悩み相談@ラルーン

旦那が流産したことを忘れていた

夫婦 コメントの数:15 ハートの数:0

タイトルの通りですが、旦那が流産したことを忘れていました。

私は二回流産しているのですが、忘れていたのは一回目のことです。
二回目はしっかり覚えていると。

確かに一回目は胎嚢確認で3mmほどの小さいのが見えたあと一週間で出血して妊娠終了となったため
生理予定日から二週間くらいという短期間の出来事でした。

二回目のときはもっと期間が長く、流産したあとは火葬許可書をもらうために死産届けを出しにいくなど旦那も動いてくれました。
なので二回目の方が記憶に残っているのはわかるのですが…。


そもそも一回目は生理が遅れたようなものだから、流産と思う必要ないと言われたこともあります。


今さら蒸し返して旦那に対して何かを言うつもりはありませんがなんだかモヤモヤしてしまいます。

男の人ってこんなものなのでしょうか。それとも私が気にしすぎなだけでしょうか。


コメント一覧

並び替え: 最新順 古い順 ハート数順

No.15    ハートの数: 0

>>相談主さん

大変丁寧にご返信してくださり
ありがとうございます。

おお…旦那さん、完全にお忘れだったのですね。。
確かにそんな言い方されちゃったら
ちょっとショックというか、オイッ!て
感じですね(´・ω・`)

良くも悪くも、嫌なことは忘れちゃうのかな~?


でも、他人が言うまでもなく
主さんが1番ご存知かと思いますが、
きっと悪気はないはずなので
「も~!!これだから男は!」って
思っておきましょうか(笑)

お節介ですみません。
きっと記憶は主さんにはずっと残ると思うので
ご無理はされないようにしてくださいね。

No.14    ハートの数: 0

>>7 とくみさんさん

コメントありがとうございます。


母も流産しているのですが、全く同じことを言っていました。

なので流産した時は、
悲しんでくれとか泣いてくれとか言わない、理解してとも言わないからただ一人にして欲しい、私が泣いていることに文句を言わないで欲しいと伝えたことを思い出しました。

No.13    ハートの数: 0

>>6 加藤さん

コメントありがとうございます。

恐らく…いや、ほぼ確実に加藤さんのおっしゃっているとおりだと思います。
私自身そう受け取って少し気持ちが軽くなる部分もあったのは事実です。

ただ、あくまで気を遣って私を励ますために言ったことだろうと思っていたので、本当に忘れるとは…とモヤモヤしてしまいました。

せめて"そんなこともあったねー"、くらいであればよかったのですが、"え?そんなことあった?"と言われたので、完全に忘れてるのか!と。

旦那の気持ちだけでなく私の気持ちまでわかっていただきありがとうございます。

No.12    ハートの数: 1

>>5 きむみさん

コメントありがとうございます。


男性はお腹で育てる女性と違って産まれてくるまで実感がわかないものよ、と実母からは言われたのもあり仕方ないよなーと思いつつ、それでもちょっとデリカシーなさすぎじゃない?って思うことも多々あります。

そうなんです。そんな簡単に割りきれないよ!と思ってしまうこともあります。

脳の構造が違う…そう思うことにします。
脳の構造が違うから理解しようとしちゃダメですね。

彼は「何で?何が悲しいの?事実こうでしょ?」タイプなので…どうやったら上手く伝わるか考えてみます。

No.11    ハートの数: 0

>>4 もふもふさん

コメントありがとうございます。

性別の問題ではなく経験したかしてないか…確かにそうかもしれないですね。

流産の認識って難しいですね。
本当は胎嚢が出来ているのにその確認をしないうちに自然流産していても、それは胎嚢確認をしていないから化学流産扱いで流産には入らないのかなー、なんて考えたこともあります。

どこからを命とするかっていう考えの違いもあるし、確かにどう思うかは人それぞれですね。

No.10    ハートの数: 0

>>3 とくめいさん

コメントありがとうございます。

そうですよね、私もある一定の確率で起こることだしどうしようもないことだと理解しています。

その上であらためてお聞きしたいのですが、不育症ってありますよね?二回で反復性、三回で習慣性…でしたっけ。

仮にとくめいさんは心拍確認前の流産が続いてしまった場合でも、生理が遅れたようなものだし回数として覚えておかなくてもいい=不育症の定義には当てはまらないと思われますか?

というのも二回連続の流産で今後が心配になっているときに
旦那から「一回目は遅れてきた生理だから…」と言われたので、もしかしてとくめいさんと旦那は同じ考えなのかな?と思いまして…。

No.9    ハートの数: 0

>>2 ぁゃさん

コメントありがとうございます。

過去に化学流産したときに
まぁ生理と変わらないからねぇーなんて二人で話していたので、それが頭に残っていたのかもしれないです。

おっしゃるとおり悪気はなく、なんなら励ましてるのだとは思ったのですが…なんかずれてる気がしていました。

ぁゃさんのご主人もそういうことがあるのですね。
結構あるある?かもしれないですね。

No.8    ハートの数: 0

>>1 とくめいさん

コメントありがとうございます。
やっぱり仕方ないですよね…。
実母にも過去に同じように言われました。

じゃあ書くなよ、って話ですがなんだかモヤっとしたので…すみません。

所詮他人だし考え方が私と一緒だったら絶対結婚なんてしてないわ!って思っときます。

No.7    ハートの数: 0

男なんてそんなもんですよ
産まれてからやっと父親の自覚出るくらいなんですから

No.6    ハートの数: 0

言い方にもよるかもしれませんが
旦那さんの「そもそも一回目は~…」の言葉、
旦那さんなりに気を遣って言ったのかも
しれないですね。

流産は事実ではありますが、
〝少し考え方を変えて生理だと思えば
 そんな思い詰めることもないよ〟
といったニュアンスかと私は感じました。

もちろん旦那さんだけを擁護するつもりなく、
主さんのモヤモヤもとっても理解できます。

夫婦 の他の相談