悩み相談@ラルーン

私が言葉足らずでしょうか?

夫婦 コメントの数:14 ハートの数:1

最近夫婦喧嘩がなくいいなと思っていましたが、今夜私が怒ってしまいました。

夜勤明けの主人は、夕飯前から届いたばかりのパソコンを色々いじっていました。
今月末で一歳になる息子へ離乳食を与え始めても食卓のテーブルで続けていたため、息子がそちらに気を取られ全然食が進まないので、後でやって欲しいと伝えました。

その後夫婦でも夕食をとり、先に食べ終えた主人はまた作業を開始。私はまだ食事中で食べ終えた息子は眠くもなってきたため、グズグズが始まりました。

今夜は食後にお風呂になったため、何とか主人に作業の手を止めてもらい、眠くなっている息子をお風呂に入れて欲しく、入浴を促しました。

主人は入浴後もまたパソコンの作業に没頭。私は久々に金スマのテレビを見ていたら、キンタロー。ペアの社交ダンスの内容でついテレビに夢中になりました。でも時間的に息子は眠くグズグズになってきたので、ミルクを作るため、抱っこしていた息子を主人に預けました。

内心、寝かしつけは今夜も私かぁとだんだんイライラしてきてしまい、主人にパソコンの作業は今日どこまでやるの?と聞くと、できるところまでとのこと。
私もたまには見たいテレビをリアルタイムで見たいとミルクを寝室で飲ませず、そのままリビングでテレビを見ながら飲ませていたら、やはり息子は眠いにも関わらずテンションがハイに。そこで諦めてリビング横の電気をつけていない和室の長座布団の上に寝転ばせて、ミルクの1人飲みをさせてみることに。たまに寝室ではそのパターンで自然と眠る事もあるのですが、やはりリビングから漏れる明かりとテレビの音が気になるのかすぐにハイハイでリビングへ。諦めて、金スマは録画をし、寝室へ連れて行き結局おんぶをして寝かしつけました。

夕方頃から、明日あさっての休みの日の過ごし方をどうしようか話していたのですが、なかなかプランが決まらなかったため、私はその事を夫婦で話したかったのですが、主人は趣味の自転車乗りを天気見てやりたいと自分だけのプランだけを言い、息子との3人でのプランを全く一緒に考えてくれませんでした。

週2日は夜勤で、毎週土曜日夜も趣味の吹奏楽の練習で不在のため、なかなか仕事が休みの土日が全くフリーで家族で過ごせる機会があまりないので、私は計画を立てたいと思うのですが、うまくその想いが言葉で伝えられませんでした。結果、だいたいいつものパターンですが、1人で怒っている感じです。しかも主人はいつも私が今私は怒っていますと言うまで気付きません。

お盆休みもない仕事なので、息子と楽しく過ごせるどこかへ行きたいと思うのですが、やはり私の言葉が足りないでしょうか??
怒っている原因は、息子の世話も私に言われない事はほぼ私に任せっきりなので、明け番で疲れているかもしれないけど、子育てに休みがない私も、少しは休みが欲しいよ!という気持ちも少しあります。
専業主婦なのですが、どうしても女性の母親が一手に子育てをするという考えが私はないので、平等とまで言わなくても、もう少し協力して欲しいというのが本音です。

長文になりまして申し訳ございません。主人への愚痴を最後まで読んでいただきありがとうございました。

コメント一覧

並び替え: 最新順 古い順 ハート数順

No.14    ハートの数: 0

>>13 とくめいさん
こんにちは!
返信いただきありがとうございました。
そうですね。
思っていることを伝えるのは苦手ですが、伝えないと伝わりませんもんね。

メールや手紙なども取り入れながら、工夫して伝える努力をしようと思います。ありがとうございました。

No.13    ハートの数: 0

超能力使える人じゃない限り、心のなかでこうしてよ!って思っても伝わらないのでやってほしいことがあるならちゃんと口に出して言えばいいだけの話だと思います。
寝かしつけは今夜も私かと思うくらいなら当番制にしたらどうですか?
個人的には専業主婦は家事と育児を仕事と考えているので、ご主人を宛にしすぎなのでは…と思ってしまいました。あくまで私個人の考えですが。
私も専業主婦ですが寝かしつけをお願いしようという考え自体がなかったのでちょっと驚きました。
話が少々それましたが、とりあえず思ってることはちゃんと口に出した方がすっきりするし相手にしっかり伝わるのではないかなとおもいました。
偉そうな言葉ばかりですみません。
ちゃんと考えが伝わるといいですね。

No.12    ハートの数: 0

>>6 るるんさん
遅い時間に申し訳ございません。
返信いただきありがとうございました。
やっぱり言葉が足らないですよね。察して!は男性には通じないと何度も人から言われたり、自分でも経験しているのに、同じようなパターンに陥りがちです。

相手に気持ちを伝える努力を色々トライしたいと思います。ありがとうございました。

No.11    ハートの数: 0

>>5 ミカさん
遅い時間に申し訳ございません。
返信いただきありがとうございました。
母子手帳に書いた物を見せているんですね。
ご主人はきっと嬉しいでしょうね。
口頭で伝える事だけで努力せず、手紙やメールなどもやっぱり活用しながら口下手な私の性格的にも何とかトライしてみたいと思います。ありがとうございました。

No.10    ハートの数: 0

>>4 ゴマちゃんさん
遅い時間に申し訳ございません。
返信いただきありがとうございました。
主人は確かに言えばやってくれる事がほとんどで、性格的にも素直な部分かある方だと思います。
喧嘩の原因はいつも割とコミュニケーション不足なゆえに起こる事が多い気がするので、夜勤なとが多くても、また息子が小さくなかなか夫婦で話す時間がゆっくりとるのも難しさはありますが、工夫や努力しながら言葉で伝え合わないといけませんね。

No.9    ハートの数: 0

>>3 チーさん
遅い時間に申し訳ございません。
返信いただきありがとうございました。
なるほど。今はメールもできますもんね。
そういうのもうまく活用しながら自分の気持ちを伝える努力をしたいと思います。ありがとうございました。

No.8    ハートの数: 0

>>2 みぃさん
遅い時間に申し訳ございません。
返信いただきありがとうございました。
そうですね。やっぱり夫婦での話し合いは大事ですよね。
今、結婚して丸2年が経ち3年目なので、今のうちがいいですね。ありがとうございました。

No.7    ハートの数: 0

>>1 こっこさん
遅い時間に申し訳ございません。
返信いただきありがとうございました。
専業主婦で初めての育児をして本当に実感しますが、子どもが寝ている時だけがちょっとの母親の休憩時間ですよね。
それでも家事に追われたりもして、休まらない時もありますが。
主人に働いてもらい家計を支えてもらっているのですが、やっぱり少し育児にも休みが欲しいと思ってしまいます。
子育て支援サービスなどをうまく利用したり、実家の母にみてもらったりして、頑張りすぎないようにしたいと思います。ありがとうございました。

No.6    ハートの数: 2

察して察して!では何もわからないですよ。その上わかってもらえないと勝手に怒り出す、、めんどくさいです。、、昔の私です。
ちゃんと思ってることは言わないと伝わりませんよ。
ご主人も十分やってるつもりになってると思いますよ。
こういうことは言ったもん勝ちぐらいに思った方がいいです。

No.5    ハートの数: 0

怒っても、あっなんか怒ってる…って思っているだけかもしれないので、
手紙かメールでその都度伝えて見たらどうでしょう?
主さんの相談内容は読みやすかったので、
とっさに口に出すのが苦手なだけかも?と思いました。
専業でも育児は夫婦でやるもの(だって旦那さんの子供でもある)は主張してもいいかもと思いました。
あと、日頃の感謝を手紙や口頭でもいいから伝える(私の場合母子手帳に旦那へこれこれしてくれてありがとうとか書いて見せてます)
これをやるだけでテンション上がるので、より協力的になってくれたので、良かったらやってみて下さい。

夫婦 の他の相談