悩み相談@ラルーン

暴力

夫婦 コメントの数:8 ハートの数:1

家庭内暴力は悪。
ですが元々は温厚なご主人が、喧嘩の流れで絶対に言われたくない事を奥さんに言われてビンタor突き飛ばすなどしてしまったとします。
これも、単なる暴力夫と同じという考えですか?
それとも、挑発してしまった奥さんも悪いよねという考えになりますか?
うちの事ではないですが、何となく他の人の意見聞いてみたくて。

コメント一覧

並び替え: 最新順 古い順 ハート数順

No.8    ハートの数: 0

>>7 みっちぇるさん

女の方が口が達者なケースもあるし、何言われても挑発されてもグッと堪える男性って相当な忍耐力ありますよね。
それが当たり前と言われたらそれまでだけど
私ならきっと我慢できないなーと思って。

No.7    ハートの数: 0

普通は怒っても手はあげません。
温厚だからとか関係なしに。
うちの父は全然温厚とはかけ離れていてすぐ怒ったりしますが、絶対に手は出ません。
なのでどんな性格だろうと手をあげてしまう人はDVの気質があると私は思いますよ。

No.6    ハートの数: 0

>>3 らんらんさん

喧嘩両成敗、やられたらやり返せるのはある意味健康的ですね。
互いに発散出来るという意味ではよいのかも。

No.5    ハートの数: 0

>>2 キャベツさん

なるほど〜。
確かに力の差はありますし、、、
子供に、はもってのほかですよね。

No.4    ハートの数: 0

>>1 とくめいさん

そうですよね、内容によるよな〜と私も思います。
温厚に見える人でも思わぬところに地雷がある可能性もありますよね。
穏やかな人がいきなり怒るの怖いけど、、、
理由もなく、酔ってムシャクシャしたから殴る。しかも日常茶飯事。みたいなのと一緒くたにするのはちょっと違うような気もしてて。

No.3    ハートの数: 0

友達のところは殴り合いになるらしいです(^_^;)
新築なのに壁も穴だらけです。
喧嘩するとヒートアップしてしまうらしく、奥さんも暴言吐きまくるし手も出るみたいです。
旦那さんにも殴られるみたいですが、アザとかは見た事ないし、対等な感じで仲良しだし、これはDVでは無いなと思います。

主さんが例に出したものも、奥さんがよっぽどな発言をしてしまって、その1度だけならDVとは私は思わないです。
その1発にも、まぁ限度はあると思いますけどね…。

No.2    ハートの数: 1

私や私の周りは、どんな理由があれ手をあげるのは良くない。派ですね

男性が女性に。大人が子供に。は、とくにダメだと思います

No.1    ハートの数: 0

言ってはいけない内容にもよるかな〜。。
普段温厚な旦那さんがそれだけ激昂すること…

例えば、自分のことではなく誰かのことで、差別や障がいを揶揄することとか…人として言ってはいけないこととかだったら、単なる暴力夫ではないと思います。あくまでも私は。。。

夫自身、自分が悪いのに責められたくないことだったり都合の悪いことに対しての暴力なら、ただの暴力夫かなー。

DVってよく騒がれてますけど、たしかに受け取る相手によっても違うのかなーって考えさせられました(・・;)

夫婦 の他の相談