶ違うと思いますが。誰かに作ってもらうって、幸せな事ですよ^^*

うちは主人がやや主様タイプなので、私が耐えられなくなった時は別室に移動します。彼氏さんと同じですね。でも主人は謝ってこない人なので、私もそれを見越して思い切り怒りをぶつけたりしないです。一呼吸、グッと堪えて自分の精神統一のためにただ席を外すだけです…その代わり別室でちっちゃい声でめっちゃ汚い言葉使って独り言言ってます…笑
私達の場合は少し時間置くとお互い少なからず反省して元通りになります。

もう二度と料理(特にカレー)作ってくれないかもしれませんから、きちんと謝罪して同じ事は繰り返さないようにするしかないですね。
自分と全く同じ価値観を相手に求めるのは無理です。
上手く折り合いを見つけて楽しい新婚生活を迎えてくださいね^^*

No.6    ハートの数: 0

>>2 とくめいさん
コメントありがとうございます。
そうですね、まずは医者に相談します。

確かに、彼への敬意が足りなかったと思います。
ちゃんと相手を認めることが大事ですね。
今日彼ともう一度話し合おうと思います。

No.5    ハートの数: 2

すごく真面目な性格なのでしょうね。
でも、見守るってすごく大事なことですよ。

私は、主人に対しては見守れるのだけれど、子どもに対して見守ることがすごく難しいときがあります。
自分の思い通りにしたくなっちゃうんです。
でも、過干渉って支配です。
そんな関係、よくなるはずがありません。
だから、意識して見守ることにしています。

見守ることは、諦めることに似ています。
口出さないで、できたことを評価する。とにかくこれに尽きます。

例えば、息子がお手伝い!と言って、レタスを千切ってくれることがあります。
もう大きさはバラバラだし、床に落とすし、握りしめるからシナシナだし、時には怪我をしたりもします。
でも途中で口を出しません。
諦めるんです。
後で片付ければいいや、まぁ食べられるからいいや、絆創膏貼ればいいくらいの怪我は経験値だって。
で、終わったら、とにかく「これで完成!ありがとう!」それから、一緒にお片付けです。
最後の責任まで取らせる方が、失敗しないように口出すよりいいでしょう?
やる気さえなくさなければ、何だって上達するものですよ。

ですから、カレーの件でしたら、私ならもうお任せします。
指を切ってもいいし、皮が多少残っててもいい。
味が個性的でもいいです。
ただ、最後の片付けまでやってもらう。

そんな感じで、少し考え方を変えてみてはいかがでしょう。

No.4    ハートの数: 2

たぶん脳科学だったと思うんですけど、人の怒りのピークは6秒らしいですよ。
だからイラッとしたときにすぐ言葉にしないで、頭の中で6秒数えてから話し出すようにすると良いとか。
私自身はもともとあまり腹を立てないタイプだからかもしれませんが、6秒も数えているうちに大概どうでもよくなります。

あと、気になってしつこく口出ししちゃうなら、その場面を見ていないようにしたらどうでしょう?
お料理だって、子供じゃないんだから、ちょっと指切ったり火傷したりしたって死ぬわけじゃないですし。
味とか失敗したら自主的に次回は工夫するでしょ。

No.3    ハートの数: 0

>>1 とくめいさん
コメントありがとうございます。
そうですね。人は人、自分とは違う。頭では分かってたつもりでした。
もう一度ちゃんと謝って、病院に行こうと思います。

No.2    ハートの数: 1

アングリーマネジメントはどうしたらいいか
精神科で聞いてください。
またそういう講演、講座を受講する。

精神病の自分と入籍してくれる相手にもっと敬意を払った方がいいと思います。

相手の自主性を尊重すること。
精神病の治療に専念すること。
在宅でできる仕事を探すこと。
そのための資格取得すること。

No.1    ハートの数: 1

人は人。自分とは違う。
違って当たり前なんだから
自分の意見を押し付けないことです。

私は逆の立場で夫がその様なタイプで
我慢できずに離婚を申し出ました。
小さなことで突っ掛かってきて
怒る、怒鳴る。
本当にストレスです。

本気で直したいのなら
病院へ行って治療してほしいです。

夫婦 の他の相談