悩み相談@ラルーン

仕事 仕方ない

夫婦 コメントの数:10 ハートの数:1

20代夫婦年少の息子1人と現在妊娠中です。
子供出来てから丸々3年以上、夫婦だけの時間(デート)はありません。
義両親はとても面倒見がよく、言えば預かってくれますが県外なので実質無理で、私の両親は子供嫌いなので預かりたくないと子供出来る前から言ってたので子供を預けた事は不妊外来に通ったり連れて行けない環境の時だけです。
激務の夫、子供もやっと幼稚園に入り夫が平日休みなら夫婦の時間が取れるようになりました。ですが平日に休みになる事はありません。
ですが5月ごろに「7月には平日休みで3連休と繋がるから4連休になるよ」と言われて今週の金曜は幼稚園預けたらお迎えまでデートしようと約束してました。
ですが先日の西日本豪雨で被害のあった地域に住んでおり、幸いにも私の住む地域は無事でした。無事だからと言っても夫はライフライン関係の仕事なのでこの膨大な被害によりより一層激務になりました。
勿論停電や断水が続く今、休んでる暇はありません。
案の定仕事になりました。土曜は私の誕生日ですが、その日も仕事に出るかも知れません。そして日月は夫の実家も被害があった地域なので物資を持って実家に帰るそうです。
仕方ないんです。夫の両親が被災し大変な状況。是非行ってあげて力になってあげて欲しいです。
仕事だって仕方ないんです。そういう仕事してるんだから。
世のために夫は頑張って働いてるんです。
でもとても悲しく寂しくなりました。
埋め合わせなんて出来ない、激務で休む暇もないから。
ただゆっくり話したり少し違う雰囲気で、手を繋いで歩きたかったです。子供出来て一度もしてなかったのですごく楽しみだったんです。
映画観たいななんて上映時間調べたり、どこでランチしようかななんて考えたり、とても楽しみにしてました。ですが被害があった日から、こうなるとわかってたので考えないようにしてました。
直前までわからないと言ってたけど無理だなとわかってました。
電話で仕事になったと先程言われましたが、この悲しさを表出さないよう平常心で返事するのが精一杯でした。
こんな状況なのに自分の事ばっかで泣いたり悲しくなったり最低ですよね。今この時間も被災した方々は大変で復旧を待っているのに。
でも今日は夫に会うと感情が出てしまうのでさっさと子供お風呂入れてさっさと寝ようと思います。
人生まだまだ長く、デートなんていつでも出来ますよね。
こんな私に喝入れて下さい。

コメント一覧

並び替え: 最新順 古い順 ハート数順

No.10    ハートの数: 0

>>5 さとーさん
コメントありがとうございます。
そして被災されていらっしゃるのに、謝らないで下さい。こんな大変な時に、私のこんなちっぽけな事で謝る事なんてなに一つありません。
先日お誕生日を迎えられたのですね。おめでとうございます。婚約者の方と幸せな時間を過ごすはずが、こんな大変な事になってしまい何て言葉をかけたらいいかわからずすいません。
断水キツイですよね。物資は届いているのでしょうか?夫の実家も断水でいつ復旧するかわからない状態だと聞きました。
妊婦で被災地に手伝いにも行けず無力ですが、募金という形で力になれればと思ってます。
被災されてる方の声を聞き、夫の仕事は今何より大切な事改めて実感しました。たかが数時間のデートがなくなったくらいでウジウジせず、夫の仕事を誇りに思い一刻も早く復旧し皆さんの生活に平穏な日常が戻る事を願っております。
どうかさとーさん様もお身体ご自愛下さい。

No.9    ハートの数: 0

>>3 すなさん
コメントの返事が前後してしまいました。すいません。
コメントありがとうございます。
そうですね。わかってはいるんです。電気が通わず水も使えず大変な思いをしている方はたくさんいらっしゃいます。その方々の為に夫は今働いています。夫の仕事はとても大切な事。一刻も早く全てが復旧し、被災された方が日常を取り戻せますようにと私自身願っております。
なので夫が仕事になっても、夫が実家に帰ると言っても嫌な気持ちにはなりません。ただ2ヶ月前から心待ちにしていた日がなくなってしまう寂しさが隠しきれずこのような投稿をしてしまいました。
またいつか2人の時間を作れる日まで、また心待ちにしたいと思います。

No.8    ハートの数: 0

>>4 はて。さん
コメントありがとうございます。
同じ川が通ってる地域なので連日ニュースで見る被害が大きな地域のすぐ側に住んでます。
今回こんなに大きな被害がある中、命もありライフラインは整っており、家にも被害がなく無事だっただけとても幸せな事です。
夫は頑張って被災されている方のために一生懸命に働いてくれていて、仕事一筋で一生懸命に働く姿勢が好きで一緒になったはずなのにたかが数時間のデートがなくなったくらいでウジウジ泣いてちゃダメですよね。
はて。さんのお陰で夫が帰るまで起きてようと思えました。
本当にありがとうございます。

No.7    ハートの数: 0

>>2 だいなごんさん
コメントありがとうございます。
そして励ましの言葉まで本当にありがとうございます。
私の地域も冠水寸前でした。被害が大きく連日ニュースで取り上げられている地域もすぐそこです。少し車で走れば床上浸水してる地域もある中で、何事もなく無事だっただけ幸せな事なんです。
頭ではわかっているつもりだったのですが、本当にとても楽しみにしていた時間だったので心が付いて行かずこのような感情になり情けないです。
そうですね。長い人生子供がいる時間より、夫婦で過ごす老後の方が長いですし、それまでの間にも2人の時間なんていくらでも作れると思うので、こんな時にこんなちっぽけな事でウジウジせずにいつか来るその日を楽しみに家族で過ごして行こうと思います。

No.6    ハートの数: 0

>>1 ともさん
コメントありがとうございます。
しかし少し論点が違うように思います。
子供が邪魔だとか、子供がいるからデートが出来ないなんて思っていません。なので不妊外来に通ってまで2人目を授かりました。
結婚生活を送る中で、子育てをする中で、たった数時間のデートの為に2人目作らないという選択肢はありませんでした。
色んな時間の中で、2人になれる時間が出来ればデートしたいと思っており、今回そのような時間を取れると2ヶ月前から楽しみにしていたのが豪雨の関係でなくなってしまい、仕方ないとは言え寂しい気持ちになった次第です。

No.5    ハートの数: 0

私はこの度の雨の影響で断水している地域に住んでいます。
水道の復旧に3週間はかかると言われています。

大雨が降ったあの日は誕生日でした。
しかも婚約者と新居に住み始めたばかりで楽しい新生活を送るはずでした。
しかしそれどころではなく風呂にも入れず、顔を洗う水さえない状況でただ生きる為に日々時間に追われ過ごしています。


久々のデート、無くなってしまってとても残念ですね。私なら仕事だと分かっていても態度や言葉にしてしまいそうです。
それでも文句を言わずご主人を送り出してくれてありがとうございます。
あなたのご主人のような方がいてくれて私達はとても助かっています。

中々休みが取れない中デートはいつでもできる!と自分に言い聞かせるのも難しいですよね…
貴重なお休みを奪ってしまってごめんなさい。
でも投稿主様が我慢してくれているお陰で私達は明日には復旧するかも!と少しでも希望を持つことができます。本当にありがとうございます。


デートが中止になったことで悲しくなったり泣いてしまったりする投稿主様を最低だと私は思いません。
また平日にお休みがあることを祈っております。
心優しい投稿主様が少しでも幸せな気持ちになれますように!

No.4    ハートの数: 1

被災地なんですね。

命があって良かった。
生きてるからこそ未来に希望もあるでしょ?

うちは東海豪雨で被災したし、旦那は癌と心筋梗塞もやってます。
生きていること。
とてもありがたいと思ってます。

帰ってきたら『お疲れ様。』って言ってあげられるといいね。

No.3    ハートの数: 0

デートはまたいつか出来ますよ。

被害にあわれている人は今助けが必要ですからね。

自分の実家が被害にあっているのに
旦那さんがデート出来なくてグズグズしてたら嫌じゃないですか?

またデート出来ますよ。

No.2    ハートの数: 0

喝なんて入れる必要ないですよ。
期待値が高かっただけに、回避できない今回の事態、仕方ないとわかっててもモヤモヤしますよね。
でもね、子どもは毎日大きくなってるのでその日は絶対来ますよ!。
長いかもしれないけど絶対来ます。
その日を楽しみに大好きなご主人を待ちましょう!。

No.1    ハートの数: 0

何でもう一度妊娠したの?

夫婦 の他の相談