悩み相談@ラルーン

旦那の生命保険

夫婦 コメントの数:14 ハートの数:0

皆さん、ご主人の死亡保険の受取額をいくらにしていますか?

我が家は私も主人も30代前半、子供は今お腹の中に1人、いずれ2人目も希望してます。
私の死亡保険は400万円です。

転勤族のため持ち家なし、それぞれの実家もあてにならないとして
主人の死亡保険がいくらが妥当なのか迷っています。
今は生命保険含めた積立てで500万、掛け捨てを500万、計1000万でしています。
やはり2000万円くらいはないと不安でしょうか。

コメント一覧

並び替え: 最新順 古い順 ハート数順

No.14    ハートの数: 0

>>11 ババアだとささん
今までは夫婦2人だけだったので最低限の保険のみにしていました。
私は資格持ちで、定年までは正規職員につける仕事をしているのでそれくらいで考えていました。
子どもを授かり、保険を見直そう、という話でのご相談でした。

実家を頼るというのは、手伝ってもらうとかではなく
・実家に住める、実家を相続できる
・遺産がある程度ある
という部分を差したものです。
言葉足らずですみません。

2人目が産まれたら3000万円はいりそうですね。
詳しくありがとうございました!

No.13    ハートの数: 0

>>10 ロミオさん
そうですよね(..)
もし明日、来週、来年何かあったら…と思うとそれくらいないと不安です。

No.12    ハートの数: 0

>>9 さあさん
返信ありがとうございます。
ライフネット生命等の最近の安い保険会社、とても魅力的なのですが果たして20年後、30年後まで続く会社なのか…といろいろと考えてしまって(๑-﹏-๑)
私も医療保険のオプションの死亡保険しか入ってないので、掛け捨ての生命保険、入ろうと思います。

No.11    ハートの数: 0

何故に少ない保障にするか…万一の場合、妻の所得があり、それでも生活に不自由が無い。
時代なのかなと思います。

25年前に結婚し、6000万定期保険。
私は専業でしたし、居住も賃貸。
マイホームになり、保障を3000万にさげました。

今45歳夫婦です、1500万の定期保険。
娘2人は社会人ですし、さほど必要ないから。

今、万一は考えにくいですが、5年と見立て
賃貸をはらい、お子様2人育てながら働き、今と同じくらいの生活レベルが出来るか、だと思います。
計1000万は…無理だと思いますよ。
葬儀代、墓地購入、数回の法事、で300万から500万は消えます。

残700万から500万では…足りないと思いますよ。
学資保険は支払わなくてよくなる、マイホームも団信あるから支払わなくてよくなる、でも習い事は母子家庭関係ないし。

実家なんてあてにならない、じゃなくてあてにできなくなりますよ。
親は次第に老いますから。
頼れるとしたら、20代30代前半までじゃないかな?
60代以上の親に頼れないでしょ?^_^

私45歳になってますが…既に親は他界してますし。
50代60代ならまだ動ける…かもしれない。
でも気持ちと体力は違うから、サポートしてあげたいが
出来るよ
とは言えない自分がいます。
自分達の事は出来ても、世代が異なってしまうから
全てが違うので…賃貸なら最低3000万は必要だと思います。

No.10    ハートの数: 0

子どもを二人望むなら、三千は必要かと思いますよ。

No.9    ハートの数: 0

>>相談主さん
自分の死亡保障も、1000万です。
父子家庭って、母子家庭と違ってかなり国からの補助が薄いんですよ‼️
だから、私が亡くなったときに、仕事休んだり、心の整理をする時間の足しになればと…そして、また、子供達のために頑張ってくれればいいなぁー。と。こちらももちろん掛け捨てです‼️私も主人も子供が20歳になるまでの掛け捨てです。
ライフネット生命かなり安く掛け捨てでてますよ‼️

No.8    ハートの数: 0

>>7 うささん
詳しくありがとうございます。
個人年金を払っていくのか、運用していくのか等も迷います( ; ; )
迷ってばかりだと困る時期にきたので、主人と話し合います。

No.7    ハートの数: 0

主さんとほぼ同じ状況で30代前半夫婦、妊娠中です。
夫が死亡したり一定の障害状態になった場合に月々25万支払われる掛け捨て保険、満期が1000万になる貯蓄性の保険、満期850万の個人年金に入っています。
私は個人年金のみで、夫婦共その他医療保険には加入しています。
子供が無事に産まれたらもう一度保険見直そうとは思ってます。

No.6    ハートの数: 0

>>2 こうさん
5000万円!
自営の友達もやはりとてつもない額の保険に入っていました。
子どもの為に見直します。

No.5    ハートの数: 0

>>3 さあさん
コメントありがとうございます!
保険、掛け捨て入ります。
全額免除になる学資保険があるんですね!勉強になりました。
因みに、自分の死亡保険はいくらにしていましたか?

夫婦 の他の相談