悩み相談@ラルーン

悪阻による退職

夫婦 コメントの数:9 ハートの数:0

妊娠をして悪阻による仕事こんなにより退職をされた方いらっしゃいますか?
そして別の職場等に出産後再就職(正職員と)して働き出された方いらっしゃいますか?
今年妊活を再開するのですが、今の職場を退職しなければならないかもしれない事を想定しています。

今私は正職員として小規模保育園で働いています。企業型ということもあり、お給料は今までよりもはるかにいいです。
そして夫は、妊娠出産しても共働き(正職員)を希望してます。

しかし保育士をしていると、理想と現実は難しい事を目の当たりにします。正職員で働いていきたい反面、もし保育園に子どもを預け体調を壊してしまった場合、小規模保育園だと私が早退する事ですぐ人手が足りなくなってしまいます。そしてとても迷惑をかけます。それをどうこういう同僚ではありませんし、いい環境ではありますか、園が回らなくなってしまいます。子どものことを一番に考えて、体調を崩しやすい時期(入園してから2歳くらいまで)フルパートで働きたいと感じました。
しかしそうなると、貰える手当てが変わってしまうと感じ、それを夫が良しとしてくれるのか不安です。

みなさんどのようにして、妊娠出産を期に働き方を考えましたか?
正職員のまま再就職ができるのが一番夫を説得しやすいのですが、そうでない場合も考えねばと思っています。

コメント一覧

並び替え: 最新順 古い順 ハート数順

No.9    ハートの数: 0

保育士で働きながら産休育休とってます
今も産休中です
正職員で働くとなると簡単に休みは取れないですよね
子供が体調不良の時は旦那さんも休みをとる、家事育児は積極的にする
子供の送迎も
そういうこともきちんと覚悟した上で、正職員で働けというなら考えます
が、妊娠してから主さんが体調を崩したら?仕事は続けられませんよね
そういうことも覚悟してもらわないとです
こうなった時はこうする、という先々の話をしてから妊活されてはどうでしょう
うちは基本送り迎えは私だったり、帰るのも私の方が早いのでご飯作ったり食べさせたりも私になります
が、帰ってきたら何をしたらいいかを自分で考えて動いてくれます
基本的に「子供のことが先」と意思統一してます
熱が出た時私が休みの体制を取れるか確認したのち旦那にふります
あくまで「協力」です
フォローする、サポートするという姿勢で来られたら困るので
その場合正職員では働けません
子どもと運動会が被ったときも旦那に休んでもらって行ってもらいましたよ
この秋の長女の運動会も行けませんでした
そういうことがこれからあるんだという納得の上からで、仕事について決めたいですね

No.8    ハートの数: 0

>>7 とくめいさん

なんと心強い後者の言葉なんでしょう。クスッと笑いながら、涙が出そうになりました。

保育士の資格を活かして働きたい反面、上記のように行事が重なってしまった場合、見に行けないのは困るなと思います。子どもに寂しい思いをさせてしまいますし。

まずは本当に、よそはよそ。うちはうちのやり方を築いて理解を深めるしかないですね。

No.7    ハートの数: 2

私ではないですがお向いの家族のママが保育士してます。
妊娠中も働き育休終わって保育園預けて正社員で働いてますが1歳頃ってすぐお熱貰って帰ってました。
酷い時は治ったらまた次の週にお熱出てたりを1ヶ月繰り返し。
両親が交互で休んで看病したりして、それでもまた次の週に熱だしたりしたらおばあちゃんがお世話しに来たりしてました。
あとは、つとめてる保育園の運動会と自分の子供の行事が重なり自分の子供の行事に参加できなかったりと。
子供がお熱出した時ご主人も協力して仕事を休めるのか、その辺もしっかり話し合った方がいいかなって思います。
私の場合ですが悪阻の時は働いてる方が気が紛れました(^^)
でも2人目の時は切迫になり働けなかったので妊娠中は何が起こるか分からないのでご参考までに!
よそはよそ!うちはうち!男は口ではパートや主婦はありえないっていいますがなら協力しろ!できないなら分かったような事いうな!でいいと思います(^^)

No.6    ハートの数: 0

>>5 misaさん

同業者の方がご主人とは理解がありそうですね。

本当に、うちはうち、よそはよその考えを持ってもらわないと話が全く進みません。

どのように話を切り出していいのか、この前の切り出し方は良くなかったなとは思います。

妊娠した見ないと分からないという夫の意見もよく分かりますし、しかし今後もし妊娠がわかったらどうしたいか位は、話せたらと思います。

No.5    ハートの数: 2

>>相談主さん

働いてないです(´ω`)私自身、年齢が31で、早めに子どもを産んで(現在2人目妊娠中)あとからゆっくり自分に合う環境の保育園を見つけます(*´∀`)♪

旦那さんも保育士なので、理解はありますから。

他所は他所。うちはうちで考えないと様々な意見に振り回されてパンクしちゃいますよ~( ;`Д´)

No.4    ハートの数: 0

>>2 misaさん
やっぱり保育士だからこそ自分の子にしてあげたいことが真っ先に浮かびますよね。
必ず入園当初はバタバタと風邪をもらったり感染症にかかったりしますよね。
こればっかりは夫と話を積まなくてはと思いつつ、妊娠もまだしてない中で、話を持ち出したものの、夫の意見としては、出産しても正職員で働いてる人はいっぱいいる。オレの職場でも奥さんがパートや主婦なんていないから。
と、周りの意見で評価していました。

現在働かれてますか?

No.3    ハートの数: 0

>>1 ★おりさん
コメントありがとうございます。
とても今の職場を気に入っており、辞めたくはありませんが、上司(出来る女です)に妊活について相談したところ、体制は整えてくれるそうなんですが、何せこればっかりは妊娠して見ないと分からないからね。私自身(上司)妊娠した時はずーーーっと悪阻で仕事を辞めざる得なかった。仕事にまずいけないし、迷惑をかけてるのも感じて、仕事を辞める事を私はとったよ。

と実談を教えてくれました。

そうならないとは限らない事を想定しておかなければと思いました。

No.2    ハートの数: 1

保育園に入園させたら慣らし保育があったり、2~3ヶ月は体調崩しやすいでしょうね。尚且つ、予防接種など始まりバタバタしますよ( ;`Д´)


資格があるなら、仕事復帰はできます。
働きやすい環境が整うまで、お子さんと一緒にいてあげられるようにしてあげるのも1つの考え方ですね。

私も保育士でしたが、保育士だからこそ、子どもを優先させてます。(´ω`)

No.1    ハートの数: 0



働いてたことはないですが。
保育士さんは、
職業がら切迫になったりすることもありますよ。

人が少ないなら上の人に相談できそうなら、
相談してみても良いと思います。

夫婦 の他の相談