悩み相談@ラルーン

子ども 二人目

夫婦 コメントの数:15 ハートの数:1

カテゴリが違うかもしれません。すみません。

現在2か月の息子(第1子)を育てています。主人は、そのうち二人目が欲しいようです。義父からは妊娠中に、子どもは複数いたほうがいいみたいな話をされました。

よく、一人っ子は可哀想とか、兄弟をつくってあげたくなるものだとか聞きますが、私自身が一人っ子で特にとても寂しいみたいな感覚はなかったため、可哀想というのがよくわかりません。親に何かあったとき等に一人で対応しなければならない可能性が高いというのは可哀想かもしれません。しかし、兄弟が何人いようと、助けて欲しいとき側にいないこともあるし、兄弟のことで様々に負担や悩みが増えている人も見ます。

妊娠中~出産も正直に言えばいろいろと辛かったし、今は子育てに慣れていないのと大変な時期であることが重なってなのか、とても二人目なんて無理だと感じています。ですが周りを見ると、育休中に二人目を妊娠したり(休みをのばすためというのはあると思いますが)、上の子がまだまだ赤ちゃん返りをするような年齢で二人目を産む人もたくさんいます。子どもがいつでも抱っこをせがんでくるような頃に、妊娠してつわりに耐えながら仕事して上の子みながら家事をして……って私には気力が持ちそうにないです。上の子が小学校に入るくらいになれば、まぁ大丈夫かなと思ったりもしますが、そこまで間をあけずに二人目、という人が多数なので、やはり母親の体力的にあまりあけるとそのぶん年を取るしキツイということなのかな……と考えてみたり。

主人に、二人目は主人も育休取るくらいのことしてくれないと私には体力精神力てきに無理だ、というようなことを言ったのですが、だからはやいほうが(わかいうちのほうが)いいんじゃない?とか、世の中に育休とれる男性がどれだけいると思ってるの?みたいなことを言われました。
主人は家事もよくしてくれますし、子育てにも積極的なほうだと思います。優しいし、私が家のことをあまりできていない日があっても文句などは言いません。それだけでも恵まれているとは思いますが、他の人が育休をとらないからとらない、とれない、と決めつけているのはなんとなく憤りを感じます。二人目育てるなんて世の中の人が普通にしていることだから私も普通にできるはず、とか思ってるのかなと思います。

長くなりましたが、一人目を産んですぐというのは、母親の心境ってこんなものでしょうか?二人目三人目と産む人はこのくらいの時期でもすでに二人目欲しい!と思っているのでしょうか。

コメント一覧

並び替え: 最新順 古い順 ハート数順

No.15    ハートの数: 1

うちは上が3歳と下が1ヶ月です。
私も2人以上のお子さんがいる方はどうやってやってるの?
1人でも大変で家事だって疎かになるのに、それが2人3人なんて考えられない!無理!ってわたしも思ってました。

でも段々と本当に楽になっていって、夜も朝まで寝れるようになって子供が2歳すぎたあたりに2人目の事を考えられるようになりました。
うちは旦那と私共に兄がいて、お互い兄がいて良かった、兄弟がいるってやっぱりいいよねと。
後は何か私達にあった時に1人よりは兄弟がいた方がいいと思いました。
確かに側にいなかったりしたら直接的な手助けは出来ないかもしれません。
でも話を聞いてくれたり相談はできますよ。
今はネットからでも色々手配出来たりするので、完全1人よりは良いと思いました。

今はまだ大変な時期でこれからの事なんて考えられないし、現状で手一杯だと思います(^^)
とりあえず日々をこなして、余裕が出てきた時に考えればいいんですよ。

No.14    ハートの数: 1

追加というか訂正というか••••。
一番大事な情報見落としていました;今お子さん2ヶ月なんですね。
そんな早い時期に2人目をしっかり考えられる人そんなに大勢いないと思います。
産後半年や一年くらいは女性の「ホルモン」とかそういうのから、今は育児に専念するようにって脳になるんじゃないかなと思います。夜起きる事もまだありますよね。

No.13    ハートの数: 1

私も第一子、生後2ヶ月の息子がいます。最近こんなに可愛いならもう1人欲しいかも…と思ってきました。産後1ヶ月は会陰切開の傷が痛くまともに座れなかったし、悪露も続いてたので2人目なんか考えられなかったです。。ちなみに私の夫も相談主さんの旦那様と同じような感じで育児も家事もこっちが言わずとも積極的にしてくれます。

息子が可愛すぎてこっちの都合で断乳なんて可哀想だし、目一杯愛情注いで家族3人だけの時間をまだまだ愛情いっぱいで過ごしたいと思う気持ちもあり、年子はないかなと思ってます。ただ私不妊治療して息子授かるのにとても時間がかかりましたし、凍結してある受精卵があるし、もう30歳だし、と年齢的な部分も。。1人なら1人でいいかな、と思ってます、その方が1人だけに愛情注げるし。夫はどう思ってるかは知りません。

でも一人っ子が可哀想とかそういう理由で兄弟作ってあげたいというのは私もわからないです。そもそもなんで可哀想なの?て感じです。私は4つ下の妹がいますが煩わしく何年も疎遠です。親がいなくなったら姉妹助け合って生きて欲しいらしいのですが、1番に助けを求めるのは夫だし、姉妹じゃなくてもと思ってます。それに私自身、妹の方がずっと可愛がられて育ってきたと思って生きてきたため性格が捻じ曲がってて、少しだけ親のことが嫌いです。甘えれません。だから2人以上こどもがいてそれぞれ平等に愛情を注げるのか不安です。可愛いから欲しいっていうのも何しても兄弟作ってあげたいは親のエゴだよな、と思ってしまうし、子沢山の人とかこの気持ちのモヤモヤはないのーと色々考えすぎなだけかもしれません。。まとめて育てちゃったほうが楽かもなーと思うこともありますよ。

No.12    ハートの数: 1

私は一人目産んで、分娩台の上にいるうちから早く二人目欲しいと思ってました。
育休を伸ばすためでなく、妊娠しながらの仕事はキツかったので育休中に妊娠したいと思ったからです。
二人目産んで復帰して今3人目欲しいですが、体力的に不安が大きくなかなか妊活できずにいます。

No.11    ハートの数: 1

そんなもんだと思いますよー!私も産後2ヶ月じゃとてもじゃないけど次の子のことなんて考えられませんでした(^◇^;)むしろまだ悪露も終わってないくらいだったし、やっと産後になった痔が治ってきたくらいの時期でしたので笑
今3人目妊娠中ですが、次の子のこと考えたのは1歳になる頃からでした。ホントはもっと歳離した方が楽なんだろうけど、自分の年齢のこと考えると早くした方が良いな、と考えました。

No.10    ハートの数: 1

初めての育児で2ヶ月だと全然2人目なんて考えれないですよね。
うちは上が小学生と下が5ヶ月ですが、歳が離れて良かったとも良くないとも言えないです。
歳が離れてても赤ちゃん返りとまではいかないものの、情緒不安定みたいにはなりましたし
色々分かる歳だからこそ我慢させてしまっているし、彼女の中でかなり負担にもなってるんだろうなと思います。
今、私の希望で3人目を年子で妊娠していますが、旦那は育休とか取れないのでそこは覚悟してます。
育児していくのはお母さんなので、主さんの気持ちに余裕が出来たときで良いと思います。
兄弟が〜って結局は大人の都合だと思います。私自身も兄弟はいますが居て良かったとも思わないので(笑)
もう少し落ち着いて、そろそろと思うときで遅くないと思いますよ(。・ω・。)
寒い日が続いていますのでご自愛ください(*´ω`*)長々と失礼しました。

No.9    ハートの数: 1

自分も産むまでや産んでからもしばらくはいいかなーと思ってました。
まぁ産むなら二人までかなーともぼんやりは思ってましたが。
二人目を産むなら2歳差かねーなんて話していたのでそれを狙って来月二人目が産まれます。
その頃一人目は2歳4ヶ月になります。
とりあえず一人目の出産のときは実家に暮らしていたので、さすがに二人目作るとなったら家建てるか借りるかしてじゃないとね、という話もしていました。
なので去年の6月に家を建て転居し、ちょうどよくそこから妊娠生活もスタートした次第です。

一人目がいながらの妊娠期間は正直大変でしたし旦那のフォローもかなりないと辛いかもしれません。
つわりで具合が悪くても子供の相手をしなくちゃいけなかったり、仕事があったり、保育園の送迎があったり。

また漠然と3人目もどうかな?なんて思ったりすることはありますが、今のところまだ二人目すら産まれてないのでなんとも言えません(笑)
ひとまずは人生最後の妊娠生活かもしれないので今しかできない苦労や感覚を、残り1ヶ月味わいたいと思いながらいます。

No.8    ハートの数: 1

次の子が欲しいという感情だけなら、産後二週間ほどからありました。笑
生まれた娘抱いて世話してるのに、赤ちゃん欲しいなーと。笑
ただうちは主人や親たちの協力は無く、私が車ない、帝王切開の為子供との入院不可能、主人が子供を見れるのは四歳以降などの理由があり、四歳以上離すのは決まっていました。

No.7    ハートの数: 1

私も一人っ子なので、子どもを複数持ちたいとは思ってませんでした(^^;;
ただ、子どもが2歳過ぎた頃に私に婦人科的な病気が判り、このままだと、もう二度と妊娠出産が望めない可能性が高いと言われたので、一念発起して2人目を作ることにしました(笑)
すごい矛盾してますが、たぶん、それがなければ娘は一人っ子だったんじゃないかなぁ思います。

No.6    ハートの数: 1

もともと、子供は3人ほしい!
と思ってましたが
妊娠・出産は思っていた以上につらく
1人目の産後半年くらいまでは
暫く2人目要らない!と思ってました。

2人を年子で産んでからは
日々、家事に育児に追われ
下の子が1歳過ぎてから社会復帰したのもあり
本当に日々あっという間に過ぎ…

このままでは上2人と年齢差が1人だけあいてしまう!
と気付いた4・3学年差の頃に妊活するようになりました。


私自身が10個下に弟・2個上に兄が居ますが…
弟はとっても可愛い存在です!けど、、
何だかんだ言って、弟だけは会話に入れなかったり
決断しなきゃいけない時に、兄と私の意見だけが尊重される事が多々ありますし、
なにより、弟が中学生くらいで私も兄も家を出てるので、、感覚が3人兄弟というよりも、一人っ子なんですよね…。

自分のこんな境遇から、3人年が近い方がいい!!!
と思ってます

夫婦 の他の相談