悩み相談@ラルーン

PMS PMDDなのか

夫婦 コメントの数:17 ハートの数:0

こんばんは。
結婚3年目。一歳2ヶ月の息子を専業主婦で育てています。

もともとカッとくる性格ではありましたが、産後特に夫へのイライラが抑えられず、毎回爆発した後に自己嫌悪で悩んでいます。
まさに今週火曜日にも爆発して夫婦喧嘩をしたため、とても落ち込んでいます。

息子が産まれてから育児日記をつけているので、さかのぼって読み返して見ていたのですが、4月からほぼ毎月私の怒りは爆発し、夫婦喧嘩していました。そしてそのほとんどが生理前だったので、もしかしたら、これが生理前症候群なのだろうかと思い始めました。

今までも産後クライシスなのだろうか、とも思い夫にもそう言う言葉が造語で今あるんだよねと話したりもしてきました。

しかし今回の喧嘩で、ネットで様々調べるうちに、生理前症候群とはまた違う、PMDD。月経前不快気分障害という言葉を初めて知りました。

なんだか、今の怒りをコントロールできない自分は、病気なのだからと正当化したいような気持ちがし、自分で自分がとても嫌なのですが、なんでこんなにも毎月のように、些細な事でイライラがこんなにも爆発し、大事な夫や息子にまで辛い思いをさせてしまうのだろうと、真剣に悩んでいます。

一歳を過ぎた息子ですが、まだ授乳中でもあり、問い合わせたクリニックでの薬物療法では、やはりまずは断乳をと話されてしまい、八方塞がりで、今とても苦しいです。
しかし、夫と、息子のためにも家庭が平穏で安らげる居場所にしたいので、この際だから断乳に踏みきろうかとも思い始めています。

自分に甘く、本当にこういう性格を変えたいと強く思っています。
同じような体験談をお持ちのか方とお話しができたらと思います。
追伸

先程似たような体験でとても悩んでいる方の投稿があり、コメントを書こうとしたのですが、すでに解決済となっていたため、コメントできずにハートを送るのところをタッチしました。きちんとこのサイトのルールを把握しておらず、私の解釈で、応援する気持ちでそのハートを送るにタッチしたのですが、その後投稿が削除されていたため、不快なお気持ちにさせてしまったのではと思い、大変申し訳ありませんでした。

コメント一覧

並び替え: 最新順 古い順 ハート数順

No.17    ハートの数: 0

>>相談主さん
こちらこそ、ありがとうございます。
ラル友の申請の仕方なのですが、私の名前を押して頂くと、ラル友申請するというのが出てきますので、申請して頂けますでしょうか。
主様は匿名での投稿なので、私から申請ができないため、よろしくお願い致します。

No.16    ハートの数: 0

>>15 とくめいさん
返信ありがとうございます。
また、ラル友になることも快諾していただき、本当にありがとうございます。

とは言ったものの、どのように手続きを踏めばラル友になれるのかまだちゃんと理解していないので、申し訳ありません。少しお時間をください。

No.15    ハートの数: 0

>>相談主さん
旦那様、ライン既読してくれて良かったです。
少しずつでも気持ちに整理をつけて、向き合おうとしてくれているのだと思います。

私も主様と、今後もお話ししたいと思っておりました!是非、ラル友になって下さい。
私でよろしければ、何でもお話聞きますし、少しでも主様の心の支えになれたら嬉しいです。

No.14    ハートの数: 0

>>13 とくめいさん
再度返信ありがとうございます。
はい。本当に理解しようとしてくれている夫には感謝です。
なかなか診断してくれるクリニックを見つけるまでには苦労しそうですが、少しずつでもこの症状と向き合ってうまく付き合えるまでになりたいと思います。

夫との距離感が本当に大事になってきますね。
お互い、無理はしすぎず、でも正直に気持ちを伝え合いながら、何とか支え合いたいと思います。

なかなかここまで理解し、共感してもらえる方が私の周りにもいないので、本当に救われた思いです。
もし宜しければで構わないのですが、今後も時々お話できると心強いので、ラル友になっていただけませんか?

追伸
先程ダメもとで夫にLINEをしたところ、今見たら全てやっと既読になりました。

No.13    ハートの数: 0

>>相談主さん
私の周りに同じ思いをしている人がいないので、こうして共感し合える方とお話できて嬉しく思います。
旦那様も調べてくれていたのですね。整理がつかないのも無理ないです。しかし、理解をしてくれた事はありがたいですね。今日、藁をもすがる思いで、やっとの思いで病院へ行ったとの事ですが、その対応は酷いですね…。お気持ちお察しします。大変だと思いますが、また行ける時にでも他の病院にも行ってみて下さいね。
私も、同じような些細な事からいつも爆発が始まりますよ。PMDDはそういうものです。開き直ってるわけではありませんが、毎回毎回自分を責めていてはもちません…。そして私も爆発したら何度か実家に帰ったり、旦那が出ていくなりして距離をとってます。
ずっと攻撃されているよりは、旦那様にとっても良いのではないでしょうか。旦那様が話を聞いてくれる状態になったら、お話ししてみて下さい。
主様のお気持ちが伝わる事を祈っております。

No.12    ハートの数: 0

>>10 とくめいさん
再度コメント返信ありがとうございます。
とても共感していただいて、とても心が救われる思いです。
別の方の返信にも書きましたが、昨夜シャワーを浴びにきた夫からの置き手紙があり、症状からしてPMSかPMDDの可能性が高いので、専門機関での受診を検討して欲しいと書いてありました。

昨日は息子の小児科に薬をもらいに行ったため行けなかったので、今日初めてネットで調べた所に行ってきました。事前に症状を伝えて問い合わせをして、受付時間内に来院すれば受診できるとの事だったので、実家に息子を預けやっとの思いで病院に到着したところ、なんと、お産した所で一度受診された方がいいの一点張りで、受付のみで帰らせられてしまいました。

あまりの言葉に唖然とし、お産したクリニックで問い合わせたところ、イライラを抑える薬などは出していないとの回答だったため、調べてこちらに来たと伝えても、ここでは分娩していないので、みられないとの事でした。
藁をも掴む思いで行ったところでしたが、なんだか虚しすぎて笑うしかありません。

まずは、夫がまだ整理がつかず、また来月もこうなるのかと思うと、トラウマのようで、帰るに帰れないとも手紙には書いてあったので、今日明日は私と息子は実家で過ごし、夫には自宅で休んでもらっています。

今の所は夫への言葉の攻撃のみでしょうか。ただ、3、4ヶ月に一回くらいのペースでは、それにプラス息子を連れて荷物を抱えて実家へ出て行くというスタイルなので、夫の精神的負担はとても大きいのだろうと思います。

また、夫の物ではありませんが、リビングにあるクッションを目の前で床に何度も投げたり、私が抑えきれず爆発して、物に当たっている行為は3、4回は見せているでしょうか。
今回火曜日のケンカの発端は、スマホに夢中で私の言葉を無視された事だったので、夫のスマホを壊したい衝動にもかられ、自分が怖くもなりました。

夫も更なる悪化が怖いと手紙にもありましたが、私自身もそれが恐怖です。

体験の方のブログ、とても興味があります。
早速検索してみようと思います。

漢方も、きっと様々な種類があるんですよね。
色々調べて自分に合う薬物療法を試行錯誤し、今ある大事な家族を守りたいと思います。
様々ありがとうございました。

No.11    ハートの数: 0

>>9 ともちんさん
再度コメント返信ありがとうございます。
LINEも既読にならないため、手紙しかないかと私も思っていたところ、昨夜深夜にシャワーの音で目が覚めたら、シャワーを浴びにだけ帰ってきた夫から、玄関に置き手紙がありました。

目を通したところ、私が悩んでいるように、PMSかPMDDの症状によく似ているため、専門機関での受診を検討して欲しいと書いてありました。

また、気持ちの整理がつかず、頭では理解しても身体が言うことをきかないようで、まだ私とは対面できないという事も書いてあり、手紙を受け取るだけで、そのまま会話は交わさずに夫もシャワー後、すぐに家を出て行きました。

私の電話では不通のため、私の母から夫に電話をしてもらい、今日明日の休日は夫が自宅に帰って休めるよう、私と息子は実家で過ごすと伝えてもらい、今は実家に来ています。
自分に合う薬物療法などで、今よりも少しでも落ち着いて過ごせるよう、まずは私が様々調べ早く専門機関を受診しようと思います。

夫が仕事で不在時は、私と息子も自宅に帰れるため、その際に私からも置き手紙をして、夫に気持ちを伝えていこうと思います。

長文になりましたが、ありがとうございました。

No.10    ハートの数: 0

>>相談主さん
ご返信ありがとうございます。
読んでいて、気持ちが痛いほど分かるので涙が出てしまいました。私も、毎日毎日自分を責め、自己嫌悪に陥り、存在してはいけない人間だと思ってしまっています。だけど、先ほど話したPMDD体験者の方のブログに、「PMDDは性格と人格は関係ないから自分を責めないで」と書いてありましたよ。主様は、言葉で攻撃してしまうだけですか?私はどんどんエスカレートしていきました。主様もお時間がある時にPMDD体験者の方のブログを覗いてみて下さい。「PMDD アメブロ」で検索すると、「私がPMDDを治すまで」というのが出てくると思います。
主様のコメントから、主様が元々そういう人だとは思えませんし、主様がどういう人かは旦那様がよく分かっているはずです。自分の感情がコントロールできなくなった事を悩んでいて調べたら、PMDDというものを知ったと、旦那様にも見せて、こういうものがあるという事、主様がそれでとても悩んでいるということ、ご自分の気持ちなど、話せば分かってくれるはずです。PMDDは自分でどうこうできないです。どれだけ反省しても、またなってしまいます。当の本人にしか分からない事ですが、旦那様にご理解してもらう事は必須です。
因みに私は、昨日から、加味逍遥散という漢方を飲み始めました。イライラやヒステリックに効果があるそうです!

No.9    ハートの数: 0

またコメント失礼します、
返信のコメントなど読んでいて思いました。
旦那様に手紙をかいてみてはどうですか。
主様は文面からとても気持ちが伝わってきます。
わたしは文を書くのはとても苦手で
うまく伝えられません…今も…
お子様も体調不良で大変だと思いますが
あまりご自分を責めずに!
旦那様と少しずつでも向き合えるように
願っています。

No.8    ハートの数: 0

>>5 とくめいさん
コメント返信ありがとうございます。
四年前からこの症状と戦っておられるんですね。
それは長くとてもお辛いですね。

PMDDはまだまだ日本での認知度も低いなど、様々教えていただきありがとうございます。そうなんですね。

毎月のように喧嘩する度に、私も甘えて近所の実家に息子と帰ってしまうため、その度に夫をとても傷つけ、自己嫌悪になり、実家に帰る事だけはもうやめようと思っているのにも関わらず、今回の火曜日のケンカもそう言って出てしまいました。

すぐに後で冷静になり、午後息子をお昼寝させてから、自宅に戻ろうとしましたが、夫もこんな私を当然受け止めきれずに、玄関に内鍵をかけていたため、その日は結局実家に息子と一晩泊まりました。LINEももう一つ持っているケータイへも電話をかけましたが、いつも通り夫には出てもらえず、夜勤明けで帰ってくるはずの昨日も結局夫は帰って来ず、今日までずっと音信不通です。

ただ、今日息子の胃腸炎がまだ良くならないため、私と息子が通院に出かけた際、洋服などを取りに一旦戻ってきたようでした。

今日は夕方から深夜までの勤務なので、まだもちろん帰宅していませんが、私服がなくなっているので、恐らく明日明後日は仕事も休みですし、このまま帰宅する事なく、
週末を迎えてしまうのではと、後ろ向きにしか今はとても思えない精神状況です。
それもこれも全て引き起こした発端は全て私の言動だという事が何よりも事実としてあるので、本当に自分が情けなく、存在していていいのだろうかとさえ思ってしまいます。

息子が体調不良の時に、なぜ些細なことで爆発し飛び出してしまったのか、我慢ができなかったのか、夜勤明けで帰って来て疲れている夫にイライラを爆発させてしまったのか、本当に自分が嫌になります。

夫婦 の他の相談