悩み相談@ラルーン

慰謝料請求

夫婦 コメントの数:6 ハートの数:0

人間関係の説明ですを
A氏、私の元職場の同僚。既婚3人の子持ち。
B、私の昔からの友達。
職場のイベントにBを誘いました。そこでAとBが知り合い私が知らないところで付き合っていました。
私が知ったのは結婚を意識してAが奥さんに離婚を申し出てからでした。
実はと改めて相談されたんです。
青天のへきれき!私のせいだ!と思いました。
離婚の申し出から一年が過ぎたとき、3人目のお子さんに病気が見つかり、手術すれば絶対に治る病気でしたが友達はAに別れを告げました。
Aは私に思い止まるようBを説得して欲しいと頼んで来ましたが当然却下。
結局Aからしつこく復縁を迫られ一時期付き合い、またお子さんが入院することになり入院のタイミングでBから破局してます。
この話はピッタリ10年前の話です。
私はその後退職しAの連絡先を消して疎遠になっていましたが、今になりAの奥さんからBに慰謝料を請求するとの文書が届きました。
Bによると奥さんの直筆みたいです。
奥さんは私にも責任があるので一度全員で会いたいと思ってるそうですけど、なぜ今ごろ?と思います。
私は奥さんの要求に応じるつもりはありませんが、それでいいですよね?
二つ目の質問ですが、10年も前の事で今頃に慰謝料請求は出来るんですか?

コメント一覧

並び替え: 最新順 古い順 ハート数順

No.6    ハートの数: 0

>>5 とくめいさん
言葉足らずでした。
10年前にAの奥さんがAの身辺を調べてBの存在は知ってました。
Bから別れたので許した形になってました。
私は無関係ですよね。今さら巻き込まれるなんて無理。
要求には応じません。

No.5    ハートの数: 1

奥さんが不貞に気付いてから3年なので、10年前の話を最近知ったのならまだ時効は成立しませんよ。
ただあなたが付き合うように仕向けたわけでもないし、あなたは関係ないから間に入らない方がいいと思います。
AとBとAの奥さんで話すべき。
BはAのこと既婚者だと知っていながら付き合ってたんだから慰謝料払う責任があります。
Aが奥さんに離婚話したのが10年前だとしてもBと結婚するために離婚したいと正直に話してるとは思えないし、不倫に気づいたのが最近なのではと思うのですが。

No.4    ハートの数: 0

>>2 たまみさん
私がイベントにBを連れてきたは事実なので、それが証拠ですかね。
相手がわかってから3年なら今頃請求してきても遅いですよね。
ありがとうございました。

No.3    ハートの数: 0

>>1 y_さん
3年なら今頃請求してきても遅いですよね。
ありがとうございました。

No.2    ハートの数: 0

応じるか応じないかは自由です。
ですが、あなたが不貞を幇助した証拠がどんなものかみてくるのもいいかと思いますし、不倫するような人達に利用されるかもしれないので、かまわないのもアリだと思います。


不法行為の慰謝料請求の時効は、事実があってから20年、相手を特定できてから3年です。

No.1    ハートの数: 0

慰謝料請求可能なのは発覚してから3年で時効とお聞きした事があります。

夫婦 の他の相談