悩み相談@ラルーン

長文;旦那のためだけに仕事を辞める?

夫婦 コメントの数:19 ハートの数:1

現在30歳の兼業主婦です。今は妊娠34週で産休に入り専業主婦をしています。
旦那は結婚当初から「仕事辞めないの?ずーっと続けるつもりなの?」とちょこちょこ聞いてきます。私は専業主婦は嫌なので「辞めないよー」と流していたのですが、私が産休に入ったことをきっかけに「やっぱり専業主婦がいいよー。これを期に退職考えてみたら?」とまた言ってくるようになりました。

夫婦お互いの言い分としてはこんな感じです。
旦那の収入だけで十分やっていけるのになぜ正社員でバリバリ働く必要があるのか?→お金はあるに越したこと無い。バリバリというけど実際は7時半に家を出て、18時過ぎには帰宅。日中こそ忙しいがバリバリという程でもない。
体力的にいつも疲れていて見ていて辛い→正社員で働いてるので疲れて当たり前。でも家事は全部私が一人でやっている。(ゴミ捨てだけ旦那の担当)八つ当たりしたことも無いし、食事をお総菜などで手抜きすることも滅多にない。一汁三菜を心がけています。
専業主婦でも細々した掃除とか、趣味を持てば毎日充実して過ごせるんじゃない?→細々した掃除は年に数回で良いと思っている。それが私の仕事になるなんて嫌だ。趣味は仕事していてもできる。
旦那の会社は転勤族なのでそもそも働く妻がいる人がほとんどいない→私の会社は日本全国に部署があるので、旦那の転勤先々にいくらでも転勤させてもらえる制度がある。こんな良い制度がある会社は滅多にないので辞めたくない。
定年までこのペースで働き続けるつもり?→よほどの理由が無ければ定年まで働きたい。子供が居れば産休、育休、時短勤務も使えるし、そもそも10年も勤めてきた会社を簡単に辞めたくない。
子供をたった1年で保育園入れるの可哀想じゃない?→考え方は人それぞれ。可哀想と思う理由を具体的に言ってほしい。
ずーっとこんな感じのやり取りで先が見えません。
でも最近やりとりが面倒になってきました。うちの旦那はあまり意見を押し付けてきません。でもたまーにふとしたときに、やんわりと本音を伝えてきます。感情的に話すこともないので余計に重い...

ここは妻として旦那の意見を聞き入れたほうが良いのでしょうか?
10年以上も勤めてきた会社を辞めるのって本当に勇気が要ります。
今は子供のために、子供の近くに居てあげるために辞める!と腹をくくっても子供だっていつまでも親の元にベッタリなわけじゃないですよね。じゃぁ子供が離れていったら自分には何が残る?仕事もない、資格もない。こんな無能な私なら仕事を続けていたほうが良いのではないか?

旦那さんの意見だけで辞めたくない仕事を辞めた方いらっしゃいませんか?
良ければお話を聞かせてください。

コメント一覧

並び替え: 最新順 古い順 ハート数順

No.19    ハートの数: 0

このコメントは削除されました

No.18    ハートの数: 0

>>13 lilyさん
コメントありがとうございます。
すごく大人の意見で感動しました。
旦那、もしかしたら会社でなにか言われてるのかもしれません。考えたこと無かったですけど確かに世間体を気にしているのかな?って思うことこれまでに何度かあったんです。
私としては他人にどう思われようが夫婦が納得してれば良いじゃんと思っていますが、今度なんとなく聞いてみようかな。
lilyさんのおっしゃる通り、まずやってみて仕事より大切だと思えるものが見つかったら私も後悔なく辞められると思います。それまではよく話し合って頑張りたいなと思います。

No.17    ハートの数: 0

>>11 ヘザーさん
コメントありがとうございます。
私の会社も海外への転勤には対応できないです(^-^;
転勤先へしかも海外へ着いていくと腹をくくったヘザーさんは素晴らしいですね。
ヘザーさんが勤めていた会社や私のいる会社のように、配偶者の転勤先へ異動させてもらえる制度がある会社ってまだまだ珍しいと思うんです。でもすっごくありがたい制度です。
なんの能力も資格もない私がこんなに恵まれた会社に入社できたのに、夫の意見だけで辞めると言うのがどうも納得できなくて..。

No.16    ハートの数: 0

>>8 まさん
コメントありがとうございます(^-^)
確かに子供の体の強さ?次第というのは大きいですよね。私の同期も出勤が週2、3日となることよくありました。ワンオペ育児ですごく大変そうで、でも辞めずに図太く在籍し続ける同期が私にはたくましく見えていましたよ!笑
やはりまずは復職してみてやってみるしかないですよね。
8年勤めた頃って、どんどん仕事が充実してきて楽しくなってくる頃ですよね。
結果的に後悔はしてないですか?あのときは辞めるしか無かったんだ!やむを得なかったんだ!って今は納得されていますか?

No.15    ハートの数: 0

>>7 いずみ♡さん
コメントありがとうございます。
私は仕事をしているから、子供との時間を大切にしていないとはあまり思えません。
けどいずみ♡さんの様に考える方もいらっしゃると言うことですよね。
旦那とよく話し合いたいと思います。

No.14    ハートの数: 0

>>5 みゆさん
コメントありがとうございます。
みゆさんの職場環境はなかなか辛そうですね。小さな子供がいたら続けるのは難しいと思います。

私も子供の体調次第では自分の立場が居づらくなるかもしれないなとは思っています。滅多に風邪を引かない子もいれば、しょっちゅう保育園から呼び出されている同僚も居ました。
けど、やっぱりそれもやってみなければ分からないことで..今の時点で退職を考えることが納得できないんです。
将来なにがあるか分からないし腹くくれないです。

No.13    ハートの数: 0

とっても、難しい問題ですよね。
旦那さんは主に「周りに兼業の家庭が少ない事」「疲れている姿を見たくない事=自分が帰った時にいつでも笑顔で迎えて欲しい事」が仕事を辞めて欲しいメインの理由なのでしょう。もしかしたら、会社で何か言われているのかもしれませんね。
(旦那さんの稼ぎだけで生活できないの?や、妻を専業させてやる甲斐性持たなきゃ、とか専業主婦のご主人は「自分が養ってあげてる」って自信が強いですから)

仕事をする事、社会の中で働く事にお金以外の意味を持ってるなら主さんは辞めない方が良いと思います。その上で、ご主人がポロリと本音を零す度にしっかりとそう思う理由や自分の意思を話し合うしか無いのではないでしょうか?意思を擦り合わせていくしかないかな?

また…これから出産を経ると驚く程に考え方や価値観が変わります。その時「お金以外の理由」というのは自分の中で優先順位が下がる可能性もあります。それも踏まえて「今はこんな風に思ってるけど、その時の環境や状況で私の考えも変わるかもしれない。その時まで、応援して欲しいと思ってる。」って事をコンコンと伝え続けるべきだと思いますよ。

私は技術職で手に職を持っていますが、美容関係なので年齢がいくと再就職は難しいです。その為「子どもが出来てもずっと仕事を続ける」と主さんと同じ考えでした(主人は転勤が無く、ずっと勤め続けられる環境だった)でも、3年で兼業の厳しさやこの環境だと2人目を設けられない(年齢でのリミットも)と考えて退職しました。自分には絶対に専業主婦は向かないと思っていましたが、案外上手くやっています(^^)元同僚にも「あなたには専業主婦って絶対向かないと思ってたのにね」なんて言われます。子育ては後10数年で終わるでしょう。その為、全く違う事に挑戦して在宅で仕事出来る勉強をしたりしています。

信念を持ちつつも、柔軟に選択して下さいね。
そして、それを理解して貰う事を諦めないでください(^^)

No.12    ハートの数: 0

>>4 enaさん
コメントありがとうございます。
旦那の本音がいまいち分からないんですけど、なんとなく世間体を気にしているようにも感じれるんです。妻が働いてる=夫の収入が少ないとか?
でもそんな他人のくだらない憶測なんかに振り回されるな!と私は思ってしまいます。
本当に将来何があるかなんてわからないですし、この環境があるのにわざわざ自ら退職を選ぶなんて..もったいなくて踏ん切りがつかないです。

No.11    ハートの数: 0

夫の意見だけではありませんが、
夫の希望で自分自身で退職を決意しました。
我が家も転勤族で、全国に支店支社がある
企業に夫婦で勤めていました。
主様と同じく、配偶者の転勤に合わせて
異動の希望は申請できる企業でしたが、
私の場合は、結婚してすぐ夫が海外赴任に
なったので一発アウトでした。笑
(海外には異動希望は不可)
単身赴任も悩みましたが、夫からは
ついてきて欲しいと言われたし、海外に
一人は色々と大変だろうと心配だったのもあり、
退職して帯同しました。
私は夫に感謝され、退職を後悔していませんが、
夫が亡くなったら、もし離婚したら、
私には何も残らないなと考えることはあります。
働きたい意思があって、働ける環境なら
主様の意思を尊重することをお勧めします。

No.10    ハートの数: 0

>>3 ネコ好きさん
コメントありがとうございます。
わたしも本当に無理なときが来たら、仕事を辞めざるを得なくなると思うんです。だからこそやれるところまでやりたい!なんでそれを初めから諦めなければならない?と思ってしまうんです。
ネコ好きさんのおっしゃる通り、育児しながらの就活って大変だと思うんですよね。
色々考えるとやっぱりもったいなくて..
ありがとうございます!!

夫婦 の他の相談