悩み相談@ラルーン

子供産むと女は変わるのか?

夫婦 コメントの数:15 ハートの数:0

長文です。
お付き合い頂ける方お願いします。


最近夫に対してなんだか分からなくなってしまいました。

先月子供が産まれ、退院して親子3人同じ布団に寝ながら「人生で今が一番幸せだなぁ」なんて思っていました。
夫は子煩悩だし優しくて、産前産後の不安定な私も受け入れてくれる人。

なのになのに…。

夫の唯一悪いクセ、それは前から仕事に対してだらしが無いところがあり、特に朝は起きるのが苦手でほぼ私が起こさないと目覚ましに気がつきませんし、起きて頭痛があれば遅刻していったり、何かしら理由を付けてサボろうとします。
もちろん私もキレたりなんだりしてその場は夫も反省しますが、酷いと次の日もう約束を破ります。
家事も言えばやってはくれますが、産後直後は子供や私の為に頑張るって言って実際頑張ってました。仕事も。
ただ家事は今体力が回復しつつあるので私がなるべくやってあげたいと思ってるんです。実際だんだん夫もやらなくなってきたし…。
でもそれは夫が仕事をまじめにこなしてるのが前提で、だんだんとまた前みたいにだらしなくなっていくのを見ていて、子供ができる前はムカついても言ってスッキリしたり解決したり出来たし、良いところも沢山あるので大好きでしたが、今私に守るものが出来たらなんだか夫に対する気持ちが約束を破られる度に冷めていってる気がしてすごく怖いです。
私の無い物ねだりなのか産後のホルモンの影響なのか、母親になると今まで夫が全てだったのが子供にシフトチェンジしたからか最近分からなくなってしまいました。
離婚がしたい訳ではありません。
ただ今のこの冷めていってる気持ちは今だけなのか、本気で冷めていってしまうのかが分からなくて…。
一番は、子供が出来たのにまた同じこと繰り返してるのがショックです。
同じような方いましたら、そういった気持ちになった後どうなったのか教えて頂けますか?

*だったら何で子供産んだとか、離婚すれば?とかは無しでお願いします。

コメント一覧

並び替え: 最新順 古い順 ハート数順

No.15    ハートの数: 0

>>10 ゆいさん

お返事が遅くなり申し訳ありません!

そうですよね、旦那だけど息子みたい。
あれから話したら今はなんとか自分で起きて仕事行ってます。
でもいつもまた戻るので信用してませんが…。
子供が出来る前は旦那が息子みたいでもまだ我慢出来ましたけど、本物の子供が産まれたとなるとマジ勘弁してって感じです。
でも早くこんな気持ち収まって欲しい…
私の怒りの沸点が低すぎるw

No.14    ハートの数: 0

>>6 ショーンさん

すごく分かります。
意味は違えど、仕事にちゃんと行かないイコールお金が入らないという事。
ショーンさんが言うように、今までは夫婦2人だけだったから何とかなった。
でも子供が絡むとなると話は別ですもんね。
私も言うべき事は言っておこうと思います。
いい大人なのに、しかも夫になんで説教しなきゃいけないのかほんとに腹が立ちます。
この感情が離婚へと繋がらないようにうまく気持ちを整理しながら頑張ってみたいと思います。
もっと父親の自覚を持たせます。

体験話ありがとうございました!

No.13    ハートの数: 0

女は妊娠中から次第に守るべきもののために強くなったり、最優先に考えるようになっていくのが当たり前です。
命を預かってるんだから、空腹で泣いたら自分がご飯食べてようが、寝てようが授乳。家事してようがウンチしたらオムツ交換等。

でも男はその感覚にはなかなかなりません。
泣いてるよー、とかオムツ??と確認する程度も多いです。
まだ父親から沢山の感覚が抜けないんですね。笑

うちも主人、なかなか仕事継続しなく(行かないわけではなく、ヤル気が見えないとか、嫌いな職種、遅刻などの為クビになる)、その期間は私が夜勤をしつつ、昼間は家事育児、役員全てやり、職探し手伝いながら養っていました。毎回期限付きで。
ずっと手を出してなかった職種に行ったら、本人向く仕事だったので長く続いてます。そこから仕事人間となったいます。笑
ただ問題は子供達の卒業式、入学式、出産、入院中、運動会など休む事があまり無く、休みが不定期のためシフトで休みなら休む形で申請しません。

そこで覚めるなどはなく、まだ父親では無いんだなーと子供たち三人、長女高一ですが継続中です。笑
近所に住む親戚のおじさんみたいな感覚の立ち位置です。甘やかししながら、家事育児、役員、病院などの参加は一切無く。笑

No.12    ハートの数: 0

すごく分かります。
私もアラフォー2人目妊娠中ですが…
私の場合、旦那ラブがなかなか戻らず2人目も諦めていたくらいです。
結婚前は、主さんと同様、恋人でもあり、親友でもあり大好き過ぎて依存していました。長く同棲していた事もあり時に母親みたいに、あれもこれも世話するのが心地良かったりもしました。だから、旦那も私に甘えてダメな男になっていたのかも知れません。

でも、出産して半年たたないうちに些細な事が目につき
嫌なことだらけになりました。旦那が言う何気ない言葉に傷ついて、恨みのような感覚になり子供が巣立ったら絶対離婚してやる…とさえ思う日々でした。
私の旦那は結婚後は仕事は頑張るようになりましたが
お金にルーズで買い物ばかりします。結婚前にも何度も注意してマシになりましたが、結局繰り返します。

でも、ある時フッと思ったのです。変わったのは自分だって。多分、旦那は結婚前と変わらない…いや、頑張ってくれてるし良くなってる。だけど、私は毎日毎日、子供と一対一で狭い世界で必死に子育てする中で急速に母親業を頑張るしかない。
今まで旦那だけに注いでいた愛情も殆どが子供へと変わってる…。私はこんなに変わってるのに
あなたは何も変えようとしないのねって感じで頭にきていたんだと思います。

そのせいで我が家は、子供が親に気を使う環境にしてしまったと思います。でも、基本的にはすごく仲良しの家族ですけど私のホルモンの影響下で我が家の男達は翻弄され慣れてくれ、今では旦那と息子が結託して私をなだめてきます。微笑ましいものです。
旦那も私も、ダメな部分は沢山あって差はあるけど成長していると客観的にみれる時がきっとあります。

そして今6年振りに妊娠して久々に旦那ラブです笑
男の人は基本、子供だと思いますが女の人の方がめんどくさい生き物だなぁと自分で思います。
長文失礼しました…こんな人もいるよ、主さん大丈夫。

No.11    ハートの数: 0

産後2ヶ月半です。私は切迫で入院して退院、その後すぐ出産で入院でした。どちらの退院後もすぐは料理も作ってくれたし家のこと1番って感じでした。

今は暇さえあればネットしてるし、遊びに行くことばかり考えてるみたい。毎日の料理気にかけもしないし。私が抱っこ紐とかお食い初めの話しても人任せっていうか上の空っていうか。前からそういう人だったけど、本当何なんだろうなって思います。私がやっちゃう、出来ちゃうから悪いんですかね…。

産後1ヶ月くらいにすごい夫にイライラする時期があり、ピーク過ぎてそれはホルモンバランスのせいだったと思います。

私、夫に不満を言ったことがあるんですよ。そうしたら夫は「僕は何も変わらないよ」って言ったんですね。

多少、子供産むと変わると思います。その前に約10ヶ月間すでにお腹で育ててるのだし、自分は変わった(変わらずにはいられない)のに変わらない夫見てるとイライラするのはあると思います。

No.10    ハートの数: 1

母親と違って、自分が父親なんだなーと実感するのには、まだまだ発展途上なんですよね。
私たちは親になったのに!って思ってしまうけど、男ってどーーーも子供のまま。
イライラするのは当たり前です。
私も主人大好きでしたけど、とりあえず次女が断乳するまでは好きだったり腹立ったりをただ繰り返すだけかなーと思います…
断乳すると子供と違えば、自分も変わります!!

No.9    ハートの数: 0

>>5 ババアだとささん

お子さん2人育て上げたんですね。
素晴らしいです。
私なんかまだ子育て始まったばかりなのに考えすぎなんですかね。

朝起きれない話ですが、お恥ずかしい話私も夫もアラフォーなんです…。
なので尚更イライラしてしまって、夫と同じ歳なのに説教してる事自体も嫌です。
私も同じように、「あなたいい歳して起きれないとか、遅刻とかおかしいよ?普通はとっくにクビだよ。こんな事言いたくないけど、みんな頑張ってるし仕事にちゃんと行く事は普通の事なんだよ?なんでそれが出来ないの!」みたいな事を何度も言ってるんですけどね…。
私はあなたの母親ではありません、とも。
だから最近は目覚ましが鳴っても私は知らんぷりしてます。

あと布団は並べてくっつけて寝てるので広々とはしています。
でも寝室を別にするのも視野に入れてます。
逆に夫一人で寝てもらった方が自分で起きなきゃいけないので。
実際私が入院してる時、夫はちゃんと仕事行けてたんです。
でも私が帰った途端出来ないのは完全に甘えてますよね。
こっちは産後で慣れない育児で寝不足なのに。
ってすっかり愚痴ってしまいましたw

色々な視点からのご意見ありがとうございました!

No.8    ハートの数: 0

>>4 カドキチさん

ゲームですか!
それもあるあるですね。
ほんと男性のゲームのハマり方は半端ないですよね。
もう病気か?!ってくらいw

でもやはり子供が出来ると女性は考え方が変わるんですかね。
まぁ当たり前っちゃ当たり前なんですけど、それに伴って夫への愛情が薄れるって悲しいです(>_<)
もしかしたら夫も同じかもしれないですけどw

冷めた自分を受け入れる…
深いですね…
じっくり考えてみたいと思います。

コメントありがとうございます!

No.7    ハートの数: 0

>>2 さくらさん

お優しいお言葉ありがとうございます
( ; ; )
さくらさんも大変だったんですね。
やはり多少は仕方がない事なんですね。
お互い様って分かってるんですけど、子供が絡むとこんなにも考え方が変わるんだなと実感してます。
もっと肝っ玉母ちゃん並みのメンタルが欲しいですw
きっと私も寝不足だし、慣れない子育てで神経質になってるんでしょうね。
でももっと夫には教育が必要ですねw

あまり私も思い詰めずにいこうと思いました。

貴重なご意見ありがとうありがとうございました!

No.6    ハートの数: 0

義実家とのお金のトラブルが多々あり
主人は幾度となくそれをうやむやにしてきました。
義両親とその事を話すのをめんどくさがったりという理由です。
子供がいないときは「どうやっても彼の両親だし、私が折れればことが大きくならなくて済む」と目をつむる事が出来ましたが、子供が産まれてからは「私はこの子のために、少しでも多くお金を貯めないととか考えてるのに、この人は子供より親なの?子供より自分の都合(面倒な気持ち)を優先するの?」と変化しました。
今では戦ってます。「私は子供を守るためなら何だってするよ。自分の親にでも話にいく。あなたが私の子供を守る気がないだけじゃなく、子供に攻撃しようとするのなら、私は容赦なく攻撃するよ。嫌だけど、本当は嫌だけど、離れることも視野に考えるかもしれないことを知っておいて」と伝えてます。
主人の事は大好きですし、優しい人だから義実家に言いたくないのも理解できるんですけどね。。。

父親として旦那として、やっぱり守ってほしいですよね。。。

夫婦 の他の相談