悩み相談@ラルーン

男って大変

夫婦 コメントの数:12 ハートの数:33

ここを見てると、男は女を養うのも当たり前、育児するのも当たり前って意見を良く見る。男ってほんと大変だよね。
女は専業主婦になりさえすれば、家事育児しかしなくて良いしその上育児も半分は旦那?そりゃーラクだわー。
働くことには男女平等求めず、育児には求めるってことよね。それって女にばかり都合が良いよね。いまは共働き増えて、仕事も家事育児もワンオペ!っていう人も多い中、そういうタイプはいわゆる化石だと思う。笑
そういう奥さんの旦那ってきついだろうなーと思う。そういう人に限って、いざ旦那だけの収入じゃ生活厳しくなりでもしたら、甲斐性無しって思うんだろうなあ。自分が稼げないのは棚に上げて…
旦那が育児しないって理由で離婚しようとしてる専業主婦は、一人で仕事家事育児こなせんのかな?疑問でしかない。

コメント一覧

並び替え: 最新順 古い順 ハート数順

No.1    ハートの数: 2

>いまは共働き増えて、仕事も家事育児もワンオペ

主はそれが普通だと思ってるなら昔の女の鑑だね。ある意味尊敬する笑
そういう家事も育児もしないし共働きしなきゃいけないほど収入の低い男と結婚すれば世の中上手く回るんじゃないかな?

No.2    ハートの数: 0

このコメントは削除されました

No.3    ハートの数: 5

夫婦って、人間関係ですからね。
二人で頑張ってるという認識ができるのが、家事・育児というところだと思ってます。

私も結婚するまでは、主様寄りの考え方でした。
でも、精神的に孤立して、毎日こなすことに虚しさを感じてくるようになりました。

仕事みたいに、給料という評価もないです。
モチベーション下がっちゃうんですよね。

例え、共働きになっても、モチベーション上がるなら、皆さん余裕で仕事と家庭と両立できますよ。

仕事も人間関係悪ければ、やる気も起きないし、仕事も楽しくないし、転職考えるでしょう。
それと似たようなことだと、私は思います。

No.4    ハートの数: 2

いろんな価値観がありますからね。
化石でもその人にとっては、そう言う価値観。
人がどのような価値観でも、それが時代にそぐわなくても別にいいと思います。
ちなみに専業主婦の旦那さんも帰宅後は育児に参加した方がお子さんにとっては良いらしいですよ。
仕事もして育児もして!って言うと凄く大変に聞こえますけど、仕事から帰っての育児は子供と関わる大切な時間ですので、やれる範囲やってもらえばいいと思いますよ。

No.5    ハートの数: 3

俺、主夫になるよって言ってくれる男いなくない?
家事は妻、仕事は夫、育児は二人でやる。が普通じゃないのかな?

うちの旦那は幸せそうに育児してて、大変そうな素振り見たことないな。父親なんだから、当たり前だと思ってた。
育児しなかったら、怒っちゃダメなのかな?

No.6    ハートの数: 1

え、、、逆に育児しない父親でいいの?
夫が仕事してる間は仕方ないとして、家にいる時はコミュニケーションも含めて育児して当然だと思います。
夫婦二人の子だから、どっちの役目とかないですよ。
子供もパパを求めること多いですし…
子供の目線でも考えてますか?

No.7    ハートの数: 4

>>1 sdfさん

共働き=そうじゃないと食べていけないという価値観の時点で化石だなあ。
女のワンオペが普通とは言わないけど、男は家族養うもの、父親だから育児も当然ってのは女中心の考えかと。

No.8    ハートの数: 1

>>2 ゆゆさん

役割分担は良いと思いますよ。
仕事する人、育児含め家ことをする人。
でも、男は家族養って当然育児もして当然だと、男の負担が大きくて大変そうだなと。逆の立場なら無理だと思いますね。


今は産休育休とって働く女性も多いですから、女は子供産むから働けない=男が養うのが当たり前って考えは化石に近いなと。

No.9    ハートの数: 0

>>3 松下電器さん

おっしゃってる事は理解出来るんですが、それって結局のところ精神論なんですよね。
物理的に言えば、働いて家族を養い、かつ父親なのだから育児も半分当たり前、だと身体はキツイかと思いますね。朝から晩まで働いて、帰れば待った無しでお風呂入れろオムツ替えろミルクあげろ、は可哀想です。本人がやりたくてやるなら問題無いけど、強要するのは酷いなと思ってしまいます。

No.10    ハートの数: 1

>>相談主さん
確かに、女性は感情的な生き物なので、精神論が重要になってきて、精神が満たされれば、夫が物理的に協力しなくても済む話なんです。

そのところを分かってない男性が多い、また、親からもそういう部分を教えられてこなくて、やってもらうのが当たり前、妻に対しても母親の代わりに考える、結婚を人生のステータスや、親孝行と思ってる男性が、妻の逆鱗に触れるということなのかも知れません。

夫婦 の他の相談