悩み相談@ラルーン

ケンカが嫌で甘やかしてしまう

夫婦 コメントの数:3 ハートの数:0

結婚2年目です。
たまにですが喧嘩した時のお互いイライラしてる雰囲気とかが本当に嫌で、喧嘩したくありません。

なのでなるべく喧嘩にならないよう、不満があってもある程度の事は許してしまっています。
例えば服が脱ぎっぱなしなら、ふざけた感じで「こらー!また脱ぎぱなしー!٩(๑`^´๑)۶」って感じなら夫は機嫌よく言う事聞いてくれます。

でも「また脱ぎっぱなし…洗濯機いれてよ(¬_¬)」と言う感じで言ってしまうと不機嫌になり、不機嫌になられた事に私もイラついて喧嘩になり、お互いイライラして疲れてしまいます。
私が言いくるめやすいせいもありますが…

夫が脱いだものを私が片付ければ楽しく過ごせるならそれくらいするけど、洗濯機にいれるくらい(これは例ですが)はして欲しい気持ちもあります。
うまくおだてれば機嫌よく動いてくれるので、これくらいの努力は必要なものなんでしょうか?

喧嘩したくないが為に甘やかした方が、多少私の負担は増えても結果的に喧嘩にならないならラクな気もするんですがよくないでしょうか?

コメント一覧

並び替え: 最新順 古い順 ハート数順

No.3    ハートの数: 0

ちゃんと、脱いだら洗濯機にいれてねと笑顔でいいますよ喧嘩は嫌ですよね、わかりますー️

No.2    ハートの数: 0

わたしも同じ感じです(・・;)
私自身、脱ぎっぱなしやトイレのフタの開けっ放し等は気づいた人がやればいいや〜くらいに思ってるので普段冗談ぽくたまに言うくらいです。

他のことでも、冗談ぽくというよりはお願い形式?で下から言うと喧嘩になることが減りました。
こっちがガミガミ言うと向こうも反論してきたりするので、やはり上手に立ち回ることも大切だと思います。

あとは本当に嫌なことのためにとっておく!笑
本当に無理、ありえないからってことはトーンを抑えて真面目に話します。
普段と全く違うからか、かなりくるみたいですよ!

自分の中でどうしても嫌なこと、まだ許せることの順位をつけて、うまく喧嘩を回避しつつストレスを溜めないことも夫婦生活で大事だと思います^_^

No.1    ハートの数: 0

上手におだてて旦那さんを上手く扱えるならおだてて旦那さんが動くように仕向けるのがお互い気分を害さず一番ベストな気がします。

私はおだてるのがヘタで甘やかしてしまった結果今さら色々言えず旦那のには不満だらけでストレスたまります笑( ;∀;)

もし甘やかしたくないなら始めのうちが肝心だと思います(。>д<)

主さんがストレスたまらず生活が出来る事を願ってます。

夫婦 の他の相談