悩み相談@ラルーン

モラハラ夫をお持ちの奥様に質問です。

夫婦 コメントの数:10 ハートの数:1

長文失礼いたします。
そして分かりにくい部分があったらすいません。
モラハラ夫を持ち、モラハラされながらも生活を共にしてる女性に質問があります。

共働き子無し。結婚一年目の夫婦です。
夫は普段はとても優しく、夫婦仲は良いのですが、私がミスやドジをすると、モラハラ口調で攻め立てます。

本当にその瞬間だけで、物にあたるとか、暴力も一切ありませんが言葉は結構キツいです。

例をあげると、コップに入ったジュースをこぼしたりしたら、舌打ちし、「誰の金で買ったものを無駄にしたんだ」「ぼさっとしてんじゃねぇよ。このく○あま」等言われます。

昨夜、また私が盆ミスをしてしまい、モラハラ発言があったので、話し合いをしました。

すると夫は冷静に「自分がモラハラなのは自覚がある。子供のときに親にそうやって言われ続けたせいだと思う。」
「モラハラって病気ではなくて、人格や性格だ。だから治らないし、今からどうにかして直すとかは、昔に努力したけど、無理だ。お前に耐えてもらう他無い」
「この性格を分かってて、誰とも結婚するつもり無かったけど、仏のようなお前と出会って、俺を受け入れてくれると思って結婚した。」

私の為に、なんとか変わる努力をしてくれないか?と頼んだところ

「モラハラが変わるとかって基本ない。たとえ俺がモラハラ発言をしなくなったとしても、それは変わったのではなく、俺が我慢してるだけだ。」
「言いたいことを我慢してイライラを貯めると、やはり結婚しなきゃよかった、とか、俺はやっぱり一人がいいって思うから、最終的には離婚になる」

と言われました。
夫はもともと1人でも平気な人間
で、自分にも十分厳しいのですが、他人にはもっと厳しいような性格です。もともと人と関わる事も最低限で、他人に迷惑かけられるのが本当に嫌と考える感じの性分です。離婚については、脅しではなく、本当にしてくれる様子でした。
しかし、情けないかもしれませんが、私には離婚の意思は今のところないのです。

モラハラって、耐えられるものなのでしょうか?
ミスをしないことは勿論なのですが、完璧にはできないかと思ってます。なので、これからもモラハラ発言はなくならないと思います。

ラルーンの皆様は、しっかりした方が多くいらっしゃり、このような相談には離婚を、と進めて頂くのがほとんどとは思うのですが

ここは敢えて、モラハラ夫を持ち、理解した(悟った?)上で生活を続けてる皆さんに以下をお答え頂くと助かります。


①もし、自分の夫にこう言われたら、モラハラを受け入れ、我慢し続けますか?
②モラハラ夫を愛し、許していますか?一生を添い遂げられますか?


支離滅裂ですいません、長々と致しました。

コメント一覧

並び替え: 最新順 古い順 ハート数順

No.10    ハートの数: 0

モラハラ発言自体や、話し合い時のそのモラハラを直そうとしない反省してない発言も、録音かムービーに録って残していって
我慢できない限界が来た時に慰謝料たっぷりもらって有利に離婚します。

今すぐにどうするか決断出来なくてもいいと思いますが、後悔しないようにいろんな準備だけはしておきます。
実際、私にはそれがとても役に立ちました。

No.9    ハートの数: 0

一括での返信で、申し訳ありません。

皆さんのコメント、何度も読み、考えております。
離婚する方、ずっと我慢している方、言い返してモラハラをさせないようにしている方、色々な助言を頂きとても参考になります。
夫は自分がモラハラであること、幼少期の心の傷からアダルトチルドレンであること、レイシストな気質も高いことを、若い頃からどうにかならないかと悩んでいたそうです。本来カウンセリング等に通うべきなのですが、お金がとてもかかり、私生活(嫌われると分かっている為、友達、家族、仕事では絶対にモラハラはしない)には全く支障がないので、このままでいるとあきらめたと言っていました。

因みに夫は、子供はデメリットとリスクしかない為、不要との考えをもっています。
私自身も、そこまで子どもが欲しいというタイプではありませんが、あとで後悔しないのか?と考えることもあります。

半分愚痴のようになってしまってすいません。
頂いた意見を参考に、今後を真剣に考えて参ります。

No.8    ハートの数: 0

旦那さん、道徳を学んでないんでしょうか?
小さい子どもでも、人の気持ちを考える。人に優しくする事が出来ます。
自覚があるのに直す努力はしない。
お前が慣れろ!
俺は我慢したくない。主様は我慢しろ。
最低じゃないですかー?
感情論は、終わりの見えない言い争いになるので
私なら、感情抜いて理詰めで淡々と論破します。
それがダメなら離婚です。

No.7    ハートの数: 0

どちらかというと①…?

学生の頃からの付き合いなので、言い争いはしょっちゅうです。
ただ子どもが産まれてからはヒートアップしないように私が黙るか受け流すようになりました(喧嘩を見せたくないので)
ただ心の中では夫への暴言の嵐です(^^;

別に二人での喧嘩なら何も気にしないのだけど、親族でご飯食べてるときに酔って「こいつマジ昔ヤリ○ンだったからw」と言い出したときは口縫ったろかと思いました。

主さんが右から左へ受け流せる人なら、一緒にいれると思います。
我慢して耐えちゃう人なら、ずっと一緒にいると壊れてしまいそう。

私は受け流すようにしてるけど、たぶん子どもが成人したら離婚すると思う。

No.6    ハートの数: 4

モラハラ夫の妻ではないですが、コメント失礼します。
どちらかと言えば両親がそんな感じです。
ですので子の立場から言わせてください。

これからも我慢し夫婦として添い遂げるのは自由だと思います。でも子供は望まないでほしいです。
妻は夫を選べますが子は親を選べません。
モラハラ父とそれに耐える母、そんな両親の元で育つ子供は精神が歪みますし自分の存在意義すらわからなくなります。不幸になります。
どうかお二人だけで完結させてください。

No.5    ハートの数: 0

1でしたが、いつからか2になりました。

結果的に2です。
うちの旦那もモラハラ酷くて、最初の1年は我慢してました。
1年後から我慢を辞めたので、まあそれはそれは喧嘩しました。
私も気が強いので、言い返していたし殴られれば殴り返していたので参考にはならないと思いますが…
命懸けでした。

こんな俺を受け入れられないなら離婚だとは良く言われてましたね。
はい、じゃあ離婚で結構。今すぐ出て行ってくださいと何度言ったことか、、、
それでも帰ってくるので結局離婚にはならず。

でも主さんの旦那さまと違ったのは、うちの旦那はモラハラの自覚がなかったことです。
それはモラハラだと言い続けましたが、旦那は納得していませんでした。

今ではおとなしいです。
モラハラするようなら倍返しで私が言うので、そっちの方が嫌みたいで静かになりました。
私も何かあれば離婚する覚悟はありますので、自分が我慢すれば夫婦は上手くいくなんて思いませんし下手にでるつもりもないです。
今でもたま~にモラハラでますが、自然と対処の仕方は身につきましたね。

No.4    ハートの数: 0

うちの旦那はモラハラ暴力男です!
努力した、って自己満な気がしますね〜。努力って周りに認められてこそじゃないですか。モラハラを直す<主様が我慢すればいい、の時点で大切にされているのか疑問に思ってしまいます。大切な人を傷つけたくないと思うのであれば、努力しますよね。それが出来ないのであれば一生変わりません。
私の場合、離婚を考えており、準備しているところです。
①②ともNOです。そういう人もいるから仕方ないよね、とは思えません。

No.3    ハートの数: 1

私もよく暴言はかれ、罵倒されます
妊娠し悪阻が酷く寝たきりで
何もできんなら出ていけと言われ
結局入院になり 次は退院できないなら離婚すると
私には離婚の意思はまだなくて仕方なく
今日これから退院します。

私はいつまで我慢できるんだろうと
思ってしまいます
不満は沢山あるけど、不満しかないけど
それでも一緒にいたいと6年います、が
いつか もういいや。となる日が来そうで
そうなったときにまた考えようと思ってます

だからか、子供は5人になりますが
いつでも1人で育てる覚悟をもっています

おかしな覚悟ですよね、
普通の家庭じゃ、ありえない話です。
離婚しろって周りにも言われますが
自分さえ我慢すれば、って気持ちですね
それに好きな気持ちはあるんです

一生添い遂げたいと思いながらも
実際先の事も分からないままです

何も解決法が言えなくてごめんなさい(><)
自分が離婚したくない今は一緒にいても
いいと思いますよ
でも、そのモラハラは治る事はないし
治せないって本心みたいですよ
うちもよく言われます治す気もないと

No.2    ハートの数: 0

モラハラ夫持ちではないですがコメント失礼します。
① 私なら耐えられませんし我慢もできません。
モラハラは性格だから直らないではないと思います。言動ですので言っていい事悪い事の区別をつけて話せることなので性格云々でなないと思っています。相手のことを見下しているからそのような言葉が出るのであってお互いを尊重し敬うことが出来ていれば相手を傷つけるような酷い言葉は言って良い悪いを考えて発言出来ると思います。
そうでないのならお仕事でも奥様のようにミスした方にぼさっとしてんじゃねぇよなど言っているのでしょうか?

②モラハラ夫は愛せませんし、許せません。一生自分の事を見下している相手に添い遂げることはまず無理です。

No.1    ハートの数: 0

自分が子供の時にされた辛い体験を人にしても仕方ないと周りに我慢させて自分ばかり何の努力もしないなんて……殿様?って思います。
自覚があるなら人に嫌な思いをさせない思いやりの気持ちが大切です。
そんな人と一緒にいられないし、一緒にいたら同じように思いやりがもてない人に自分が変わってしまいそうなので離婚しますね。
子供が産まれたらまた人を傷つける人が出来上がりそう。
①②ともにムリです。

夫婦 の他の相談