悩み相談@ラルーン

よかれと思ってやったことが…

夫婦 コメントの数:16 ハートの数:0

旦那に対してよかれと思ってやったことがだいたい裏目に出ます。
例えば、旦那がこの間現金で2万円くれたのですが、次の月に旦那が誕生日だったので私は3万あげました。
毎年旦那には現金を渡していて、たった1万では悪いし2万ではこの前のお金をそのまま返してるみたいだし、3万にしようという結論に至りました。
私は専業主婦ですが、この3万は単発のバイトを何度かして貯めました。
ですが、旦那は3万という金額を嫌味に捉えました。
俺があげた金額を上回った。一日でこんなに稼げるんだね。(元々キャバ嬢だったので体入したと思われてる。実際は違いますが)
と言われ、どういう気持ちでこの金額にしたのかは説明しましたが納得したようなしてないような。その後私とのデート代でそのお金はなくなりましたが…

これは、私がズレているのですかね?それとも旦那が?私達夫婦がコミュニケーション不足なんでしょうか。

コメント一覧

並び替え: 最新順 古い順 ハート数順

No.16    ハートの数: 1

なんで現金を渡すのかな?と、正直疑問に思います。
専業主婦とか、兼業主婦とかは、関係なく、
誕生日に現金を渡すって、親からもらったとかならわかりますが、妻から渡されたら誤解されても仕方ないかな?と、思いました。
現金をもらって、現金を返すって意味がわかりません。
ふつうにプレゼントや手作りでご馳走作るとか
素直に喜んでもらえる方法ならいくらでもあると思います。

No.15    ハートの数: 1

旦那様の気持ち分かります…。
日頃の貴方への感謝を込めて貴方自身の為に好きに使って欲しかったのだと思います。ちょっといいランチに行くだとか、欲しかった化粧品を買うとか、貴方自身が日頃ちょっと我慢している事や贅沢したいなと思う事に使って欲しかったんじゃないでしょうか。それがプラスして自分に返ってきたら…寂しく感じてしまうかな。デート代にされたと言う事なので、やっぱり貴方に喜んで貰いたかったんだと私は思います。
結局、お互いが相手に喜んで貰いたかったんですよ(╹◡╹)

No.14    ハートの数: 1

良かれと思いしたが…は夫婦だけじゃなく、我が子にもあるし、もちろん他人様にもありますから。

他人様は、良かれと思い失敗、は言わないから自身は分からないからね。
でも、夫婦や我が子だと直視だから、分かってしまいますからね。

上げる事は楽ですが、下げるのは大変ですよ^_^
今回3万渡した、来年3万以下には出来ないですからね。
毎年1万なら、1万で良かったですよ。
専業だから、あるはずがない。
が旦那さんにはありますから…。
プライドあるから…。

No.13    ハートの数: 0

どうやっても悪くとる人っていますよね。
初対面の人などどんな相手にでもそんな調子ならその人自身の考え方が偏っているだけ、とも考えられますがそうではないなら主さんと何か確執があるのかなーと思いました。
深層になにかひっかかってることが。。
また逆に主さんも何かひっかかってることありませんか?
気持ちって完全には隠せず出てしまうものなので何か感じとっているのかもしれません。

今回の行動云々ではなく日々の気持ちが原因かと。

全て想像でしかないですが。。

No.12    ハートの数: 3

基本的に、夫婦でなくても贈り物やお金などのやりとりは、先にいただいた方より高額にならないことは大事だと思っています。
ご主人だから嫌味と取られましたが、これが他の方になると嫌味、見栄張り、などと良い印象は一切無いと思います。
現金だと、その価値は1万円なら1万円、2万円なら2万円でしか無く、お互いのやりとりとしてはつまらないものになってしまうので、必ずいずれか、もしくは片方が面倒でも「もの」にした方が良いと私は思っています。買っても良いし作っても良いので、現金は避けましょう。
「もの」になることで、そのものの価値がそのままではなく、考えてくれた価値、探してくれた価値、作ってくれた価値などいろんな付加価値があるからです。もちろん、ハズレもあります(笑)が、それも長く一緒にいる間には「あること」だと思います。

No.11    ハートの数: 0

お金で返そうとしない方が良いです
手作りで返しましょう
そっちの方が喜ばれると思います

今は専業だけど
私も働いたことはあるし
(主さんとは職種が違うけど)
その時に
自分より収入の少ない人や年下の子に
おごられたり
上乗せされてもらうのは私も気になったから
旦那さんがそう思うのは分かります

No.10    ハートの数: 0

ん〜タイミングが悪かったというか…(^^;
ご主人に2万貰って数ヶ月過ぎていたらそんな事にもならなかったのかも知れませんが、ついこの間貰ったばかりだしその金額超えて渡されたら正直良い気はしないだろうなと思います。
しかも毎年2万なのに何で今回は3万?って普通になりません?σ^_^;
あえて誕生日は現金でプレゼントにしておられるのでしょうけど、私だったらそういう時は物であげるか、1万円と物をあげるなどにするかなって思いました。

No.9    ハートの数: 2

働いているご主人にご主人からもらった金額より多く渡すのは嫌味に捕らえられても仕方がないです

私はパート始めて子供達にお年玉あげた時(専業主婦の間はなし)もちろん主人からのお年玉よりも少なく渡しました。
主人を立てるのと、子どもたちにお父さんが一番だと言うことをわかってもらうために

他で何が裏目に出たのかわかりませんがお金に関しては主人を立てます

No.8    ハートの数: 0

毎年現金で渡しているんですよね?額は一定にしておいた方がいいと思います。去年より多いor少ないはいらぬ誤解のもとです。もし額が違うなら年齢が上がったから、仕事で昇進したから、と言って今年は多いよ〜と理由を添えて渡せば問題ないと思いますよ。

No.7    ハートの数: 1

毎年現金を渡してるなら、1万がどうとか2万がどうとか考えずにいつもと同じ金額を渡します。
毎年同じ金額を渡していたのなら、旦那さんもそれを踏まえて2万円くれたのでは?
コミュニケーション不足かな?と思ってるということは、コミュニケーション不足なんだと思いますよ。

夫婦 の他の相談