悩み相談@ラルーン

夫婦喧嘩のときの解決法

夫婦 コメントの数:16 ハートの数:0

匿名で失礼します。
皆さん、夫婦で喧嘩した際の解決はどのようにされていますか?

うちは結婚6年目になるのですが、未だに意見の食い違いになると、夫は苛々して声が大きくなり、こちらの話を遮ったり、途中で終わると自室にこもりゲームもしくはアニメ三昧になります。
寝たらケロッとしていますが、私としては冷静に話し合いをしたくて、何度も伝えていますがカッとなるとどうにもなりません。

が、そもそもどこの旦那さんもこんな感じなのか?私の目指す理想が高すぎる?と思い始めました。

皆さんのところは喧嘩後どうですか?話し合いで解決できるところはどのようにされていますか?

コメント一覧

並び替え: 最新順 古い順 ハート数順

No.16    ハートの数: 0

>>14 ななモさん

お返事ありがとうこざいます。
しかもすごく詳細に…嬉しいです。
確かに、メール等の文章は相手に口を挟まれず、しかも想いをまとめて伝えられるというメリットがありますね。主人にカッとなって口を挟まれ、そこから違う喧嘩に飛び火することもあるので、その点が回避できるのは大きいかもしれません。
そしてまずは日々の感謝から始めるのもミソですね!
指摘から入ると、ただのクレーム文の印象になってしまいますしね。
すごくわかり易く、腑に落ちました。

勇気がいりますが、とりあえず文章は作ってみようと思います!

No.15    ハートの数: 0

>>13 とくめいさん

コメントありがとうこざいます。
普通になるまで寝ないのですね。それなら翌日まで持ち越さないですね、確かに。
しかも後で沸いてきたことも聞けるというのが素敵です。うちは後で聞くとうんざりした顔されます。「まだその話するの?」って。
主人から見れば、切り替えが遅い私が悪いのだと思います。

仰る通り、傷付いたこともたくさんあり、それが積もっている感じもあります。
とくめいさんのように、お互いに納得いくまで話せればいいなと思います…

No.14    ハートの数: 0

>>相談主さん
丁寧な返信ありがとうございます
手紙やメールは相手に口を挟ませることなく、かつ一方的に気持ちを伝えることができるためうちの場合はかなり効果があり
蒸し返したりはありません
メールをしても返信はないし、内容に触れて謝ってくれる事はたまにありますが
一切ふれてこないこともあります
その時はかなりビビります(笑)
でも、内容にはふれてこないけれどあきらかに変わろうとしてる態度が見られて嬉しくなったり…

手紙やメールで伝える場合は必ずいかにもこちらが悪い風に下手にでて、さらに日々の感謝を書いてから 不満や改善点を書いた方がいいかもしれません
最後には気分悪くしてごめんね
私も自分のよくない部分は改善できる努力するね で締めくくるといいですよ〜

効果があるかどうかはわかりませんけれど、試す価値はあるかもしれません

No.13    ハートの数: 0

>>相談主さん
お返事ありがとうございます。
感情的になってしまうのですね。
幻滅されたとのことでしたが、言った方は覚えてなくても言われた方は覚えてるので心の傷になったりしますよね。。。

うちの場合は、仲直りしたあと他愛もない話をして笑っていつも通りになるまで寝ないので、起きた時はいつも通りです。
少しでもモヤモヤが残っていたら話し合います。
どちらかがモヤモヤ残っていたら解決でも終わりでもないので。
あとからこれは?っていうのが出てきたらその時に聞きます。
起きてふっと思い出したらその時、仕事行ってる時ならLINEか帰ってからってかんじですかね。
お互いそれが染み付いてるので、どんだけ眠い時に喧嘩になっても寝ません。

No.12    ハートの数: 0

>>6 かおさん

お返事、遅くなりました。
コメントありがとうございます。

かおさんのご主人も「寝れば忘れる」タイプなのですね。私もかおさんと同様にモヤモヤして寝不足になります^^;さらにすぐに忘れる主人からしたら、長く怒っている私はネチネチしたように見えるようです。忘れる努力をしていないって言われます…

理解しやすいように言葉を選ぶというのは確かに大事ですね。自分の感覚と相手の感覚は違いますし、うちも相手が理論派なので、上手くイメージしやすいように伝えるようにしたいです。

No.11    ハートの数: 0

>>5 とくめいさん

コメントありがとうございます。
一緒の方がいらっしゃって、こう言ってはいけないですが何だかホッとしました。
私も向こうはケロッとしても、こっちは苛々爆発寸前だったりするので、温度差があります。

暴言を吐かないようにする対処なのですね。
確かにそう思えば少しはこちらの見方も変わります。
うちの主人は確かに普段から気持ちのコントロールが苦手な人です。なのでカッとなったらおさえるために内にこもるのかもしれないです。

No.10    ハートの数: 0

>>4 ななモさん

お返事、遅くなりました。ごめんなさい。
そして貴重な体験談をありがとうございます。
ラルーンでたまに見ますが、メールとか手紙、lineって有効な場合もあるのですね。
何だか気恥ずかしく、少し抵抗はありますが、ななモさんの仰る通り黙っている間にも「こう書こう…」と作戦の方に切り替えられそう。

メールにされたことについて再度、喧嘩を蒸し返すことはないのでしょうか?

No.9    ハートの数: 0

>>3 ヒロマムさん

お返事、遅くなりました。
コメントありがとうございます。

ご主人、なだめのプロなのですね。
是非、伝授して頂きたい‼笑
落ち着いたときに話すと、冷静になれますか?
うちは「また持ち出すの?」とそれだけで不機嫌になります。。。
困ったものです。

No.8    ハートの数: 0

>>2 とくめいさん

お返事、遅くなりました。
お風呂に入るってすごいですね。
私も感情的になることもあるのですが、喧嘩になると主人と同じ空間で同じ空気吸うこと自体が嫌になるほどになってしまいます…
恐らく、仰る通り積み重なった分もあるからだと思います。
この前は追いかけて行って話したんですが、カッとなった主人の一言に幻滅してしまいました。

とくめいさんのところはそれでも最後まで話し合うのですね。翌日、気持ちは完全に切り替わっていますか?

No.7    ハートの数: 0

>>1 みささん

お返事遅くなりました。すみません。
私も良くないなぁと思い、話し合いがしたいのですが上手くいきません…
でも見ていると、きちんと話せるご主人がいる方の割合の方が少ないのかな?なんて思ったり…

コメントありがとうございます。

夫婦 の他の相談