悩み相談@ラルーン

お互いの考える息抜き、休みとは。

夫婦 コメントの数:5 ハートの数:1

20代夫婦、8ヶ月の子持ちです。
私は現在育休中で、旦那はカレンダー通りの休みの勤務です。
私は旦那に預けていく息抜きといえばマツエクです。極力子どもを連れていきたいのですが、マツエクだけはどうしてもokな店がなく月に1度朝早く行って昼には帰ってくるのですがお願いしています。午前の離乳食はもちろん食べさせていきます。幸い子どもは私でないとダメとかはないので、預けられます。
そして旦那は週に一度金曜の夜必ず友達との飲み会、会社の仲良い人と集まる飲み会に行きます。終電には帰ってきます。旦那の息抜きだと思っていました。
私の友達もカレンダー通りのおやすみなので、もしわたしが飲みに行くとなったりランチとなったら土曜や日曜になってしまいます。ランチ、飲み会は3ヶ月に1度くらいで、ランチのときは預けないので飲み会は生まれてから過去に3回行きました。そのうちの1回は旦那も友達を家に呼んで、遊んでいました。
でも飲み会に行ったとしても、必ず早く帰ってこいと言われ途中何度も電話がかかってきます。(子どものことではありません)なにしてんの?どこにいんの?と。出なければ怒るので、飲みの場は騒がしいのでわざわざトイレに行ったり、外に出たりで会話も途切れ途切れになってしまいます。
そして帰ってきたら俺は頑張った。はい、あとはお前よろしく。といった感じです。
最近は疲れた疲れたといい、土日昼まで寝てダラダラ過ごすことが多いので家族サービスはなく不満な日々を過ごしていました。
友達に誘われ私の最寄り駅まで来てくれて、子どもを連れて土曜日に3ヶ月ぶりにランチにいきました。友達は私と子供の都合がいいときと気にして誘ってくれます。

そんなこんなで、旦那が来週の祝日友達と花見に行く。と言ってきたので、はぁ!?私たちと休んでいるときは全く家族サービスがないし、起きる気配もないのにそういう日は朝早くから起きて動くのか!?と思いイライラして喧嘩しました。

すると、お前ばかり土日遊んで俺は土日予定入れないようにしてるのにずるいと。それなら私の知ってる友達もいるし、私達もついて行くよと言うとお前と遊ぶ意味はない!!とぶちギレされました。
実家と義実家もかなり遠く頼れません。2人で協力して育てようと約束していました。あなたの休みは休みだけど、私の休みはいつ??なんで2人で休日どっちかがゆっくりして、どっちかが頑張るってことをしてはだめなの?
わたしがゆっくり出来るのマツエクの施術じゃん。帰ってきたら大変だと怒られ、家事育児全て丸投げなのに、自分は飲み会から帰っても、遊びから帰っても変わることはしないのでイライラしてきました。

どのような夫婦の助け合い、考え方をしたらいいのか頼りになる皆様に聞きたいです。どうか、アドバイスお願いします。


コメント一覧

並び替え: 最新順 古い順 ハート数順

No.5    ハートの数: 0

わかりますよー。

息抜きも自分の用事も必要ですよね。
産まれると難しくなりますよね。
親なんだからそういうの自己中心的、親になりきれてないていう考えもあると思いますが、私はそうは思いません。
言われても仕方ないかもしれませんが、余計追い詰められるだけでした。
自分が子どもに愛情がないと言われてしまったようで。

育休中ということは、ぎりぎりまでお仕事されてたんでしょうし、復帰したらますますリフレッシュ必要になりますよね。

私は煮詰まってしまった時、行政に相談したことあります。
お金かかるけど預かってくれるサービスもあるそうです。

旦那さんに相談して、そういう制度も利用できませんか??

リフレッシュ必要なのは旦那さんも一緒だと思うので、喧嘩(疲れてくるとなりやすくなりますよね)よりは、建設的に話し合いできればよいなと思いました!

No.4    ハートの数: 0

以前にも相談されてましたよね。
厳しい事言うとまだ子供作るのは早かったんじゃないかなと思いました。主さんにも旦那さんにも子供を育てる覚悟や自覚が足りないように思います。子供は可愛いかもしれませんが自分が息抜きしたい、遊びたいが優先してイライラしてしまっているのかなと。

マツエクの施術を1ヶ月に1回行かせてくれるだけでも良い旦那さんだと思います。普段ずっと一緒にいるお母さんと違ってたまにしか一緒にいないお父さんにとって数時間二人っきりでもとっても大変だと思います。

うちももうすぐ8ヶ月の子がいますが、日々(仕事の帰りがわりと早いので)育児に協力的な旦那ですらたまに数時間預けるとぐったりしています。

旦那さんへの感謝を忘れずに、前のトピにもコメントありましたが期待をしないでやってくれたら超ハッピー☆な心持ちがいいと思います。

No.3    ハートの数: 0

私はこうした。
俺はこうした。
だから、遊ばせろ、息抜きさせろ。
では、話も平行線で喧嘩にしかなりません。

育児も家事も夫婦の責任と役目だと私も思います。
「私は食器洗うから貴方は、ゴミまとめて捨てて。」
「俺はお風呂に入れるから貴方は、出せる準備を。」
っと役割分担。やらなかったら飲み会、遊びは1回passね。等ルールを話し合いで決めて互いがちゃんと育児に参加し家事にも参加する。
毎日欠かさずやって初めて息抜きとして。

そして仕事が休みの月に3回は、家族サービス。
ルールを決めないといけないとか、話し合わないといけないとか虚しいですね。

前提に共通してあるのは、男女ではなく父母です。
旦那さんの考え方も幼稚すぎて私はやっていけない人間だなって感じました。
息抜きは大事、付き合いも大事ですが家族との時間を大事にできない時点で人として有り得ません。

父母としての話し合いをし、育児方針や家事の分担を決めてしっかり親としての自覚を持った方がいいと思います。

変わらないと変わりませんよ。
旦那さんの親としての自覚無さすぎます。

No.2    ハートの数: 0

8ヶ月で飲み会3回も多いと思うのは私だけでしょうか。
結婚式や送別会で主人に預けたことはありますが、2歳で3回です。
子連れランチは結構行きます。
子供のことが気になっちゃって、飲み会は行く気にはなれないです。
花見は行かせてあげるとして、代わりに別の日に美容院とか友達と会うとか交換条件で予定を入れるのはどうですか?
私も育休中なのですが、私は土日に出かけてもらった方が気が楽なので月に2回くらいは出かけてもらっています。
代わりに自分が行きたいところがある日は車を出してもらったりして折り合いをつけています。

No.1    ハートの数: 0

一歳七ヶ月の娘がいます。

私の息抜きは主人が休みの日に家族でランチと2ヶ月に一度うちに親友が三人遊びに来てくれて、夜ご飯をたべます!
鍋など友達と私と、わいわい用意してたべます。
主人の帰りが早いときは主人も参加します。

主人は休みが月8回あり、2、3日は予定をいれてきます。ゴルフやセミナーなど、その日主人は外食したり好きにしてますよ。

主人にむすめを預けるのは、ほとんどないかなー
私が飲みに行くこともありません。
私は結婚も遅く、出産も32歳のときだったこともあり、たらふく遊んできたので(^.^)もう、飲みに行きたい!とかはないです。

今は家族でいたいし、娘といるのが楽しいので。それに、心配で楽しめないし、預けたくないです。

旦那さまはよくやってくれてると思うし、相談主さまも頑張ってると思いますよ(^.^)
まだお子さまも小さいし、お互いイライラしない、無理のない家族での息抜きを探してもみてもいいかもしれませんね(^.^)

働いていて、子どものいない友達に子持ちが合わせるのは無理があるかな…
それも、旦那さまには負担なのかな?
家で出前でもとって、家のみにしてみては?

楽ですよ(^.^)

夫婦 の他の相談