悩み相談@ラルーン

専業の大変さを説明出来ない

夫婦 コメントの数:22 ハートの数:0

1歳の娘がいるアラサーの専業主婦です。

自分で考えてみて、そんなに1日の家事の量は多くないと思っています。(育児、簡単に掃除洗濯、買い出し、料理くらい)
でも疲れるし大変だと感じます。

夫は私が専業なのに疲れるのは
・娘が寝てる間に家事しないから、家事する時に娘の相手もしなくてはならないから大変
・だらだらしてるから体力がない
と思っているそうです。

私的には、
・1歳の子どもがいるので常に見てるし、完全に休める時間がほとんどない
・離れると泣かれるので自由に動けない不自由さ
・専業だから「疲れた」と言いにくい精神的な消耗
で疲れるのかも。と思いました。

でも外でお仕事してる人からしたらやっぱり理解されにくい大変さな気がします…

専業主婦の方は専業のどこが大変だと感じていますか?
それともそんなに疲れずにラクですか?

※専業主婦と共働き、どちらが大変か?という相談ではありません。


コメント一覧

並び替え: 最新順 古い順 ハート数順

No.22    ハートの数: 1

1人目出産時は専業主婦、2人目出産時は兼業主婦にしました。

精神的に疲れるのは専業主婦だと思います。
よくお気持ち分かります。
常に子供子供、合間に家事、専業主婦だから家事も手抜き出来ない。
トイレすらゆっくり入れない。
疲れますよね。寝不足にもなるし。
お子さんと適度に外に出たりして気分転換してみて下さい!
たまには外食やお惣菜なんかで手抜きすることも大事ですよ!

No.21    ハートの数: 0

そこまで大変だと感じたことは無いです。
年を離して三人の子供たちがいて、末は二歳です。
昼寝は離れると起きるため動けませんし、夜間も熟睡後とすぐに起きるために身動き取れません。笑

イヤイヤとわがまま、上の娘たちの勉強教えたり、学校関係の事をしつつ家事をしても、結構時間があまり暇してます。

No.20    ハートの数: 0

私は9ヶ月の娘を育てながら専業です。
正直楽だし、寝るのが好きなのでたくさん寝られてうれしい。家事もテキトーにしてるし。

でも旦那から「家にいるから楽でしょ」なんて言われたら腹が立ちますよ。旦那さん、そんなこと言ってくるんですか?
旦那が働けて稼げて家に帰れば愛娘に会えるのは、私のおかげなんですけど⁈って思ってます笑 絶対言いませんが。

私の方が大変、お前の方が楽、とかそう言うのは言わないお約束ですよ。旦那さんも労ってくれたらいいのにね。

No.19    ハートの数: 1

専業が大変なのではなく、1才のお子さんがいる生活が大変なんだと思いますよ。
確かに家事だけみると、そんなにたくさんの事をきっちりやってるわけではないかもしれません。
でも1歳児の相手しながらというのは、何一つ思い通りの予定で済ませることはできないですよね。
たとえば、100マス計算してるときに、ずっーっと隣で質問され続けてるみたいな。計算は簡単でも集中できないとイライラするし、質問に答えなければ延々と泣かれる…。
子どもが思い通りにならないなんてわかってるけど、家事のひとつひとつが思い通りにならないのはストレスですよね。
ひとりの時間がないことも、ストレスの原因ですよね。

No.18    ハートの数: 1

しんどいなって思うときもあるけど、しんどすぎてつらすぎるって程でもないかな
専業が大変ってより、育児が大変ですよね。
どう大変かを伝えるとすれば、うんこをゆっくりすることができない、途中で切り上げなきゃいけないって経験したことある?と言ってみたら少しは分かってくれるかも?!

No.17    ハートの数: 1

子どもがまだ小さくて、目を離せない、トイレすらゆっくりできない、子ども抱っこで片手で家事。専業だから専業のくせにと言われる、言われないようにしなきゃという精神的な疲れもあります。匿名さんの旦那様のように専業主婦に対してそういう考えの方がいるのも精神的に…

No.16    ハートの数: 1

専業主婦とかじゃないですが、コメント失礼します。

お子さんを見ながら家事は大変だと思います。
まだ自由に歩けない子なら、サークルを設置したりすれば行動範囲をこちらが決められますが、歩いたりドアを開けられる様になったら、目を離した隙に何が起こるかわかりませんからね…。

休める時間は子供が寝てる時の数時間しかないでしょうし…。でもその数時間でやらなければいけない事もきっとありますよね。

もう少し旦那さんに大変さを分かってもらいないなら、1日だけでも旦那さんに専業主夫をやってもらう、というのも有りなんじゃないかと。

大変だと思いますが、頑張ってください!

No.15    ハートの数: 0

このコメントは削除されました

No.14    ハートの数: 1

二人目育休中です。上の子は日中保育園、下は同じ1歳の娘です。

ちゃんとやろうと思うと大変ですよね。
まずは子供にすべて合わせないといけない。起きてる間はお世話や遊ぶ相手。
その合間に家事。
やりたいことがなかなか進まないこと、優先順位第一位が子供なので常に子供のペースを気にかけて自分の意思で動けないこと。

私は子供の昼寝の二時間は家事を一切しない日を決めてぐーたらして解消してます!そしたらだいぶ楽で気持ちに余裕ができました(*^^*)

No.13    ハートの数: 1

専業から兼業になりました。
1番辛いのは旦那に理解されない事でした。
兼業になって私も旦那の大変さ理解してなかった!と反省しました。
そもそも仕事と家事は大変さが全然違う。
旦那も仕事の大変さ理解されないのは辛かっただろうな…
仕事大変なのは分かってるけど私だって!!って何度か言ったんですがこの言葉は禁句だと思いました。
お互い理解し合うのが1番ラクですよね。
精神的なものが大きいです。

夫婦 の他の相談