悩み相談@ラルーン

私の感情はおかしいですか?

夫婦 コメントの数:9 ハートの数:0

すみません、キツいお言葉はご容赦願います。
三十代半ば夫婦、5歳、2歳、0歳の子供あり。
結婚9年目で、昨年夫が職場を変わったのを機に家計を夫が管理しています。私が特に無駄遣いをしたとかではなく、これからは自分が稼いだ物を自分が
管理したいとのことで。年収も教えてもらっていませんが、不動産収入等合わせて恐らく年収2,000万円~2,500万円程だと思います。
持ち家でローンはなく、月に35万円程渡されていますが、食費(夫のこだわりが強いためかかります)、光熱費、ベビー用品、幼稚園代(施設利用費を含め60,000円超)、子供の習い事、保険、、、貯金もしていますが結構必要経費がかかります。
自分の物はあまり買いません。化粧品もドラッグストア、服も子供と遊ぶのでファストファッションがほとんど。
ただ、子供は夫の希望で割とお金持ちが多い幼稚園に行っていて、皆さん雑誌から出てきたように綺麗にしています。
そこで、先月私の誕生日でしたので、雑誌で見かけてかわいいな~と思った某ブランドの指輪(12万円弱)が欲しいな、と夫に話したところ
『高い』『買ってあげたい気持ちはあるけど』『価値がわからない』『結婚指輪も婚約指輪もあるのになんで?』
と。
以前、参観日に少しきちんとした服が欲しいと話したら
『え?高級な服(夫の祖母がもう着ないからと譲り受けた色留め袖)あるでしょ?』
と。

夫の年収などから見て、私が言っていることはそんなに贅沢ですか?
夫は週二回、トレーナーをつけてジムに通って趣味を楽しんでいます。その他、カメラやゲーム、パソコンと趣味の物を買っています。

私は24時間子供と一緒です。
でも専業主婦だから、と頑張ってきたつもりです。
子供の成長は楽しみです。食べるに困る生活でもなく、便利な場所に住めて幸せだと思います。
でも、このまま素敵なアクセサリーを身につけておしゃれをすることもなく、年をとっていくだけだと思うと何だか辛く悲しく虚しいのです。
私の感情は普通ではないのでしょうか…


まとまりのない文章で申し訳ありません。
お読みいただきありがとうごさいました。

コメント一覧

並び替え: 最新順 古い順 ハート数順

No.9    ハートの数: 0

やだ!そんな事ないですよ!
綺麗になりたいって思うのは変なんかじゃないですよ!
それが洋服であったり、アクセサリーであったり、お洒落したいって
誰だって私だって綺麗になりたいですもの。お洒落したいです。
ご主人にそんな事言われたら悲しくなりますね。。
年収はどうであれ、値段がどうであれ、洋服の一着、アクセサリーのひとつでもプレゼントしてあげたらいいのに。って思ってしまいました。
頭から否定された様な気持ちになりますね。

ご苦労様です(´・д・`)

No.8    ハートの数: 0

私は一人っ子で、母親は父親に主様と同じように月に35万もらってそれでやりくりしてました。でも主様の旦那さんと同じように私の父親も食のこだわりが強く、スーパーのお刺身なんて臭くてたべれたもんじゃないと残すような人でした。私の習い事のお金もそこに含まれており、35万じゃ足りないと言ったところすごい批判されたそうです。
2歳と0歳の子供さんがいるから働けないと思います。でも旦那さんの要望で高い幼稚園に通わせているのならそれも考慮してもらってもいいのでは?と思いました。私の母親なんて、一人っ子の私は公立の学校に通ってたのに35万じゃ足りなかったんですから。
旦那さんはそんなに稼いでるんだし、主様は3人もの育児本当に大変だと思うし、誕生日ぐらい12万の指輪買ってくれてもいいじゃないか!と思いました。

No.7    ハートの数: 0

主さんの感情はおかしくないと思いますよ。

ただ、周りの子にもいます。。10万円以上のものを買うときは、許可がいるそうです。それなのに、100万越えのものはご主人が全て決めるそうです。

その子もとても裕福ですが、ここ最近、同じような悩みを相談されるようになりました。

ですが、一方では、私は他人なので冷静にみてきましたが、結婚したての時などは、その子は兼業している方や早くから保育園に入れている近所の子を可哀想だと見下していたり、、

そういう部分がちらほら見えていたので、今になって不満をこぼされても若干冷めた気持ちになりながら聞いていることも正直あります。。

主様はそんな人ではないと思うので、これはあくまでも私の周りの人の一部の人の話になりますが…、

初めからご主人に様々なことを自分の意見として発言してこなかったり、金銭的なことに関して言いなりだった場合は、ご主人の意見のままにならざるを得ない状況におかれている人たちを見るので、なかなか今後、ご主人の行動や考えを覆すことは難しいように感じます。。

機を見てパートをするなどして、自分のために投資出来る資金を作る方が気も楽かもしれません。。

No.6    ハートの数: 0

アナタが収入を管理していた時に2000万〜あったのでしょうか?
それだけ収入があるのに35万以内でやりくりしろ、って少しと言うかかなりせこいのかな、と。

No.5    ハートの数: 0

そんなに稼いでるなら特別な日くらい奥さんの好きなもの買ってあげればいいのにー。と思います。
あとその年収で35万円しか渡さないのもどうかなと思います。

No.4    ハートの数: 0

年収どうとかじゃなくて、旦那が稼いでもそれは夫婦のお金。あなたに年収も貯金額も開示する義務があります。
それに指輪が欲しいだのは女性なら当然のこと。ものにかけるかサービスにかけるかの違いだから旦那さんがかけれるだけあなたもかけていい。
あなたのことねこまんまで満足してる野良猫だとでも思ってるのかね?
あなたといると私みずぼらしくなるいっぽうだわって嫌味言っちゃえ。他のママさんにそう言われたとか言えば見栄を気にする旦那さんならスラスラ出すと思うよ。

No.3    ハートの数: 0

自分の好きにできるお金が多少はないといちいちお願いするのも嫌だなー

No.2    ハートの数: 0

経費35万渡されただけで
24時間365日家事育児なんてやらない。

No.1    ハートの数: 1

主さんが働くのはダメなのですか?
私はそんな生活嫌です。
窮屈じゃ無いですか?
旦那は好きにできるのに、自分は綺麗な服すら反対されて管理されるなんて。

夫婦 の他の相談