悩み相談@ラルーン

住宅購入後の離婚

夫婦 コメントの数:7 ハートの数:0

感情論や義理人情ではなくて理性的な意見をお願いします。

住宅購入時に親が1000万円援助してくれたとします。
わずか3年程度で離婚、売却したとします。
売却した時に黒字が300万円程度あったとします


この300万円はどうしますか?
夫婦の財産として150万円ずつ夫婦でわけますか?
親に返しますか?
子供の親権者に養育費として300万円全額渡しますか?



コメント一覧

並び替え: 最新順 古い順 ハート数順

No.7    ハートの数: 0

出してくれた親が、どう 感じたのか?

私は自分の親でも相手の親でも2人の将来の為に出してくれた現金だと思うので、売却後の残りの金額について相談します。
2人に任せるよ。って事であれば、

亀裂を生じた理由で、2人で話し合いをして金額を分ける。
ただ、家を売れば 何処に住むんでしょうか?
お互いのマンションなどの転居費に使うのはどうでしょうか?


養育費は確かに必要ですが、正味 300万とか少ないと思う。

やっと 今年 大学生にあがる子がいますが、入学金だけで一校25万です。それにおさえの学校をつくるとなると、押さえる分の入学金がかかります。そして 1学期分の授業料が80万超えです。(学校によるとは思いますが…)

No.6    ハートの数: 0

親からは既に贈与されているので、単純に共有財産として半分に分けます。しかしながら話し合いの場でどちらの親から贈与されたかにより若干の取り分に差が出ると思いますが。義理などを考えなければ親に返す必要はありません。

No.5    ハートの数: 1

親に援助してくれて家買ってわずか3年で離婚し家売却して普通は、援助してくれたお金返却するのが筋だと思うけど売却して黒字になった300万を親に渡し残りは、元夫婦2人で半分ずつ出し親に返金すべき何じゃ無い?

No.4    ハートの数: 0

親に聞いていらないと言われたら自分がもらう。自分の親が出しなら。

No.3    ハートの数: 0

離婚してすぐ売れたのなら半々かもですが、私の旦那はバツイチで前の奥さんの両親から援助されたらしいですが、前の奥さんは名義もなにもかも旦那に任せて出ていきました。でっかい荷物(家)だけ残して身軽ででていきました。
そこからずーっと住んでもいないローンだけ8万払い続けて5年で、やっと売れそうなんですがそれで出てこられたら私も出るとこ出ようと思ってます!

No.2    ハートの数: 0

親に返したいけど、たぶんうちの親は受け取らないので、離婚理由によって変わりますね。
性格の不一致とかなら、半分にします。

No.1    ハートの数: 1

申し訳ないから親に渡します。

夫婦 の他の相談