悩み相談@ラルーン

大人の発達障害?こんな主人はどう思う?

夫婦 コメントの数:13 ハートの数:1

主人の事で相談させて頂きます。相談というより愚痴かもしれません。

発達障害と言う言葉で気分悪くされると思う方はこれより先はお控え下さい。



結婚して一緒に住む様になってから良く物忘れが多い人だなぁと思っていました。

電気つけっぱなし、シャワー出しっぱなし、トイレ流し忘れ、物も置きっぱなしでどんどん散らかっていく。

私が捨てておいてと頼んだゴミを仕事場に持っていってる。自営業なので問題は無いのですが、物が溢れると嫌だと思うのが私の気持ちです。靴下も大きい穴が空いてるのにあと一回履いてからと言ってから捨てようとしません。
主人は仕事上靴を脱ぐ事もあるので、恥ずかしいので私が処分しました。

最近は言った言わないで争っています。

私が主人に話てたいたこと、主人に全く伝わって無いのです。
病院行って欲しいレベルです。


主人から言われた言葉→君は俺の母親と同じ事言うね、小学生の頃に言われてたんだよ。。。

もう疲れました。

先日テレビで見た大人の発達障害、主人と似てると思う人がいたので、この性格?主人はやはり発達障害なのか、と思ってしまいました。

娘がいるので離婚の一歩が出ません。

出来ることなら正直離婚も考えてます。

ちなみにバツイチ子持ちの主人です。
親権も持っていて子供は独立してますが、主人が毎日通ってます。子供も片付け出来なくて、部屋に虫が沸いてました。汚物処理は未だに主人がしています。

こんな旦那だったら離婚しますか?





コメント一覧

並び替え: 最新順 古い順 ハート数順

No.6    ハートの数: 3

私の旦那も発達障害です。3つ以上の事は覚えられない。人が傷つく事を平気で言う。毎日同じ事を聞いてくる。私も何度も離婚を考えました。家の旦那もバツイチ子持ちです。私との間にも子供がいます。最近は分からない事は紙に書いて冷蔵庫に貼って貰ったりしています。育児も家事も率先してやってくれるので良い所を見る様に心掛けています。そうしたら気持ちが楽になりました。

No.2    ハートの数: 3

まずそんな人と結婚しないけど、離婚ですね。
シャワー出しっぱなしとトイレ流し忘れの時点で普通ではないと思います。
これでもし障害だと分かったところでどうしようもないでしょうし、私なら離婚したいです。

No.5    ハートの数: 2

発達障害…理解できることとできないことありますよね。
自分が一緒にいてストレスや鬱になりそうなら離婚します…

No.7    ハートの数: 2

日常生活に支障があるなら、なんらかの障害なんじゃないですかね??

文を読む限りでは
ADHDの不注意優勢型かな?と思いましたが
ごみを職場にもっていく、穴の空いた靴下を履く、話が噛み合わない。って点では自閉症スペクトラムの可能性もあるのかな?と思いました。(日常のリズムを崩したくない、同じことを繰り返したい、こだわり等)

もちろん育ち方の問題もあるかもしれませんが・・・

保健所などでも相談に乗ってくれますよ。

No.12    ハートの数: 2

まるでうちの主人のことを見てる⁉と思ったくらい、うちと一緒ですね(^_^;)うちでは「どうしたらそうなるの⁉」ということが度々起こります。

うちの主人は自他ともに認めるADHDです。私はそれを分かった上で結婚したので不満は全くありません。脳の機能の問題なので、何度同じことを言っても全く効果はありませんよ。その人は「できない」のではなく「できない環境におかれている」という考え方があり、「できる環境作り」をしてあげることで変わります。

しかしご主人と一緒にいることが苦痛なのであれば、離婚するのが一番いいのかもしれませんね。

No.3    ハートの数: 2

医師に相談した方が、いいと思うます。
私だったら 旦那を支えていこうっておもいますけど、もし発達障害ってわかったら 離婚するですか?
旦那さんが、可哀想

No.13    ハートの数: 1

ウチの夫も似たようなことが多々あり、親の育て方が良くて顕在化せずに育ったADHD?多動症状は無いのでADD?かなと思っています。
本人に話したところ「そうかも!当てはまりすぎる!」と認めてますが、診断はついてません。

忘れものは多いし、ついこの間も保育園用のお昼寝布団を「出勤ついでに車の中まで運んでおくね」と言って最寄りのJR駅で「なんでおれまだ布団持ってんだ!!」とハッとして電話くれたりするお茶目さんです。

症状の程度によるのでしょうけど、うちはキャラクターとして許されるタイプの人格なので、おっちょこちょいのお茶目さんで会社では上手くやってるみたいです。普通な人が出来ないようなことをサラッとこなす面もあるから気にしてないです。むしろその抜けがあるからちょうど良い親近感の模様。同期の出世頭で責任ある仕事もこなしてしっかり稼いできてくれてます。


ただ夫婦喧嘩の時、第一声を強く言ってしまうと(聴覚過敏の症状あり)その後の内容が一切入らなくなります。
後で言った言わない論争になったり、全く同じ言葉で説明しているのに納得する時としない時があるなら、伝える時に喋り方を工夫してみると良いかもしれません。
私は職業柄たぶん↑の話し方は得意な方だと思います。だから結婚できたのかも。
それでも喧嘩中は腹たちますけどね(笑)

No.11    ハートの数: 1

皆様からのコメントを頂きなるほどと思う事も多々ありました。

まとめてのお返事とさせて頂きますが、主人に病院行こうと言っても、主人自身が俺は病気じゃない、悪いところはない。と聞いてくれません。こちらも根気強く説得していこうと思いす。
皆様有難うございました。

No.10    ハートの数: 1

私も発達障害ですがご主人と何一つ合わなかったのでわかりませんが人それぞれ症状が違うので
本当は発達障害じゃなくてほかの病気の可能性もあるので
できれば病院へ行った方がいいです。

今はいい薬もあるし医師からのアドバイスもあるから
離婚より先にそちらに相談してからまた次を決めたらいいと思います。

No.8    ハートの数: 1

離婚するかどうかは判断しづらいですが、気になるなら病院に行きます。もし発達障害と診断されたら改善策が見えてくると思うので。その上でこれ以上無理だと思えば離婚を考えるかもしれません。

夫婦 の他の相談