悩み相談@ラルーン

長女だけ可愛がる夫【離婚悩み】

夫婦 コメントの数:25 ハートの数:1

離婚しようか迷っています。
真面目でよく働き、向上心の強い夫です。
帰宅してからも勉強し、よく働き立派な社会人です。
私も働いているので生活は安定しています。

ここ数年離婚に悩んでいます。
私たち夫婦には長女(小2)と長男(小1)がいます。
夫はとにかく長女が特別で可愛く、逆に長男にとても厳しく接します。
理由は「男だから」
男は強くならないとダメなので厳しく接していると言います。かなり古風な考え方なのかもしれませんが、自分も厳しく育てられています。

息子はのんびりで優しい性格で夫と反りが合いません。クラスで何が一番とか賞もとらないけど何事も着実に進める本当に優しい子で友達もとても多い子なんです。

でも事ある毎に「お前はダメだ」「そんな子はいらない」「何をやってもダメ」などと言葉の暴力を浴びせます。
たまには「○○できないなら●ね」などと言うこともあり、本当に信じられません。褒める時は褒めてくれますが、夫として褒める部分が少ない、といった感じです。
怒る理由は学業や食事マナーや目上の人への態度などが多いと思います。

なぜ長女に対してはよい父親なのに、ここまで差が出るのか全くわかりません。ただ、この状況に耐えられないし、子供たちを守ってあげたい気持ちです。

娘にとっては大好きなお父さんで、私は二人の母親なので娘だけ夫と暮らすという選択肢は無く、
どう選択したらいいか迷っています。

夫とは何度もこの事について話していますが、「優しくしようと毎日思ってるが、あまりのトロさにこうなってしまう。」「変えたいと思ってる」と言うものの変わらない状況です。

コメント一覧

並び替え: 最新順 古い順 ハート数順

No.25    ハートの数: 2

>>相談主さん
ご主人に口頭ではなくメールや手紙にて

あなたのおかげで毎日生活できてとても感謝しています
息子のことで ちょっと思うことがあり文章にしてみました
私を含め、あなたも息子を男だから…って考えを一旦なくして1人の人間って考えてみませんか?
あなたにやりたくないことがあるように 息子にもやりたくないことがある
あなたが好きなことがあるように 息子の好きなことがある
それぞれ別の人間だから やりたい事やりたくない事の種類が違うだけ
それを押し付けないで 黙ってみていてあげるのが必要だと思いました
マイペースな性格は時に人に迷惑をかける部分はあるけれど、それは今後息子が成長する上で自分で気づいて気をつけていかないといけないし
できない部分を否定ばかりしていたら 自分はダメな人間だって育ってしまうからあなたも、息子にたいして言いすぎたとかもっと優しくしてやりたいって思ってもなかなかできないことを誰かに
もっと優しくしないなんてダメだ 男なんだから子どもに優しくするのが当然と言われたら 自分を否定された気持ちになりませんか?
みんな性格は変えられないけど考え方は変えられる
まずは大人である私とあなたが考え方を変えてみませんか?
〇〇は男じゃなく、1人の人間
私からの提案です
息子のできる部分 いいところを見つけて認めていってあげよう

みたいな文章を送ってみてはいかがでしょうか
参考にならなかったら申し訳ありません
文章で残す意味は いつ明確にご主人に伝えたかが、形として残るからです
いずれ離婚になる時も 言った言わないにならずあの時にこんな手紙で気持ちを伝えたなどの証拠にもなりますから
メールなら保存 手紙ならコピーや写真撮って保存するといいと思います

長々と申し訳ありません

No.24    ハートの数: 0

主さんが息子さんの良さをすごーく分かってるのでそのままで良いと思います!
暴力はないんですよね?

うちも私が子供時代、父は私には激甘で兄とは相性悪かったです。今でも。
父は、学より友達一番で休みの日も友達とわいわい遊ぶ子供やったみたいで、兄はおとなしく勉強が好きな子でした。
ことあるごとに、おまえはひきこもってばっかで!と言われてて可哀想でした。
父は確かに交遊関係がおっさんになっても広いけど、お金遣いも荒く父としては尊敬してないです。
反対に兄は中学から勉強をして大企業に専門職で働いてます!

やっぱりあの時は兄も嫌だったと思いますが、母がめちゃくちゃ兄のこと守って肯定してたので良かったのかなーと思いました!

No.23    ハートの数: 0

その叱り方は自己肯定感を低める育児ですね。
でもあなたがフォローにまわればきっととても素直な息子さんなのでお父さんのそういった悪いところを分かってくれると思います。
ご主人がお前はダメだ!何をやってもダメ!って言われたら、あなたが全然そんなことない!あなたはとても優しくてダメなところなんてない!とってもいい子!
お父さんはあなたに強い男になって欲しくて厳しいことを言うけど少し言い過ぎな部分があるねってでもお父さん〇〇のこと大好きなんだよって教えてあげて下さい。どうしても傷付いたこと言われたらお母さんにすぐに教えてなって味方になってあげて下さい。

お母さんが息子さんの自己肯定感を高め愛情たっぷり注いであげたらそれだけでも息子さんは幸せですよ(^ ^)
離婚は息子さんがお父さんと離れたくないと言っているしやめた方がいいと思います。

No.22    ハートの数: 0

コメントありがとうございます。
出社しますので1度返信を中断させていただきます。

No.21    ハートの数: 0

>>14 ななモさん
ありがとうございます。そうですね、相性はとても良くないです。
例えば夫が今日は子供を喜ばせようと「サッカーしよう」と誘ってくれるとします。娘は喜んで飛び出して行きますが、マイペースな息子は「今日は僕は家でぬりえをしたいな」などと返事をしてとんでもない怒りをかう‥‥みたいな事が起こります。その他息子はいわゆる女児的な遊びを好むのもあって旦那は「もっと厳しく男らしくしないと」とイライラするようです。

すごく適切なアドバイスを頂いた気がします。まずは1度そのように話し合ってみたいと思います。

No.20    ハートの数: 0

>>12 nelさん
そうですね‥‥息子が産まれてから息子への態度を見ていて自分も夫に対して残念な気持ちでどんどん愛情も冷めていっています。
離婚の話も1度キチンとしてみようと思います。ありがとうございます。

No.19    ハートの数: 2

「手を出さないだけで虐待だよ。もう私の手に負えないみたいだから児相に相談させてもらうね。」
と脅す。しねなんて言われて可哀想。男なら強くだけじゃなく優しくも必要でしょうに。お前男らしくないなって旦那さんに言ってやりたい。

No.18    ハートの数: 0

>>相談主さん
たまに怒りすぎ!言い過ぎ!でケンカもあります。
育て方の違いですかね。

そうですね、私は怒っている最中は口出しや止めたりもしません。 後でフォローしています。

かける言葉が見つからないくらい可哀想な時もありますが、旦那もそれくらい厳しい家庭で育っているみたいです。

パパがいない時に パパ怒りすぎだね、こわいね。と言った事がありますが でもぱぱの事好きだから許せる?本人はそこまで気にしてないみたいです。(笑)

No.17    ハートの数: 0

>>9 仕事人ナツさん
そうですね!ありがとうございます。
息子は誰からも好かれるタイプで社会に出てもうまくやっていけそうです。
このまま自信を失わず生きて欲しいと願っています。

No.16    ハートの数: 0

>>相談主さん
いい歳した大人、しかも父親が息子に言う言葉じゃないですよね。
私なら旦那に対してもドン引きで冷めるしお金どうのこうので一緒にはいられないレベルですね。息子さんの心が壊れてしまう前に守ってあげるべきだと思いますが。虐待と一緒です。

夫婦 の他の相談