悩み相談@ラルーン

夫よ、物は幸せにしてくれんぞ。。。

夫婦 コメントの数:16 ハートの数:4

さっき夫の部屋で新しい服を買った袋を見ました。そう頻繁に買うわけじゃないけど、高そうな服を何着か買ったんだろうな。。ついこないだは車を買い換えたばかりです。
結婚する前からこの人は高級志向だなぁとは薄々気づいていましたが、結婚してから年々給料が上がるにつれて買い物も大きなものをホイホイと。。
私は貯めたいタイプですし、物は使えなくなるまで使いたいタイプです。先日も車の買い替えの事で揉めました。
夫の給料ならもっともっと貯金が出来るのに溜まれば使う。。

今更ですが金銭感覚の相違って致命的ですね(ため息)。

クールだけど礼儀正しく几帳面で真面目な人だから結婚したんですがね。おまけに育児下手夫でしたし。。

夫の実家は裕福ではなく、家も極狭です。その反動で自分で稼いだお金は自由に使うし(夫自身の貯金はあまり無い)、欲しいものもまだ沢山あるんですよ。。反対に私は両親が公務員で何不自由なく育ったからか物欲がないんです。実父も貯金が趣味です。

やはり結婚って育った環境があまりに違いすぎると上手くいかないんですかね。結婚してから知りました。

私は物も車も家もお金もちょうど良いくらいあれば十分なんです。分相応に。家族が楽しく笑顔で暮らせればそれが一番の幸せなのになぁ〜。家が貧しくても心が貧しくなければそれでいい!物はそこまで人を幸せにしてくれないって早く夫に気づいて欲しい!

すみません単なる愚痴でした。

コメント一覧

並び替え: 最新順 古い順 ハート数順

No.16    ハートの数: 0

育った環境というより
性格だと思いますよ。
私自身、姉がいますが
姉と私は正反対の性格です。
同じ環境でも姉は貯蓄型、私は散財型です(笑)

私の考えですが…
夫婦間では貯蓄型×散財型が
上手くいくと思ってます!
大袈裟な例になりますが↓
貯蓄型×貯蓄型でケチケチ家族も嫌ですし
散財型×散財型で借金地獄も嫌でしょう(笑)
貯蓄型が散財型のブレーキ存在になれば
上手くいくと思ってます。

No.15    ハートの数: 0

夫婦で金銭感覚、価値観、全く違います。
育った環境で言えば、夫は自営の家庭、私はがっつりサラリーマンの家庭で育ちました。
買い物に関しては、夫は1円でも安く、1円でもお得にと、とことんリサーチして買うタイプ。私は「時は金なり」と必要なものは今「ここにあるもの」を値段関係なく買う方が得だと考えるタイプです。
これに限らず、お互いに「お前らしいなぁ」と相手を自分の価値観で縛ろうとは思いませんし、直させようともしていません。
ただ、夫婦で10年後、20年後、30年後の「暮らし方」については意見があっているので、(だからこそ夫婦で居る訳ですが)各々がそこに向かって「こうありたい」「こうしたい」…というアウトラインは決まっており、そこからはみ出すような事はしません。枠の中で好き勝手しているだけで(笑)
人の幸せは人それぞれ。夫婦であっても、幸福感の得かたは違います。自分の価値観に相手をはめ込もうとするより、ある枠の中でお互いの価値観を尊重し、面白がって生きた方が私は楽です。
価値観は違って当たり前、違うから発見もあるし面白味もあると思いますね。価値観が違うからうまくいかない!と決めつけずに、違えば違っただけ新たな発見を楽しむこともできますよ。
相手の行動に対する、何でだろう?どうしてだろう?その疑問を批判するではなくお互いにぶつけて、理由を聞いて、新たな発見を繰り返しています。我が家ではそれが1番のコミュニケーションです。

No.14    ハートの数: 0

>>8 かなさん
反対意見も参考になります!ありがとうございます!私も夫の会社柄、キチンとした身なりをしないといけない、持ち物も良いものを持たないと!というのはすごく分かります。私が子育て中の専業主婦で、綺麗な格好でどこかへ出かける頻度も減り、視野が狭くなったんでしょうね。夫と私の社会との繋がりに乖離があり過ぎるんでしょうね。夫は華やかな世界で仕事をしていて、私は1日家にいる平凡な専業主婦で。。。
でも旦那の同僚の友人夫婦はとても美形なのに休日は2人してラフな格好で、ブランドに興味がなくって、でもとても笑顔が絶えない素敵なあったかい家族なんですよね。その家庭がとてもとても羨ましいんです!
夫はそれを見て(社宅です)「アイツ(同僚)はまたパジャマみたいな格好してる」と言います。
むしろ夫が『何でも俺が1番良いものを持ってるぞ!』って見栄を張ってるというか、張り合っている感じが嫌なんですよね。
私は誰に何を言われようと気にしない、良い意味で鈍感な?かなさんのご主人、素敵に見えますよ!人それぞれで面白いですね。

No.13    ハートの数: 0

>>相談主さん



コソコソと買ったりしてるのが可愛らしく見えてきたのですが…わたしだけみたいですかね…w

うちの主人は自分が振り分けしてる身なのに
ねぇあれ欲しいなぁちょっと一緒に見にいこ〜!
といつも全部一緒派なので可愛らしいなと思いました。

何だかんだ奥様に転がされてる泳がせてもらってると思いました。
また日付変わって今日からステキな夫婦でいてくださいと応援したくなりました…

No.12    ハートの数: 0

>>相談主さん
それなら安心ですね~!
本当に老後の心配はしたくないですもんね。

私はまだまだ老後の貯金までは貯められてません(^-^;

No.11    ハートの数: 1

>>5 立川さんさん
コメントありがとうございます!
どこに惹かれたか、今となっては思い出せません!(笑)結婚を前提に付き合って欲しいと言われまして、適齢期でしたし、そこまで言ってくれる人が今までいなかったので。基本は真面目で几帳面なので、そういう所が信じられたんです。でも優しかったのが最初だけでした!(笑)

No.10    ハートの数: 0

>>7 りんさん
再度ありがとうございます!本当に嬉しいです!
実は、それ、あるんです。それは、お恥ずかしい話ですが、父が私と私の子供に少しずつ貯金してくれているんです。もちろん私はそれを老後の、最後の最後まで取っておくつもりです。未使用なら子供にあげる予定です。それが私の心の安定になっていますね(笑)本当に心配性なものでして。。

No.9    ハートの数: 0

>>3 とくめいさん
コメントありがとうございます!もうそちらのご夫婦は大正解ですね!!うちの両親は共働きで忙しかったためかケンカが多かったですけど、父はお金に関してはとても信頼出来る人ですし、母もそこは全権委任していました。なので父に似ている性格の旦那だと思ってたんですが、金銭感覚と子育ての上手さは違っていました。んー、、難しいですね。

No.8    ハートの数: 0

育った環境あんまり関係ない気がしますww

うちは専業主婦の私の方がお金使うタイプで旦那は使わないタイプです。
使う方からしてみたら、え?その格好で外出るん?って思うし、大人なんやからもっと身なりピシッとしてほしいし、使えるまで使うとか恥ずかしいからやめてって思います。

専業主婦なのであれもこれも買うわけじゃなくて自分より旦那を綺麗にしたいです。旦那は特に会社とか行くし、普段のだらしなさとか外に出ると思うし、ある程度のブランド物持ってないと格好でつかないし、会社でバカにされたりしたらかわいそうだと思っています。
私がほしいものはどちらかというとプチプラの4℃とかの財布可愛いって思うけど、旦那の会社の人たちからするとそんな安いものって感じなのできちんとしたブランド買います。

なので旦那さんの気持ちわかりますw
反対意見すみません。

No.7    ハートの数: 0

>>相談主さん
旦那さんが知らない口座ってないんですか?

個人的に思うのですがお金を残すには旦那の知らない貯金が必要だと思うんです。

あてにされたりしないように。

さんぶんのいちは、そちらの口座に入れる
は、不可能ですか?

確かにローンは利息もったいないですよね。
キャッシュが、一番ですよね~。

夫婦 の他の相談